SSブログ

ヴィレッジ [映画]

映画『ヴィレッジ』を観た。M・ナイト・シャマラン監督作品。

-------
深い森に囲まれ、外の世界から完全に孤立したひとつの小さな村。村人は大きな家族のように強い絆で結ばれ、ユートピアのような理想の共同体を築いている。この村には昔から奇妙な掟が存在し、人々はそれを忠実に守ってきた。そんなある日、盲目の少女アイヴィーの恋人ルシアスが友人ノアに刺され、大ケガを負ってしまう。アイヴィーはルシアスの命を救うため、薬を手に入れようと街に行くことを決意。そして、彼女が掟を破って森に足を踏み入れることを許した父エドワードから、恐ろしい真実が語られるのだった。
-------

『シックス・センス』や『サイン』もそうだけど、シャマラン監督の作品は一風変わっている。今回のこの作品も、一見普通のホラーかと思いきや、ラブ・ストーリーなのであった。深い森に囲まれ、孤立した村。その閉鎖的な環境の中で作られた理想郷。三角関係。殺人未遂事件。森に潜む“語ってはならない者”の正体はなんなのか。何かが起きそうでなかなか起きない。色を使った演出や、不気味な森の雰囲気など、映像的にはとても評価できる。村人たちのキャラクターもそれぞれにいい。最初はおぼろげにしかつかめなかったストーリーが、真実を知ったときになるほどと納得できる。そうゆう意味ではわかりやすい。たぶんあちこちに伏線をはってると思う。気がついてないところもあると思うから、もう1回観たらもっとおもしろいかも。でもそうまでして観たい作品かとゆうと、正直微妙。アイヴィー、ルシアス、ノアの三角関係はすごく切ない展開で、演じたブライス・ダラス・ハワード、ホアキン・フェニックス、エイドリアン・ブロディの3人の演技はよかったと思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

sakura

こんにちは。前 私もみましたよ~
シックスセンスが面白かったから サインとビレッジも。 
ドキドキしながら・・・・そーなるのね!って感じ。
どうして?とか あれは何?とか 主人と質問しあって 疲れました・・
by sakura (2006-03-11 08:49) 

あっこ

sakuraさん、
nice!&コメントありがとうございます。
こんにちは~。
この監督さんの作品てちょっと変わってますよね~。
『ヴィレッジ』もホラーなのかな?と思ったらラブ・ストーリーで、
いい意味で思いきり裏切られた感じでした(^^)
最後まで見て、あーなるほどって思うんだけど、あとで
あれは何?って私もいろいろ思っちゃいましたよ。
ひとりで観たから確認することもできす・・・・。
やっぱりもう1回観ようかな・・・・。
by あっこ (2006-03-11 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オトナの一歩人間性バトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。