SSブログ
子宮筋腫 ブログトップ
前の10件 | -

退院後2回目の通院 [子宮筋腫]

もう随分日が経ってしまったけれど…(^◇^;)
12月3日に退院後2回目の外来で病院に行きました。
今回も術後の経過良好とのことで、問題なし。
この日、お風呂も無事解禁!!
ちょうど寒くなってきた頃で、これでゆっくり
湯船に浸かれる〜とほっとしました。
もう痛み止めもほとんど飲んでません。
自分でもビックリするくらいの回復力です。
人間て結構強いイキモノですよね…( ̄▽ ̄)
次はなんと3ヶ月後!

退院後初の通院 [子宮筋腫]

11月19日、退院後初の外来へ。
診察の前に血液検査。
検査の結果は問題なし。傷口も問題なし。
とゆうことで、術後の経過は良好のようです。よかった。
でもまだお風呂解禁にならんかった…orz
次回の診察までシャワーのみとのこと…寒いのになぁ…。
あ、この日、自分の体内から摘出したブツを写真で見ました。
想像以上にデカかったw
こんなんがあったらそりゃあ苦しいよなとしみじみ…(´・_・`)
なくなって、寂しい気持ちももちろんあるのだけど、
スッキリサッパリしたような気がします。
楽になったなぁと思います。
手術しちゃってよかったと思います。うん。後悔はしてない。
痛みはまだあるものの、おなかの張りもだいぶなくなり、
自分でもよくなってきているのを日々感じています。
痛み止めは毎日飲んでますけれどね。
次は2週間後!

入院8日目(退院日) [子宮筋腫]

病院の朝は6時から始まる。
私はだいたい6時前から起きていたけれど。
この日も6時前から起きていて、病室の電気が点くのを待っていた。
いよいよ退院と思うとうれしい。
もう点滴もないので、身軽。
退院の時間は10時と言われていたので、
9時半にダンナに迎えに来てもらうようお願いしていた。
それまでに、着替えたり、荷物をまとめたりしていた。
退院後のことが書かれた資料をもらい、いろいろと注意事項などを
説明されたりする。感染症や腸閉塞に気をつけないといけない。
病院での最後の食事をいただく。
主治医と看護師さんたちにお礼を言って。
退院!!
いやっほぅ!!
10日間の予定だったけど、8日目で退院できた。
ダンナが食事をしていなかったこともあり、病院の1階にあるE PRONTOへ。
退院後初の食事はサンドイッチになった。

image-20141125173804.png
おいしかった〜♪(≧∇≦)

そんなこんなで私の入院手術記は終わりです。
ざっくりとした内容ですが、今後同様の手術を受ける方の
参考に、少しでもなればいいなぁと思います。
今後も術後の様子、通院のことなどは追って書いていく予定です。

入院7日目 [子宮筋腫]

ガスがあまり出ていないので、お腹の張りが気になる。
でもそれ以外はだいぶよくなってきた。
吐き気もようやくなくなり、この日の朝は術後はじめて
カフェオレを飲んだ。
暇な時間はアニメを見たり、漫画本を読んだりして過ごす。
そうやって何かしてると、痛みもあまり気にならない。
採血。
余談だけど、入院中、何度か点滴を入れるのを射し替えたり
したのだけど、血管が細くてわかりづらいらしい私の腕は
何回もやり直したりしてて、その痕で青くなったりしていた。
で、採血の結果。
ところどころ正常値ではないとこもあったけれど、
概ね問題なしとゆうことで、退院が決まった。
しかも明日退院していいとな。はやっ!
夜には退院前の診察があり、それも問題なし。
ほっとした。
ちなみに病院食は入院6日目夜に五分粥、7日目夜に七分粥になった。
駆け足…( ̄▽ ̄)
この日の夜もおかゆはあまり食べられなかったけれど、おかずは完食。
消灯時間になり、ようやく点滴から解放。
相変わらずなかなか寝付けず苦労したけれど、なんとか就寝。

入院6日目 [子宮筋腫]

この日も朝から病棟内をぐるぐる歩く。
前日の夜から食事が始まったので、ちょっと楽しみができた。
そんなに量は食べられないのだけど、普通にお腹は空く。
午前中はまだ吐き気止めと痛み止めのお世話になっていて、
実際吐いていたのだけど、午後はだいぶいい。
夕方、術後初めてのシャワー。
30分とゆう短い時間なので、のんびり楽しむ余裕はないが、
髪の毛も洗えて、サッパリスッキリした。
シャワーで傷口を覆っていたキズパワーパッドみたいのが
剥がれかけてきてしまった。最初はガーゼで剥がれてきたとこを
覆っていたが、最終的には全部剥がして腹帯のみに。
ガスがあまり出ていなくてお腹が張る。
お腹が張ると、腹痛も激しい。
先生から退院の話が出る。
気分的にも楽になり、術後初めてメールチェックなどをした。
相変わらず夜は眠れなくて、睡眠導入剤をもらう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院5日目 [子宮筋腫]

