SSブログ
手作り服&小物 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

コート [手作り服&小物]

最近寒いので、お散歩用のあったかいコートを作ってあげましょう♪
ってことで、作ってみました~(^^)

ジャーン!!

赤いコートだよん♪

実はコレ、ツマが昔着てたコートのリメイク。
近くで見るとケバケバだしボロイけど、まぁあったかいし、いっか(^^;
ちなみに裏地に使ってるのは100均で買ったやっすいペラペラの布・・・・。
真ん中の部分だけ色が違うのわかりますか?
実は最初作ったらちっちゃくて(はなとまるが太った?)、しかも伸びない生地
だったので、急遽マチを作ってそこだけ伸びる生地を使ったのだった。うわぁ。


そんなボロイ服でもちゃんと着こなしてくれるからうれしい(^^)
はなちゃんが着るとなんだかステキコートに見えるよ♪(あんまりコート見えてないけど)


まるくんは・・・・おーい!!


また新しいお洋服? ボクそんなのどうでもいいんだけど・・・・。

えぇ~。そうゆうこと云うなよぅ。
おやつあげるよ~(^^)


おやつ!?


クッション(ベッド?) [手作り服&小物]

はなとまるが車の中で使っているテントキャリーの中は何も入れてなくて、
ペラペラのプラスチックみたいなとこで寝てるのはかわいそうだなぁと思っていたのだった。
で、そこに入れるクッションを作ろうと思い立ったツマ。
年末にお店でみつけて買っておいた発泡ビーズ(綿よりも安かった)を使う。
クッションならラクショーと思ったが、これが思ってた以上にたいへんで、
ちょっと後悔・・・・いやいや、激しく後悔・・・・。
でもどうにかこうにか完成させた。はなのだけだけど。


できあがり~♪ 片側だけあいてるのはキャリーの入り口にするため。


これが発泡ビーズ。中にビニール袋が入ってるんだけど、わかる?


こんなんですよ。ウギャ。静電気がスゴくて、全部くっついちゃうの。
手を入れるとわらわらくっついてなかなかはなれない・・・・。
その様子が気持ち悪いのなんのって。
そうゆうワケで、忌々しい静電気と格闘(?)しながら作ったのでした。

ちなみにクッションは、この発泡ビーズをビニール袋に幾つか小分けにして入れて、
それをミシンで縫った布カバーの中に入れました。
まわりの部分は手縫いでぽちぽち縫い付けました。
テキトーに作ったわりにはちゃんとカタチになったなぁと・・・・。

では早速使ってもらいましょ♪


お。まるくん、どうですか??
なんかぷにぷにする~~~(まる)


はなちゃんは、ちんまりとふせしてるね(^^)
眠いのよ!(はな)


コレ、あたちの?(はな)

そうだよ~。はなちゃんのだよ~。
ちゃんとまるくんのも作ったんだけどね。
発泡ビーズがあとちょっと足りなくて、完成させられなかったの・・・・シクシク
近いうちに買ってきて、ちゃんとまるくんのも完成させないとなぁ。
それまでは部屋に置いてベッド代わりに使ってもらおうと思います♪

追記
ダンナ情報によると先ほど足で踏んでしまったときに
パンと何か(ビニール袋)が破裂する音がしたそうな。マジでか。


クリスマス用ベスト [手作り服&小物]

もうすぐクリスマスですね♪
ってことで、はなとまるにクリスマスっぽいお洋服を作ってみました(^^)


フード付ベストですよ♪


赤と緑のクリスマスカラー。派手だわ(^^;


モデルさぁ~ん♪


ツリーと一緒にね(^^)


まるくんもね(^^)


まるくんのふせバージョンも(^^)

あ~、はなもまるもなんてかわいいんだろう♪(親ばか炸裂)
ちなみにクリスマスの予定は今のところなし・・・・。
このド派手なベストを着せてお散歩しようかしら・・・・。




きのこちゃんTシャツ [手作り服&小物]

秋の味覚といえば、きのこ!!
とゆうことで、きのこちゃんTシャツを作ってみました(夏にもきのこ柄の服作ったけどね)。


きのこちゃんTシャツ。


アップリケ付


カタチがイビツなとこが手作りって感じでいいのだ(自画自賛)


