So-net無料ブログ作成
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

台風15号 [日々の出来事]

9月9日。台風15号が上陸。
前日の夜から雨と風がすごかったけれど、その時にはまさかそれが
こんなにも長くたいへんな被害をもたらすとは考えてもいなかった。

朝目が覚めた時点で停電していて、電車も全滅。
起きてもすることなさそうだしとそのまま二度寝…。
次に目が覚めてもまだ停電していた。
台風が去って気温上昇。
停電しているので当然エアコンは使えない。
ガスと水道は使えるので料理は作ることができた。
お買い物にも行ったばかりだったので、食べ物と飲み物は豊富にあった。
基本ネットに依存した生活をしているニンゲンなので、
ネットに繋がらないのがイタい。
家にいても仕方がないので、少し車で出かけてみる。
信号は消えてるし電柱は倒れてるし看板も倒れてるし倒木も…。
電線が切れて垂れ下がっているところもあった。
屋根が壊れている家、潰れたカーポート、ひっくり返ったプレハブ小屋。
コンビニは開いてるところもあったけれどほとんどのところは閉まっていた。
これは思っていたよりも被害が大きい…。
その時になってはじめてそのことをリアルに感じた。

次の日。まだ停電中。
ダンナはお仕事に行く。
昨夜は寝室が暑いのでリビングで寝たのだけど、
やっぱり寝苦しくて何度も目が覚めた。
朝からシャワーを浴びてさっぱり。
我が家のお風呂はガスではなく電気を使うので、
停電するとお水しかでない。夏でよかったと思う。
実家から電話があった。
実家は同じ県内で、同じく停電しているとのこと。
ニュースでははなまる地方が断水していると云っていたらしい。
それで心配して電話してくれたのだが、我が家はガスと水道は使えていた。
でも今後どうなるかわからないので、お風呂に少しお水をためておくことにした。
ネットに全然繋がらないのでLINEもTwitterもインスタも見られない。
暇である。久しぶりに本を読んだ。
夜、洗濯物がたまっていたのでコインランドリーに行く。
開いてるコインランドリーを探して行くとめちゃめちゃ混んでいる。
名前を書いて2時間待って、ようやく自分たちの番。
洗濯30分、乾燥30分で、合計で3時間もかかった。
雨がポツポツ。雷も。
その日の夜もリビングで寝る。暑い。

停電3日目。ダンナが仕事を休んでくれた。
車に避難ができるのがありがたい。車の中は快適。
信号は相変わらず消えたままのところが多い。
ガソリンスタンドは長蛇の列になっていた。
100均で電球型のライトと電池を購入。
電球型のライトは1個持っていて、結構明るいし使えるので
今回2個買い足した。
S字フックに引っ掛けてトイレとか洗面台のとことか
に置いておくと便利なのでオススメです。
あと、今回のことを踏まえて、ソーラーパネルとポータブル電源を買った。
小さいのだけど。前々からほしいなぁと思っていたものなので、
今回思い切って!! キャンプでも使えるしね。
夜は車の中で寝ることに…。ものすごい雷雨…。
この雷雨で復旧作業がまた遅れるかもしれない…。
たくさんの人たちががんばってくれているのを感じている。

停電4日目。ダンナは午前中だけ仕事に行くとのこと。
冷蔵庫の中がだんだん温かくなってきた。
保冷剤を入れてなるべく開けないようにしていたが、そろそろ限界。
明日はゴミの日なので、ヤバそうなのはどんどん捨てる。
まだまだ停電しているところも断水しているところも多い。
給水活動をしている場所を防災無線で繰り返し流している。
夕方になり、ネットに安定して繋がるようになった。
それまでは圏外になったりエラーが出たりしていて、
たまに繋がる時もあったけれど、不安定だった。
この日は暑さが和らいで涼しかったので、日中も比較的過ごしやすかった。