とにかく歩くことがいいらしいので、朝、昼、夕方、
トイレに行くついでにとかで、病棟内をぐるぐる歩く。
吐き気も腹痛もまだあるが、歩くことはできる。
夜から食事がスタート。

image-20141117170609.png
三分粥。
ほとんど食べられなかったけど、うれしかった。

夜、背中の硬膜外麻酔の管を抜いてもらう。
点滴はまだしてるけど、これでほとんど自由の身。
夜は耳栓しても眠れなくて、睡眠導入剤を出してもらった。

入院4日目 [子宮筋腫]

吐き気と腹痛がひどい。微熱も。
ゲーゲー吐いても、胃液と水くらいしか出ない。
でもがんばって、病棟内を2周歩く。
夜になってようやくガスが出た。
おしっこの管とドレーンも抜けて、ようやく動きやすくなった。
吐き気の原因が硬膜外麻酔ではないかとのことで、麻酔をきることに。
それ絶対痛み増すやん。
水分だけは昨夜からOKになってたけど、食事はまだ。
トイレに行くのがリハビリ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院3日目 [子宮筋腫]

傷の痛みはまだ硬膜外麻酔も入ってるので、それほどでもない。
まぁ、痛いですけどね。
微熱があって、酸素マスクもつけてて、体もまだあまり動かせず。
とにかくひたすら寝る。寝続ける。
歩いてみますかとゆうことになり、看護師さんに付き添われつつ、
病棟内を1周歩いた。
歩けたけれど、吐き気があって、しんどい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院2日目(手術日) [子宮筋腫]

朝8時15分くらいから点滴開始。
前夜からの経口補水液 OS-1は、2本ちゃんと飲みきった。
まずかったけど、喉が乾くからゴクゴクと、わりと苦も無く。
手術着に着替え、トイレにも行って、準備も完了。
手術室には、先生、看護師さんたち、家族と共に、歩いて行った。
 「緊張で心臓が口から出そうです」(私)
 「心臓は口から出ないです」(先生)
などと、軽いやり取りをしつつ、廊下を歩く。
手術室の扉の前で家族に励まされつつ別れを告げ、
そこから先は私と先生、看護師さんたちのみで進む。
シャワーキャップみたいのを頭に被り、いざ手術室へ。
手術室のベッドに横たわり、周りには先生たちや看護師さんたち。
囲まれてる。緊張感MAX。
心電図やら血圧測定器やらいろいろつけられ、背中に硬膜外麻酔を入れられる。
で、口には酸素マスクをつけて、「深呼吸を2回して下さい」と言われ、
その通りにしたところで意識を失った。
12時45分から手術開始。
予定では手術時間3時間に麻酔から覚めるまでの時間も合わせて、
計4時間くらいの予定だったけれど、終わったら5時間経っていた。
「終わりましたよ」と先生の声がして、覚醒。
しっかり麻酔から目が覚めたのを確認されてから、病室へと戻った。
まだ麻酔が効いてるのか、痛みは全然ない。
自分の体がどうなったのかわからなくて不安だったけど、終わったのだと思った。
しばらくしてから家族が病室へ。先生からの説明を私にも話してくれた。
6ヶ月間やったリュープリン治療だったが、私にはあまり効果がなかったようで、
筋腫は大きいままだった。予定通り、子宮全摘。
卵巣嚢腫もあって(チョコレート嚢腫かな?)、片方の卵巣と卵管両方も一緒に切除。
癒着もあり、剥離の際に結構出血があったらしい。でも輸血はせずに済んだとのこと。
そんな感じ。
ぼんやりと聞いていて、あまり覚えてないけれど。
とりあえず生きてるし、終わったことにほっとしていた。


追記
現在は退院しております。
これは11月6日の日記をメモを見つつ書いてます。

入院1日目 [子宮筋腫]

朝9時頃に病院へ。まずは採血。
そこが見たことないくらい混んでおりまして…
9時半に受付する予定が、10時くらいになってしまった…(´・_・`)
病棟に案内されたけれど、退院される方がまだ病室に
いらっしゃったようで、ラウンジにてしばし待たされる。
その間に先生からの説明。
お昼から食事をお願いして、ラウンジで食べる。

image-20141105193547.png
普通においしかった。

病室に案内された後、いろいろ説明を受けたり
病棟の中を案内してもらったり…。
採血で3本とるはずが2本だったようで、また採血。
麻酔科の先生からの説明なども受け、一通り終わると
暇になる…。
今日はまだ自由の身なので、シャワーの予約もして、
ザザッとシャワーを済ませる。30分だから大急ぎ。
でも明日からしばらくはシャワーも浴びられないだろうしな。
ザザッとでも前日にシャワー浴びられてよかった。
夕食はなし。21時までは飲み物自由だけれど、
21時以降は経口補水液 OS-1だけしか飲めない。
それを明日の朝10時までに2本飲んでほしいそうな…( ̄▽ ̄)
コレ飲んだことあるけど、まっずいんだよね…。
がんばって飲みますけれど…。
さて、夜は何してようかなぁ…。
前の10件 | - 子宮筋腫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。