SSブログ

リュープリン注射1回目 [子宮筋腫]

12日。月曜日。
はなまる家はこの日もお休みでした。
といっても楽しい予定ではなく、自分の病院なんですけども…。
大学病院に転院して、2回目の診察。
前回3つほど検査を受けたので、その結果説明と、
今後の治療方針、手術についてのお話です。
今までの検査の結果を簡単に説明すると、3年前に直径5cm程度
だったものが直径20cm以上の巨大子宮筋腫に成長している、
それもひとつじゃなくて大小たくさんの筋腫がある、
卵巣も片方腫れてる(こちらは1cmほど大きくなってた)、
悪性ではなく良性である、貧血。そんな感じですかね。
貧血は長いこと治療していますが、またひっかかったので
鉄剤と止血剤増やされました…orz

で、今後の治療ですが、リュープリン注射を月1回、
計6回打って、筋腫を小さくすることに…。
先生のお話によると、次回の生理のときは一時的に出血量が
増えるけれど、その後生理は止まるそうです。
生理が止まると筋腫も小さくなるし、貧血も改善するとか。
リュープリンがちゃんと効果を発揮すればの話ですけどね…。
先生はあまり詳しく言わなかったけれど、リュープリンって
副作用のあるお薬らしくて、ちょっと調べるといっぱい副作用が…(´Д` )
もちろん副作用は強く出るヒトもいれば、出ないヒトもいるので、
一概には言えませんが、よくある副作用としては
のぼせ、ほてり、頭痛、肩こり、不眠、発汗、動悸、めまいなど。
更年期障害と同様の症状が出るようです…(||゚Д゚)ヒィィィ!

手術は子宮全摘術を予定しています。
6ヶ月の治療の後だから、11月くらいになるのかな?
正直イヤなことはさっさと終わらせたいと思ってたので、
まだ6ヶ月も治療期間があるのかと内心ガックリ…。
しかも副作用が出るかもと日々思いながら6ヶ月…。
耐えられるだろうか…( ̄ー ̄)
でも少しでも手術のリスクを減らさないと、私の場合、
ほんとに大手術になってしまいそうなので、ここは耐えるしかない。

あ、今回からちゃんとカテゴリ分けてみました。
自分自身も闘病日記とかいろいろ参考のために読ませていただいたので、
このブログも誰かのためになることができるといいなぁと思ってます。
楽しい話題じゃなくて申し訳ないけれど…。

えと、今の症状を書いておこう。
今はお腹の圧迫感がすごいのと下腹部の痛みくらいで、
リュープリンの副作用らしきものは出てないです。
2日間くらい頭痛があったけどもともと頭痛持ちだし、
昨夜は何回も目が覚めたけれど、不眠ってほどではない気が…。
たぶん副作用出るときはもっと強烈で、これはいつもと違う!って思うはず。
そんなわけで、今のところ元気です。
このまま副作用なく過ごせるといいなぁ…。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 8

かあちゃん

…ワタシとほぼ一緒だわ☆
ワタシはそれによって他に影響が出てきてしまったので、最短の3回注射で手術になります。
これまでの経緯を拝見していて、あー多分ワタシと一緒なんやろなーとは思っていたけど…。
副作用が出ても、ウチに籠らず履き出したり気分転換して、少しでも快適に過ごそうね(o^^o)
あっこさんの頑張りで、少しでも筋腫が小さくなります様に。
そして、無事に手術ができます様に…。
by かあちゃん (2014-05-18 00:19) 

あっこ

かあちゃん、
コメントありがとうございます。
おぉ! かあちゃんもお仲間とは心強いです!
そうですか。最短の3回で…。
かあちゃんもがんばって下さいね!
応援してますよー!!
ありがとうございます♡
by あっこ (2014-05-18 01:19) 

もりりん

大変な治療ですね。
少しでも早く、筋腫が小さくなって 手術を受けられるといいですね。
副作用が強く出ないことを祈ってます。
by もりりん (2014-05-18 07:09) 

ももきんまま

うにょー、大変じゃのぉ( ̄O ̄;)
アタシも大人の握りこぶし大の筋腫があったじぇ。
で、なんでか毎回生理になる度に
腹腔内出血を起こして大変だったじぇ。
最後のほうは救急車で2回運ばれて2L近く、お腹から排出したじぇ。
あげくに緊急開腹手術じゃった。
同意書はとーちゃんが書いたじゃ。
長丁場になるけど、キチンと順序立てて治療するのは
良いコトじゃ…と思って頑張るのじゃぞ!
by ももきんまま (2014-05-18 07:31) 

こたねえ

六ヶ月の治療か…
覚悟決めたんだからさっさと手術しちゃって欲しい気持ち、痛いほどわかります。
副作用があまり出ませんように。
筋腫が小さくなりますように。

体に無理のないようにして気晴らしにいろいろ遊びましょうね!!

by こたねえ (2014-05-18 09:27) 

あっこ

もりりんさん、
コメントありがとうございます。
ほんと副作用が強く出なければいいなぁと
それだけ願ってます。
いつも心配して声かけてくれてありがとうございます♡
手術先になったので、また遊んで〜♡( ´ ▽ ` )ノ

ももきんままさん、
コメントありがとうございます。
ひょえーーー!! 緊急で!?Σ(゚д゚lll)
たいへんだったんですねぇ…
私はもうすっかり手術やる気満々だったのに、
思ってた以上に先になったので、なんだかなーとゆう感じ…
治療、がんばるじょー!! ありがとねん♡

こたねえさん、
コメントありがとうございます。
ねぇ。さっさとイヤなことは終わらせたいと思ってた
のになぁと、ちょっとフクザツな気持ちなのですが…( ̄ー ̄)
でも治療がんばりまーす☆
うんうん。気晴らし大事!!(((o(*゚▽゚*)o)))
また遊んで下さいねー♪ ありがとうございます♡
by あっこ (2014-05-18 09:57) 

ぐんじょ

色々大変だろけど、ココ一番、オンナの頑張りドコロ!

多分、治療、オペ、術後と違う大変もあるかもだけど
(例えば術後は更年期症状とか。。。)
みんないつでも心配してるし
ナンでも受止めちゃる覚悟はでけてるから
バチコイ☆体制で、あっこちゃんの治療&手術&術後対応は
まかせておくれ。

グンジョも遠くサイタマモンだけど
あっこちゃんのためならいつでも千葉に飛んでくぜ!

大事にするんよ(´・ω・`)

by ぐんじょ (2014-05-18 17:44) 

あっこ

ぐんじょ姐さん、
コメントありがとうございます。
不安もいっぱいあるし、またいろいろご心配おかけすると
思うけれど、がんばりますよー!
ほんとにほんとに!?
また遊んで下さいね!!
by あっこ (2014-05-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。