そして、夜、日付も変わり停電生活も5日目に入ったところで、
ようやく電気がきた!! 心底ほっとした。
まさかこんなに長く停電が続くとは思ってもみなかった。
はじめての経験。
なかなかネットも繋がらなくて情報も入ってこなくて不安しか
なかった時に、いろんなところからたくさんのヒトたちが
心配してくれて気にかけてくれて声をかけてくれた。
うれしかったしありがたかったです。
この場を借りて、皆さんに感謝を。
まるっと4日間の停電生活、皆さんのおかげでなんとか乗り切れました。
ありがとうございました。

まだ停電しているところも断水しているところもあると思います。
家が倒壊するなどの被害が出ている方もいるだろうと思います。
どうかどうか安心安全に過ごせますように。
1日も早い復旧を心より祈っております。

892C6E70-D15E-4A3B-8F6E-E47539254A89.jpeg
停電中に活躍したものや購入したもの。
あとここにはないけど、大容量のモバイルバッテリーも。
ちゃんと充電しておいてよかった…。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

はなさんとまるくん [日々の出来事]

素敵な贈り物をいただいたので、ご紹介させて下さい。

BADEB597-5079-4CC2-B999-1EFF31A7F417.jpeg

コギ友のTomoeさんがはなさんとまるくんの絵を描いてくれたんです〜♪
描いた海岸はウェールズのペンブロークショアにある
グリーンブリッジという崖なんだそうです。
コーギーさんの故郷ともいえる場所ですよね。
素敵!!
ちなみに鳥さんはアイスランドやヨーロッパの海にいる
パフィンという鳥なんだそうで…
ごめん、知らなかったw でもかわいい!!

とてもかわいくて素敵な絵を描いてくれてありがとうございます。
はなさんもまるくんもすごく似ている…
きっとお空で喜んでいることでしょう。
額に入れて飾ろう♪(*´ω`*)

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あけました [日々の出来事]

あけましたね。もう3日…。早い…。

今年はダンナが元旦からお仕事でして、まさかの元旦おひとりさまでした。
元旦おひとりさまは初です。
寂しいとかよりも、そのレア感がおもしろくて…。
ご馳走とか特に何も食べなかったけれど、ひとりで自由を満喫しました。
つーか、何もしなかった。
寝正月を絵に描いたような元旦を過ごしました。素敵。

2日はダンナのご実家に年始のご挨拶に行きました。
お寿司やカニ、おせちなど、この日にご馳走をたくさん食べました。
お年賀や手作りの栗きんとんやでっかい大根やサニーレタスなどなど、
たくさんいただいてしまいました。ありがたい。

07B81C5E-3B06-4815-9032-1121F04C106E.jpeg
黒柴のそらちゃん。
おとなしくてとってもかわいいの。
もふもふ不足の私にそっと寄り添ってくれて、
たくさんもふもふさせてくれました。
こっそりとにおいも嗅ぎました。ふふふ。
あ、おせち撮るの忘れましたw

17B64022-61AE-46CF-AE78-FBAC920FE048.jpeg

C97D2704-11FC-4049-B9DF-0CB624570161.jpeg
義妹ちゃんのおうちの白柴のカイくん。
人懐っこくて、すんごくかわいい。
おすわり、おて、おかわり、ハイタッチなど、いろいろ披露してくれました。

そして、この日はコギ友さんたちとお約束をしていたので、
食べるだけ食べてものもらってそそくさと小金井公園へ。
(ヒドい…)

709D284D-856F-4A03-8F77-3FC5BED8420F.jpeg

AE98F45B-43CC-4CCB-9B91-E230D42B5D3D.jpeg
ルパンくん♪

前に会った時はもっとパピだったからその時のイメージが強くて…。
久しぶりに会ったらすごくおにいちゃんになっててびっくりしました。
もっとわちゃわちゃしてたのにね(゚m゚*

でもね。

とりゃぁぁぁ!! うきゃあぁぁぁ!!
89E99B2A-098C-4DFC-9861-F150D550B43A.jpeg

E5127B76-1698-49D1-B412-DE507BAE7E77.jpeg
コギプロ! コギプロですよ、皆さん!!

