SSブログ

エド・ウッド [映画]

映画『エド・ウッド』を観た。ティム・バートン監督作品。

-------
50年代のハリウッド。スタジオの片隅で使い走りをしながら、映画監督になる日を夢見て働いていた映画青年エドは、ある日業界誌に載った性転換をした男性の物語の映画化を知り、そのプロデュサーのもとへ押しかける。女装が趣味だったエドは、シナリオを3日間で書き上げ、ふとしたきっかけで知り合った往年のドラキュラ俳優、ベラ・ルゴシを出演させることを条件に資金を調達、その映画「グレンとグレンダ」で監督デビューを飾るが・・・・。
-------

実在の映画監督で、“史上最低の監督”と謳われた、エドワード・D・ウッド・ジュニア、通称エド・ウッドの伝記的作品。伝記的作品といってもお堅い感じのものではなく、ユーモアあふれる作品で、肩の力を抜いて楽しめる。エド・ウッド監督の作品は観たことないが、エド・ウッド監督作品に対するティム・バートン監督の深い愛情みたいなものを感じた。一般的には受け入れられない、いわゆるB級といわれる作品。それでもエド・ウッドは自分の作りたいものを作り、どんなに周りから理解されなくても、時には駄作とけなされても、それでも自分の作った作品をまっすぐな目で愛して、自分の才能を、作品を傑作と信じて疑わなかった。それってすごいことだと思う。だからどんなに“最低”と云われても、その作品にはたくさんの愛情があふれていて、観るヒトが観れば、そこに気がつく。エド・ウッドは愛すべき“最低”監督であり、そんな彼の作品を、ティム・バートンはすごく好きなんだろうなと思った。ジョニー・デップがまたそんな愛すべきエド・ウッドとゆうキャラクターを見事に演じていた。ほかの出演者も味のあるいいキャラクターが勢ぞろいとゆう感じで、とてもよかった。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 5

Labyrinth

はじめまして~ こんにちは! おじゃまします。
“エド・ウッド” 観て、色々映画の事について考えた事を思い出しました。
TBさせて頂きますね~
by Labyrinth (2006-04-15 15:37) 

takepii

そうですよね。至上最低の映画監督を描くことで、映画への愛を感じさせてしまう・・・わたしも好きです、この映画。
by takepii (2006-04-15 19:53) 

こぎたん

最近、映画見てないですなぁ。。。
いいなぁ~♪
おにゅーのPCなんですね(o^o^o)

ところで、これって何処にURL貼るのですか?!
by こぎたん (2006-04-15 20:04) 

はっぴ〜まま

今度見てみよう(^^)
私 ジョニー.デップが大好きなので〜♪
by はっぴ〜まま (2006-04-15 20:45) 

あっこ

rabyrinthさん、
はじめまして~。nice!&コメント&TBありがとうございます。
確かに、映画についていろいろ考えさせられました。
映画を作るまでの過程とか、いろいろ裏側が見れて
おもしろかったですよね。

takapiiさん、
はじめまして~。コメントありがとうございます。
この映画を好きな方がほかにもいてくれてうれしいです(^^)
ちょっとマイナーな扱いを受けてる作品だし(^^;

こぎたんさん、
コメントありがとうございます。
映画は大好きなので、毎週のように何かしら観てます。
家で観ることがほとんどなんですけどね(^^;
おニューPCはダンナが使ってマース。楽しそうです。
URLをはるときにはコメントのとこにタグを使って書いて
いただければリンクはることができますよ。

はっぴ~ままさん、
nice!&コメントありがとうございます。
ジョニー・デップ、私も大好きです~。
ちょっと変わった役をやることが多いですけどね。
彼が出てる作品はほとんど観てます。
『エド・ウッド』、とてもおもしろかったので、ぜひ観てみて下さいね。
by あっこ (2006-04-15 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ダンナニューPCはなまる写真館 vol.3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。