SSブログ

親子Tシャツ [手作り服&小物]

先日お誕生日だったツマは、ちょっと前に自分へのプレゼント(さむっ)を買った。
何を買ったかとゆーと、それは・・・・ロックミシン♪
我が家には一応業務用のロックミシンがあるのだけど、それは親が仕事で
使っているもので、もう買って20年くらいになる年代物・・・・。
しかもツマは1度も使ったことがない・・・・。つーかコワくて使えない・・・・。
そんなわけで自分用の初心者用ロックミシンがほしいなぁと思っていたのだった。
今までロックミシンなんて使ったことないので、最初は苦労したけれど、
どうにかこうにか作り上げたので、皆様にお披露目~♪

とりあえずラグランTシャツを作ってみたよ。

右の白×グレーがはなちゃん。左のベージュ×モスグリーンがまるくん。

そして今回はなんと人間用のも作ってみたのだ。

ツマの。ちと襟ぐりが広すぎかなぁ。一応型紙通りなんだけど。
はなちゃんのと身頃と袖が反対になってるの(^^)


ダンナの。メンズの型紙がなかったからレディースのサイズをてきとーに直して作った。
ダンナのはまるくんのと身頃と袖が反対。


はなちゃんに着せてみた。あ、服写ってないね・・・・


まるくんはどうかな?
はなちゃんは一眼レフで撮った写真だけど、まるくんはツマのコンデジで撮ったもの。
色合いが全然違う・・・・。


おもしろい写真が撮れた。はなちゃんの後ろにいるのは・・・・背後霊?(^^;

ところどころまがったりしてるし、まだまだヘタクソだけど、一応カタチになってよかった。
お外に着ていくのは恥ずかしいので、部屋着にでもしようかと思ってます(^^;


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

花・風の母

凄いねぇ~あっこさん♪
人間用&ワンコ用のTシャツを作るなんて感動ですよ☆
もちろん家族お揃いで着るんですよねぇ~!!!

一番最後の写真はとっても上手です!!
まる君、せっかくカメラ目線だけど・・・でも、とってもイイ!!
器用なあっこさんが羨ましいぃぃぃ~
by 花・風の母 (2007-09-29 00:11) 

seiji

ロックミシンって何か知らなかったので、カミさんに聞いちゃいましたよ(^^;
やっぱり、一眼とコンデジだとボカシ具合が違いますよね。
最後の写真なんて本当に立体感がありますよね。
う~ん、レンズ、欲しいなぁ~!
by seiji (2007-09-29 10:31) 

あっこ

花・風の母さん、
コメントありがとうございます。
家族オソロイで・・・・ちと恥ずかしいかなぁ(^^;
家の中でコッソリ楽しみたいと思います・・・・。
最後の写真はダンナが撮ってくれました(^^)
まるの視線もあってるのがおもしろい!ですよね。

seijiさん、
nice!&コメントありがとうございます。
ロックミシンって何?ですよね。我が家のダンナもそうでした。
説明不足でスミマセン・・・・。
縁かがりと縫い合わせが同時にできるミシンなんです。
裾とかほつれないようにするために普通ミシンだとジグザク縫い
と直線縫いと2回縫わないといけないのですが、ロックミシンだと
1回で終わるんですよ。その分時間が短縮できて仕上がりもキレイ。
一眼とコンデジの違い、やっぱりボカシ具合でわかりますね。
一眼だとキレイに背景がボケてくれてますよね(^^)
by あっこ (2007-09-29 11:54) 

KOU

あっこさん、すごい!人間様のTシャツまで!
親子Tシャツ^m^犬とおそろいで着てお散歩していたら絶対可愛くて見ちゃいますね。是非ご主人の分も(まるちゃんとおそろいで作って)家族4人?でお散歩に出かけて下さい。(見てみたい・・・^^)
by KOU (2007-09-29 23:26) 

あっこ

KOUさん、
nice!&コメントありがとうございます。
最初は自分の分とはなまるのだけ作ったんですけど、それを見た
ダンナもほしいと云うので、ちゃんと4人分作りましたよ♪
オソロイでお散歩に行くのはちょっと恥ずかしいかなぁと思いますが・・・・
誰も見てないときにコッソリ着ます・・・・
by あっこ (2007-09-30 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謎のフルーツ新しいおもちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。