ルパンくんとふうたくん♪
すごく仲良しで、男のコ同士だからかな、
最初からこんな感じでわちゃわちゃしてるとこも見せてくれました。
じっとしてないから写真撮るのたいへんですよ。ふふふ。

6D519764-8249-4A2F-8DE0-BC4C36518996.jpeg
るーとふう。ようやくまともなの撮れたw
ふうたんが横向いちゃってるけどw
性格も合ってるみたいで、ずっと見てても飽きない。
ほんとかわいかったです。

7EC6C6D7-C4AC-44E2-941D-EB14FD4F86E4.jpeg
個人的に気に入ってる1枚。
はしゃぎ疲れて抱っこされてるるーとふう。

男のコはやっぱり甘えん坊さんが多いんですよね。
どちらもママが大好きで、
るーなんて抱っこされたらねむねむだったものね。ぷぷ。
まだまだパピのふうたんは写真がなかなか撮れなかったんだけど、
抱っこが大好きで、抱っこしてもいいですよポーズを連発
(力を抜いてあんよとかちょい浮き気味になってたりするw)。
私も僭越ながら抱っこさせていただきました。
えーと…育ったねw まるくん以上の重量に腰がヤバかったですww
あと、抱っこされたあとににいちゃんとねーちゃん(ふうたんのパパママ)に
報告する姿が本当に人間の子供さんと同じでね。
立って(!)ひしっと足に抱きついて、ねーねーって感じなのが
本当にかわいかったです。
たぶんそのうち2足歩行します。ふうならやるw

寒いところをご一緒してくれたコギ友さんたちに感謝。
本当にどうもありがとう。
るーとふうもいっぱいもふもふさせてくれてありがとうね。

そんな感じで、2日はたっぷりともふ充させていただきました。
最高の1日でした。

で、今日はもう3日なんですけど。
あとで近くの神社に初詣に行こうと思っています。

特に今年の目標とか何もないんですけど、
今年ももふもふと音楽を愛していきたいと思っています。
あとはもう少し自分の内面を充実させたいかな。
はなさんとまるくんがお空にいってしまったことで、
かなしいかなその分自分の時間ができてしまったのでね。
久々にがっつりと自分のココロをえぐるような本とか読みたいなぁ。
音楽でも映画でも漫画でもいいんだけど。
そうゆう作品に出会いたいです。

このブログを読んでくれているあなたがしあわせな1年を過ごせますように。
今年もよろしくお願いいたします。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

良いお年を〜 [日々の出来事]

大晦日。ですね。
今年はお正月飾りも年賀状もなし。
ちいちゃい鏡餅だけ買いました。

どうしてもはなさんのことを思い出してしまう。
そして、まるくんのことも…。

2017年にまるくんがお空に旅立ち、2018年に今度ははなさんが…。
最愛のコたちを続けて失った喪失感は半端なく、
こんなにも寂しくてツラいものかと痛感いたしました。

それまでも、生きているのだからいつかは別れがくるとわかっていたし、
動物さんを家族に迎えたヒトたち、皆さんが通る道なのだと、
ずっとずっとココロに刻んで、忘れないように、
この時間には限りがあるのだと、
楽しいことやうれしいことばかりではないのだと、
そう何度も自分に云い聞かせてきました。

でもやっぱりその時になると…それは思ってた以上でした。

でも最近になり、ようやく少しずつココロが癒えてきた感じがしています。
かなしいとかツラいとか、そうゆう気持ちが少しずつなくなってきて、
もちろんそれはゼロにはならないし、
いまだに信じられないような気持ちになるし、
失った大きな存在を埋めることなどできないと思っているのだけど、
それでも少しずつ前を向いて歩いていけそうな気がしています。

