SSブログ
子宮筋腫 ブログトップ
- | 次の10件

MRI検査とiPhone 6 Plus [子宮筋腫]

今日は午前中に大学病院に行き、紹介状を受け取り、
お昼を食べたあと、大学病院に指定された他の病院に行き、
MRI検査をして、その画像をまた大学病院に持って行くとゆう…
めんどくさっ!
なんでこんなことになったかとゆうと、元々大学病院の方で
MRI検査の予約を入れていた6日に手術をすることに
なりまして…( ̄∇ ̄;)
はい。明日入院して、明後日手術を受けることに決まりました。
それが決まったのが6日前の夜。
手術の用意どころか心の準備もできていないまま、
あっとゆう間に時間は過ぎて、もう明日ですよ。どうしよう。

それとは全く関係ないのですが、予約していたiPhone 6 Plusが
ようやく入荷したとのことで、今日、機種変してきました。
やはりデカい…。でも文字も映像も見やすいです。
注文していたケースは間に合わなかったので、
とりあえず別のケースを購入して、早速使ってます。
明日からの入院にも持って行きます! ふふふ。

リュープリン注射6回目 [子宮筋腫]

10月3日金曜日。午後から病院。
とうとうリュープリンの注射も今回でラスト。
副作用はあったりなかったり…。
やっぱりホットフラッシュ、頭痛、吐き気、倦怠感。
あと、気分の落ち込みなども副作用に含まれるようです。
副作用があるとゆうことで、今回も少ない量になりました。
入院手術の日程はまだ決まっていないのだけど、
入院前の検査と手術の説明などは、話の流れでこの日に
やることに…。あ、ココロの準備が…(;´Д`A
手術の説明はダンナにも一緒に聞いてもらいました。
子宮全摘になること、開腹手術になること、あと私の場合、
過去に手術を3回やってることで癒着があるだろうってこと。
ポイントはこの3点。特に最後のが問題。
私ががんばってどうにかできることではないので、
後は先生を信じておまかせするしかありません。
最悪のパターンにだけはならないでほしいと、
それだけを祈ります。
この日やった検査は尿、血液、レントゲン、心電図、肺活量。
MRIの検査は11月に予約しました。
入院の案内やら同意書やら、なんだかたくさんの書類を
渡されましたが、目を通すのもしんどいなぁと思ってしまいます。
あぁ、めんどくさいー。入院も手術もいーやーだー。
と、愚痴っても仕方ないので、がんばります。

リュープリン注射5回目 [子宮筋腫]

9月5日金曜日。午後病院へ。
先月の診察のときまでは、副作用がホットフラッシュくらいで
それほどツラいとは感じていなかったのだけど、8月末から
9月に入ってほかの副作用も強く出るようになってしまい、
日々の生活すらツラく、落ち込みがちになりました。

私が感じてるリュープリンの副作用
ほてり、のぼせ、
肩こり、腹痛、頭痛、疲労倦怠感、吐き気、

特に腹痛は重い生理痛のような感じで、生理がないのに! なんで!?
と気になったので、先生に聞いてみました。
痛みがあるのはリュープリンが筋腫を変形させてるからでは
ないかとのことで、効果があるとゆうこと…。
筋腫が小さくなった実感があるか聞かれたけれど、正直なところ
それほど実感はないです。おなかぽっこりしてるし。
副作用がツラいこともあり、今回の注射はリュープリンの量を
少なくしてもらうことにしました。
これでまた来月まで様子見。
注射は残すところあと1回。
リュープリンは副作用のキツい薬なので、最高で6回までと
決まっています。
その後、手術前の諸々の検査などを経て、
入院手術となる予定ですが、まだ日にちが決まりません。
これは患者さんが話してたのをたまたま聞いただけですが、
入院が決まるのは2週間前くらいだそうです。
てことはまだ先なのかな。いいかげん日にち決めてほしいのだけど…。
副作用のキツい日はほんとにツラくて何もできないダメ人間みたいな
ことになりますが、副作用を感じない日ももちろんあって、
波があるなぁと思います。
イライラもするし、誰にも理解してもらえないと感じたり、
手術のことを考えると不安に思ったりと、ここにきて精神的にも
追い詰められてきました。
最近は同じ病を克服した方たちのブログなどを読んで、
勉強したり励まされたりしてます。

リュープリン注射4回目 [子宮筋腫]

夏休みももうすぐ終わりの15日、金曜日。午後病院へ。
いつの間にか新しい外来診療棟が完成していて驚きました。
受付や会計の場所も変わり、なんだか違う病院に来たよう…。
婦人科の場所も変わり、待合のとこが広くなりました。
今回は診察の前に注射。特に問題なし。
診察のときにいつものように鉄剤を処方してもらおうとしたら、
出血があるかどうか聞かれて、ないと言ったら、
鉄剤をやめてみましょうとゆうことになりました。
まだ残ってるのがあるので飲んでるのですが、一日2錠だったのを
今は1錠にしてます。これが終わったら鉄剤なしの生活…。
貧血がヒドくて、ずっと飲み続けなくてはいけないものと
思っていたので、なくなると思うと不安…。
大丈夫なのかしら…( ̄ー ̄)
それと、入院の予約はすぐできないと言われました。
できるようになったら連絡してくれるんだそうだけれど。
いったいいつ入院できるのか全くわからない…(´・_・`)
まだリュープリンの注射が2回あるけれど、その先はどうなるんだろう。
不安ばかり。
でも体調はすこぶるよくて、元気です。
ちゃんと眠れているし、食欲も旺盛…( ̄▽ ̄)
先の見えない不安と薬の副作用でイライラすることは多々あるけれど、
まぁまぁ順調ですかねぇ。

リュープリン注射3回目 [子宮筋腫]