まるくん似合ってるよ~♪


はなちゃん、微笑んでる?(^^)


ハイハイ、おやつだよね(^▽^)


親子Tシャツ [手作り服&小物]

先日お誕生日だったツマは、ちょっと前に自分へのプレゼント(さむっ)を買った。
何を買ったかとゆーと、それは・・・・ロックミシン♪
我が家には一応業務用のロックミシンがあるのだけど、それは親が仕事で
使っているもので、もう買って20年くらいになる年代物・・・・。
しかもツマは1度も使ったことがない・・・・。つーかコワくて使えない・・・・。
そんなわけで自分用の初心者用ロックミシンがほしいなぁと思っていたのだった。
今までロックミシンなんて使ったことないので、最初は苦労したけれど、
どうにかこうにか作り上げたので、皆様にお披露目~♪

とりあえずラグランTシャツを作ってみたよ。

右の白×グレーがはなちゃん。左のベージュ×モスグリーンがまるくん。

そして今回はなんと人間用のも作ってみたのだ。

ツマの。ちと襟ぐりが広すぎかなぁ。一応型紙通りなんだけど。
はなちゃんのと身頃と袖が反対になってるの(^^)


ダンナの。メンズの型紙がなかったからレディースのサイズをてきとーに直して作った。
ダンナのはまるくんのと身頃と袖が反対。


はなちゃんに着せてみた。あ、服写ってないね・・・・


まるくんはどうかな?
はなちゃんは一眼レフで撮った写真だけど、まるくんはツマのコンデジで撮ったもの。
色合いが全然違う・・・・。


おもしろい写真が撮れた。はなちゃんの後ろにいるのは・・・・背後霊?(^^;

ところどころまがったりしてるし、まだまだヘタクソだけど、一応カタチになってよかった。
お外に着ていくのは恥ずかしいので、部屋着にでもしようかと思ってます(^^;


数珠ブレスレット [手作り服&小物]

今日はダンナのお誕生日前夜祭ってことで、家族でお寿司を
食べに行った。回転してるヤツ。
そのあとケーキを買ったりして、一時帰宅。
両親を降ろしたあと、選挙行って、いろいろお買い物。
手芸屋さんが今日まで20%OFFセールをやっていたので、久しぶりにビーズを物色。
家に帰ってからダンナに数珠ブレスレットを作ってもらった。


できあがり~♪ 色はツマが決めさせてもらいました。夏らしくてかわいい~~~(^^)

もともとはあまりアクセサリーとかつけないヒトだったのだけど、
最近(特に夏になると腕を出すのでブレスレットは必須)はアクセサリーが気になる。
数珠っぽいのやモチーフがじゃらじゃらついたのとか。
アクセサリーっていくつあってもまたほしくなるんだよな~。

******************************************************

いつの間にか900nice!になっていたようです。
たぶんeriさんかな? いつもありがとうございます(^^)
1000nice!のときには何かプレゼント企画をしようと思ってます。
どんなのがいいかはまだ考え中~・・・・。
こんなのがほしいとかあったらコメントで教えて下さいね。


セーラーカラーのシャツとセーラーカラーのワンピース [手作り服&小物]

夏らしくセーラーカラーのお洋服を作ってみました♪


イカリマークのワンポイント付。


ばっちり笑顔のはなちゃんで~す(^^)


はなちゃんはワンピースが似合うなぁ(親ばか)


おててをそろえてお嬢様っぽく(^^)


たまにはこ~んなお顔も見せちゃうわよ。舌ベロン。


せっかくなので上からの写真も。セーラーカラーがかわいいでしょ?


次はまるくんだよ~。足を伸ばしてやる気なしのポーズ。


ボク、まだ眠いんだけどぉ~・・・・。


ま~く~ん、こっち向いてぇ~。・・・・ってムシかい(怒)


しょ~がないなぁ~って感じでようやくこっち見た(^^;


まだ写真撮るのぉ~? ボク、もう飽きちゃった~。ゴローン。


ヘンプのアクセサリー [手作り服&小物]

以前から興味があって作りたいと思っていたヘンプのアクセサリーに
チャレンジしてみました♪
本を見ながらあーでもないこーでもないと頭を悩ますこと数時間・・・・。
どうにかこうにか完成~(^▽^)
1度編み方を覚えちゃえばさくさく進むんだけどね・・・・(^^;
でももくもくと編むの楽しい~(^^)


