SSブログ

入院2日目(手術日) [子宮筋腫]

朝8時15分くらいから点滴開始。
前夜からの経口補水液 OS-1は、2本ちゃんと飲みきった。
まずかったけど、喉が乾くからゴクゴクと、わりと苦も無く。
手術着に着替え、トイレにも行って、準備も完了。
手術室には、先生、看護師さんたち、家族と共に、歩いて行った。
 「緊張で心臓が口から出そうです」(私)
 「心臓は口から出ないです」(先生)
などと、軽いやり取りをしつつ、廊下を歩く。
手術室の扉の前で家族に励まされつつ別れを告げ、
そこから先は私と先生、看護師さんたちのみで進む。
シャワーキャップみたいのを頭に被り、いざ手術室へ。
手術室のベッドに横たわり、周りには先生たちや看護師さんたち。
囲まれてる。緊張感MAX。
心電図やら血圧測定器やらいろいろつけられ、背中に硬膜外麻酔を入れられる。
で、口には酸素マスクをつけて、「深呼吸を2回して下さい」と言われ、
その通りにしたところで意識を失った。
12時45分から手術開始。
予定では手術時間3時間に麻酔から覚めるまでの時間も合わせて、
計4時間くらいの予定だったけれど、終わったら5時間経っていた。
「終わりましたよ」と先生の声がして、覚醒。
しっかり麻酔から目が覚めたのを確認されてから、病室へと戻った。
まだ麻酔が効いてるのか、痛みは全然ない。
自分の体がどうなったのかわからなくて不安だったけど、終わったのだと思った。
しばらくしてから家族が病室へ。先生からの説明を私にも話してくれた。
6ヶ月間やったリュープリン治療だったが、私にはあまり効果がなかったようで、
筋腫は大きいままだった。予定通り、子宮全摘。
卵巣嚢腫もあって(チョコレート嚢腫かな?)、片方の卵巣と卵管両方も一緒に切除。
癒着もあり、剥離の際に結構出血があったらしい。でも輸血はせずに済んだとのこと。
そんな感じ。
ぼんやりと聞いていて、あまり覚えてないけれど。
とりあえず生きてるし、終わったことにほっとしていた。


追記
現在は退院しております。
これは11月6日の日記をメモを見つつ書いてます。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

あっこ

mat-chanさん、
nice!ありがとうございます。
by あっこ (2014-11-15 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院1日目入院3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。