SSブログ

これからの暮らしかた展 [おでかけ]

9月2日、土曜日。
はなさまを実家で預かってもらって、久々にお出かけ。
関西のお友達がこちらに遊びに来ているとのことで、
新宿でコギ友の皆さんと集まることになっていたのでした。

自他共に認める出不精のワタクシ…。
あまり都会に行く機会もないので、その日新宿まで行くなら
他にも行きたいところがある!
…と、思って、予定よりもだいぶ早い時間から家を出て、
向かった先は、渋谷ヒカリエ。
そこでやっている「これからの暮らしかた展」を見に行って来ました。
事前に何度かサイトをチェックしていて、とても興味があったのです。
今回行けてよかった〜♪

NIPPONの47人 2017 これからの暮らしかた ーOff-Grid Lifeー

どんなイベントかの詳しい説明はサイトをチェックしていただくとして、
ここには感想などを少しだけ書いておきます。

中には47都道府県別にテーブルがズラリと並んでいて、
それぞれその土地にあるものを利用しての取り組み、常識にとらわれない
おもしろい新しい暮らしかたを実践している方のお名前が書かれていて、
エコ、農業、漁業、建築、食品などなど、本当に様々な分野のものが
展示してありました。
中には興味を惹かれるものがあったり、そうではないのもあったり…。
ふらりと中に入ってさら〜っと通り過ぎてくヒトもいれば、
1ヶ所に立ち止まってじっくり見てるヒトもいました。
これは見せ方の工夫なども必要ですね。
ここで取り上げられてるものは、住まい、食べもの、エネルギーなど、
どれも自分たちの未来に関わるような身近なことばかり。
これから未来はどうなって行くんだろう。
私たちはどこに向かって行くんだろう。
そんなことを思いながら見て来ました。
それまで未来のことを考えてもなんとなく不安でぼんやりとしていて、
楽しい未来を想像することなどできないと思っていたのですが、
そこにはよりよい未来のことを考えて、それを実践している
ステキな人たちが47人も紹介されていました。
未来、未来と書いてますが、実際には現在のことです。
どうしたら楽しい未来がイメージできるのか。
そのために、今、何をしたらいいのか。
自分がなりたい自分ってどんなだろう。
どんなふうに生きたいんだろう。
どうしたら今よりも快適で楽しく暮らせるのだろう。
そんなことを考えるそのきっかけになるようなイベントでした。
あ、ゴッチさんが編集長をしているTHE FUTURE TIMESも無事ゲット♪
(このイベントに来たかったもうひとつの目的を達成!)

少しだけと云いながら長くなってしまった…。
もしここを見て興味を持たれた方がいましたら、ぜひ見に行ってみて下さいね。

IMG_9618.JPG

IMG_9619.JPG

IMG_9617.JPG

思ってた以上に長くなってしまったので、
この日のメインイベントであるお友達との楽しい宴のことは明日につづく…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新作の着用写真です♪もんじゃ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。