まずはダンナの作品から~。携帯ストラップ。


ツマの作品ははなとまるのネックレス。


はなちゃんのはおはな。


まるくんのはぐるぐるうずまき。


早速つけて写真撮ろうね(^^)


毛に埋もれてわかりづらいかな?(^^;


はなちゃん似合ってるわぁ(親ばか)


まるくんは・・・・全然見えてないよ。
(はなちゃんのお耳が写っちゃった・・・・)


ようやく見えた(^^)


2匹で並んで撮りたかったんだけど、全然並んでくれない・・・・(涙)

最初はほんとにできあがるのか?って感じであまりの難しさにやめたくなった
のだけど、編み方がわかってからは楽しくなってきた。
ぐいぐい引っ張りすぎて指の皮むけたけども(どんだけ~)。

おまけ

WAONカードを作りました♪
わんこのイラストがかわいくてずっと気になっていたのですよ~。
早速使ってみたのですが「ワオン!」と鳴いてくれませんでしたよ。
レジの前でダンナと「ワオンって云わないね」などと話してたら、レジのお姉さんに
「私も持ってるんですけど、聞こえませんよね~」と云われました・・・・(^^;
小冊子みたいのには、“「ワオン!」と鳴ったら、お支払い完了”とか
書いてあったから楽しみにしてたんだけど。残念だなぁ。


ノースリーブシャツとキャミソール [手作り服&小物]

我が家にはいらないお洋服がいっぱいある。ので、
そこから引っ張り出してはなとまるのお洋服にリメイク♪


どちらももとはTシャツ。プリントの部分を活かすようにリメイクしました。


我が家のモデルさん(^^)ニパ


ちょっとななめになって。こっちのほうがモデルっぽい?


まるくんはとゆーと・・・・。お鼻がまがっちゃうよ・・・・。


すばらしくやる気のない姿だよね・・・・


おやつを見せてようやく撮った・・・・。


いろいろ買い物&わんこ服 [手作り服&小物]

ちょっと前の話になるが、ネットで1000円のわんこ福袋が半額の500円で
売っていたので、モノは試しとばかりに買ってみたのだった。初わんこ福袋。
送料無料にしたかったので、同じお店でほかにもいろいろ購入。
6月はまるくんのお誕生日もあるしね。


男の子用。はっぴとノースリーブシャツとおもちゃ。


女の子用。キャミソールとノースリーブシャツとおもちゃ。


6月はまるくんのお誕生日があるので、コレはお誕生日プレゼントってことで。
ハーネスとリードとおもちゃ。まるのお誕生日だけど、やっぱりはなの分も一緒にね。
アイスわんは、冷水をまぜるだけでアイスになるらしい。ほんとか?


あとコレはプレゼントってわけじゃないけど、前から気になっていたので購入。
減った分だけ自動的にお水が出てくるからうっかり空になっちゃうことがない。
これからの季節、お水がなくなっちゃうとかわいそうだしね。
このほかにボーロがおまけで一袋入っていた。


早速お洋服を着せてみた。まるくんのはっぴはなかなかいい感じ♪
はなちゃんのキャミは・・・・キツキツ。でもピンクの花柄でかわいい。


戌マークがステキ♪


ノースリーブはそのままでも着られなくはなかったけどキツかったのでリメイクしてみた♪


さらにネームもつけてみたよ。


フフフ。短めでおちりが丸見えだけどそこがまたかわいい(^^)


でへ~。


はなちゃんはニコ(^^)


キャミソールもキツキツだったので、ワンピースにリメイク。
まるくんにもおそろいのがほしかったので、家にあった懸賞かなんかで当たった
Tシャツをリメイクして、はなちゃんのスカートと同じ布で作ったポケットをななめに
つけてみた。裾には100均で買ったレースをつけた。ちなみにスカートとポケットに
使った布も母の服からのリメイクなので、お金かかってない(笑)


はなちゃんは何を着てもかわいいわぁ(親ばか)


まるくんは・・・・おもしろい顔だよね。ぷぷ。


ナゼかにやりと笑うまる。おやつを見てるからだと思うけど。


はなちゃんはにっこり笑顔(^^)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 手作り服&小物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。