SSブログ

京都・大阪 旅行 その3 [おでかけ]

京都の夏といえば、やはり祇園祭が有名ですよね。
中でも宵山や山鉾巡業などが一番盛り上がるところなのでしょうが、
私たちが行ったのは12日・・・・。
宵山は14~16日で、山鉾巡業は17日・・・・。
うぅ、おしい・・・・。
でもせっかくなので、祇園祭の雰囲気を少しでも見てみたいなぁ
とゆうことで、千歩さんにお願いして連れて行ってもらいました。

130712-10.jpg
夜の京都タワー。ライトアップされてキレイ。

130712-11.jpg
えーと、これは何鉾だっけ?
奥にもあって、それが月鉾だったのは覚えてるんだけど・・・・。

130712-12.jpg
この青く光って見えてるのは長刀鉾。

130712-13.jpg
提灯はあちこちにありました。

まだ鉾建て中?とゆう状態でしたが、少しだけ祇園祭の雰囲気を見ることができました。
そういえば翌日の駅ではお囃子の練習してる音も聞こえてたな。

夜ごはんは川床体験しようと鴨川に行きました。
とにかく京都の夏は暑い。夜になっても、暑い・・・・。
川から流れてくる風で少しでも涼しく・・・・なればいいなぁ・・・・と。

130712-14.jpg
鴨川に沿って並ぶ川床、鴨川納涼床。風流!

130712-15.jpg
行ったお店は、天下一品 味がさね。
予約していませんでしたが、大丈夫でした。

130712-16.jpg
のんびりしてたら最後の客になってしまいました。
こんな感じのところでお食事をします。

この日のお料理~♪
iphone/image-20130721004924.png

実を云うと、旅行の前から風邪をひいてしまい、体が本調子ではなかった私・・・・。
早朝から動き回り、しかも暑さにかなり体力を消耗してしまっていて、
このお店に着いた頃にはヘロヘロでした・・・・。
お料理はどれもおいしかったのですが、あまり食べることができず・・・・
無念・・・・(ノД`)シクシク
でもおいしかったです。
何より、この桟敷の雰囲気ですよね。
時折吹く風が気持ちがよくて、あぁ京都に来ているのだなとうれしく思いました。
いいなぁ。川床。

駅で千歩さんとお別れをして、この日の宿、アパホテル 〈京都駅堀川通〉へ。
大浴場でさっぱりと汗を流し、1時半頃に就寝。
京都の一日目が終わりました。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

あっこ

tochiさん、makimakiさん、yu-papaさん、ゆきママさん、あんぱんち〜さん、
nice!ありがとうございます。
by あっこ (2013-07-21 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。