たぶん私はだいじょうぶです。

もっとめそめそしてペットロスになるかなぁと思ってたけど、
私は自分で思ってたよりも強かったです。

最大級のしあわせを手にすることはもうないのだと思うと寂しいけれど
(私の思う最大級のしあわせははなまると共に生きることなので)、
今後も毎日そこそこ楽しく生きていけるのではと思います。

今年はたくさんの方、特にコギ友さんたちにはたくさんお世話になりました。
もうダメだと思うところを何度もやさしい言葉や
コーギーさんの写真、動画などで癒してもらいました。
本当にありがとうございます。
至らないところもたくさんたくさんあったと思いますが、見捨てずに
手を差し伸べてくれた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
コーギー服の専門店 はなまる でお洋服を買ってくれた皆さまにも感謝しています。
いつも本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
たいして更新もしていないこのブログにもnice!やコメント、
いつもありがとうございます。
来年も細々と続けていきますので、どうぞよろしく。

年末年始はだらだらと過ごします。
皆さま、良いお年を〜♪

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アイスランドのはなさん♪ [日々の出来事]

今日ははなさんの月命日。
もう2ヶ月経ってしまったんだなぁ。早いです。

毎日お線香をあげて手を合わせてはなさんとまるくんのことを思います。
感謝と後悔と贖罪の気持ちがぐるぐるに混ざり合った気持ち。
これはたぶんずっと続くんでしょう。

先日偶然会ったコギ友のTomoeさんがはなさんの絵を描いてくれました。

31007F26-15DC-4527-8D04-94635832B5ED.jpeg
かわいいかわいいかわいい[黒ハート](о´∀`о)
はなさん似てますよね?

背景にはアイスランドのオーロラを描いてくれました。
はなさんも私も行ったことはないけれど、すごくステキ。
しかもはなさん、マフラー巻いてるし♪
たまたまなのですが、月命日の今日にはなさんが繋いでくれた縁から
ステキなプレゼントをもらえてなんだかうれしい。
Tomoeさん、どうもありがとう!

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

はぴばーすでー♪(自分) [日々の出来事]

はぴばーすでー♪ とぅーみぃー♪
…とゆうわけで、ワタクシ、本日またひとつ年を重ねてしまいました。
(もういい年なのであんまり喜ばしくはないのですけども…)

B09F7387-D56D-4C68-A669-81F00C6BE367.jpeg
3連休のときに両親が泊まりにきていたので、家族でお祝い。
ケーキ食べたりニク食べたりしました。

54845AEC-E6C5-4283-AD42-56EA3690849C.jpeg
パンダちゃんケーキ♪

そして今日もケーキ食べたりニク食べたり…。
食べすぎ…( ̄+ー ̄)

SNSでもお祝いコメたくさんいただきました。
ありがとうございます。
今日からの1年も穏やかにゆるゆると。
無理はしないで、でもちょっとはがんばって、
生きていきたいなぁと思います。

はなさん、まるくん、お空で見守っていてね。
たまには夢に出てきてね。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

GWが終わりましたね [日々の出来事]

ゴールデンウィーク…皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか。
はなまる家は9連休もあったはずなのに、
終わってみればなんかあっとゆー間だったなぁ…と…。

ブログに書くようなこともなくてですね。
うん。どこも行ってないしなw
お金もないし、人混みもキラいだし、
存分に引きこもっておりましたよ。

前半に実家の両親が泊まりに来て、家族で焼肉食べたことと、
はなさんといっしょに公園に行ったことくらいでしょうかね。
ほんとにここに書くようなことでもない。

とりあえず、はなさんがニコニコ元気でいてくれたので、よかったです。

7070232A-CCEF-4019-AA54-7E3EB22C6384.jpeg

761D9162-D871-408B-ADC4-8CB4A99C941F.jpeg
途中から歩かなくなったので、肩乗りで車まで移動するはなさま♡

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

もふもふと音楽 [日々の出来事]