11日。金曜日。午後から病院。
いつも予約しててもすごく待たされるのだけど、
この日はわりとすんなり呼ばれました。
余談ですが、ここの婦人科、何人先生がいるのか知らないけれど、
毎回はじめましての先生なんですよねー。
同じ先生に当たったことなし。
自分の主治医がどの方なのか、名前も知りません。いいのか?( ̄ー ̄;
今回も診察らしい診察はなく…。
お薬の処方とお注射チックンでしゅーりょー。
リュープリン注射も今回で3回目。
6回やるとして、ちょうど折り返し地点ですな。
先月、月のものが終わらないと書きましたが、
ようやく終わったようです。
2回目の注射のあとにも来たのですが、2日間くらいで、
あとはほぼない感じです。
なかなかスッキリとはいかないのですが、毎月の
あのツラさ苦しみがないってだけですごい楽になりました。
副作用は先月と変わらず…。あるようなないような…( ̄ー ̄)
あ、すごく暑がりになりました。
実際に暑いですけどね。最近。
この気温と湿度にやられ気味です…(;´Д`A
でもちゃんと眠れてるし、食欲もあるし、意外と元気。
このまま大きな副作用が出ないといいなぁ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

リュープリン注射2回目 [子宮筋腫]

6日。金曜日。午後から病院。
リュープリン注射の2回目ですよ。
前回右腕に注射したことを看護師さんに云ったら、
皮膚が硬くなることがあるので交互のほうがいいですよと…。
で、今回は左腕にチックンしました。
コレ、前回もそうだったけど、2日間くらい痛いのよね…(T ^ T)
この日はなんだかダメダメな日でして…
病院でもお薬を処方してもらわないといけなかったのに
すっかり忘れてたりとか、予約票をもらい忘れたりとか、
駐車場を間違えて軽く迷子とか、もう何してんだよ、自分…orz
それはまぁ置いといて…。
1回目のあとに月のものが来ました。
それがいつまでたっても終わらないのですよ…。
終わるかなぁと思うとまたちょびっとあったりして、
いつまでもダラダラ続いております。実は今も…(´Д` )
先生にもそのことはお話しまして、このまま自然となくなる分には問題ない
ようなのですが、また量が増えたりしたら病院に来て下さいとのこと。
うーむ。いつ終わるのだろう…( ̄ー ̄)
今の一番の悩みです。
1回目のときに書いていた症状、お腹の圧迫感と下腹部の痛みに
ついては、すっかりよくなりました。
リュープリンが効いてる模様。よしよし。
副作用は正直なところよくわかりません。
イライラするし落ち込みやすい気もするし、頭痛やほてりらしきものも
たまーにあるものの、それが毎日続いてるわけではないので、
これが副作用だとはなかなか思えず…。
でも結構元気に過ごせているので、順調かなと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

リュープリン注射1回目 [子宮筋腫]

12日。月曜日。
はなまる家はこの日もお休みでした。
といっても楽しい予定ではなく、自分の病院なんですけども…。
大学病院に転院して、2回目の診察。
前回3つほど検査を受けたので、その結果説明と、
今後の治療方針、手術についてのお話です。
今までの検査の結果を簡単に説明すると、3年前に直径5cm程度
だったものが直径20cm以上の巨大子宮筋腫に成長している、
それもひとつじゃなくて大小たくさんの筋腫がある、
卵巣も片方腫れてる(こちらは1cmほど大きくなってた)、
悪性ではなく良性である、貧血。そんな感じですかね。
貧血は長いこと治療していますが、またひっかかったので
鉄剤と止血剤増やされました…orz

で、今後の治療ですが、リュープリン注射を月1回、
計6回打って、筋腫を小さくすることに…。
先生のお話によると、次回の生理のときは一時的に出血量が
増えるけれど、その後生理は止まるそうです。
生理が止まると筋腫も小さくなるし、貧血も改善するとか。
リュープリンがちゃんと効果を発揮すればの話ですけどね…。
先生はあまり詳しく言わなかったけれど、リュープリンって
副作用のあるお薬らしくて、ちょっと調べるといっぱい副作用が…(´Д` )
もちろん副作用は強く出るヒトもいれば、出ないヒトもいるので、
一概には言えませんが、よくある副作用としては
のぼせ、ほてり、頭痛、肩こり、不眠、発汗、動悸、めまいなど。
更年期障害と同様の症状が出るようです…(||゚Д゚)ヒィィィ!

手術は子宮全摘術を予定しています。
6ヶ月の治療の後だから、11月くらいになるのかな?
正直イヤなことはさっさと終わらせたいと思ってたので、
まだ6ヶ月も治療期間があるのかと内心ガックリ…。
しかも副作用が出るかもと日々思いながら6ヶ月…。
耐えられるだろうか…( ̄ー ̄)
でも少しでも手術のリスクを減らさないと、私の場合、
ほんとに大手術になってしまいそうなので、ここは耐えるしかない。

あ、今回からちゃんとカテゴリ分けてみました。
自分自身も闘病日記とかいろいろ参考のために読ませていただいたので、
このブログも誰かのためになることができるといいなぁと思ってます。
楽しい話題じゃなくて申し訳ないけれど…。

えと、今の症状を書いておこう。
今はお腹の圧迫感がすごいのと下腹部の痛みくらいで、
リュープリンの副作用らしきものは出てないです。
2日間くらい頭痛があったけどもともと頭痛持ちだし、
昨夜は何回も目が覚めたけれど、不眠ってほどではない気が…。
たぶん副作用出るときはもっと強烈で、これはいつもと違う!って思うはず。
そんなわけで、今のところ元気です。
このまま副作用なく過ごせるといいなぁ…。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件 子宮筋腫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。