突然ですが、ブログタイトルを変更しました。
へブログとゆうよくわからんタイトルから、もふもふと音楽とゆう
自分の好きなもの丸わかりのタイトルへ…。
(ここにミシンを入れるか悩んだんですけど、3つ好きなもの入れると
なんとなく長くなってクドイかなと…)
前々から変えたいなぁとは思っていて、いつかやろうと思いつつ
そのままになっていたので、えいやーと思いきって変更してみました。
ついでにブログのデザインも変更。
ちょっとは素敵な感じになったでしょうか? どうでしょうか??

あ、特に内容は変わらないですw
これまでと同様にゆる〜い感じのブログをやっていきます。
ま、気分転換ってことで…(゚∀゚)

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やっちまった… [日々の出来事]

1月も半ばを過ぎ、今月中には新作のお洋服を出したいなぁと
完成図を思い描きながら、日々ミシンに向かうワタクシ…。
なのですが…が…が…
今日、とうとうやっちまいました…。
この仕事をしている人間にとって、いつかは通る道であるとゆう噂のアレを…。

えぇ、指、縫っちゃいましたー(てへ♡

まぁ、いつかはやると思っていましたよ。
うちの父親も何度かやってましたしね。
(今は引退してますが、実家は縫製業を営んでおりました)
いやぁ、やっぱりびっくりするもんですね!
自分の爪にミシンの針が貫通しているのを見た時は!!
ちなみに左手の中指です。
あ、もちろん針は折れました。
指を動かすこともできず、どうすればいいのかとドキドキしましたが、
なんとか無事に針を抜いて、絆創膏貼りましたので、ご安心下さい。
血もほとんど出なかったし、痛みもそれほどありません。
ただ、ココロの動揺が激しかったです…。

今日はちょっといろいろ失敗続きでして…まぁそうゆう日もありますよね…。
とゆうわけで、チョコでも食べて元気出そう…。

ちなみに明日は諸事情によりお休みです。

12C09B3C-6071-49C2-A14B-E89A4483961F.jpeg
コストコで買ったベルギーチョコ。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新年 [日々の出来事]

新年あけました。
今年もゆるゆるとがんばっていきますので、
よろしくお願いいたします。

お正月のことなどをさらりと書いていきます。
元旦はツマの実家、2日はダンナの実家に新年のご挨拶に伺いました。
今年もおいしいお料理がたんまりと…。

3381E16C-2ED2-446F-B78B-13BC842BD2C7.jpeg
食い倒れた…。

今年は戌年!!
だからとゆうわけではないのだけれど、たまたま今年は
新年早々わんこさんと会う機会が多くありまして…♡

D1F44949-9291-41B4-B8DC-9E6D38EEF68D.jpeg
右上から時計回りに義妹ちゃんの家のカイくん、
ダンナ実家のそらちゃん、ダンナ実家のあとにドッグカフェで
デートしたコギ友さん家のふうた、我が家のはなです♡
ドッグカフェではほかにもかわいいわんこさんたちにお会いすることが
できて、ここぞとばかりにたくさんもふらせてもらいました。
わんこまみれのいい新年のスタートになったと思います♪(*´ω`*)

3日の今日は初詣に行きました。
いつもは人間用の御守りしか買ってなかったのですが、
今年ははなさんにも御守りを買いました。
特に写真はありませんw

そんな感じでお正月休みも今日で終わり…。
あっとゆう間ですね…。
明日からダンナはお仕事…しかもいつもよりも早い時間に
家を出るとのことで、私、5時起きですよ…うわぁ…_:(´ཀ`」 ∠):

コーギー服の専門店 はなまるの新作もまたぼちぼち考えないとなぁ…。
年末年始が思いのほか忙しくて、1月のことを考えてなかったです…。
が、がんばりますっ!

とりあえず、今日は早く寝ようと思います。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々の出来事 ブログトップ