SSブログ

ASIAN KUNG-FU GENERATION / デビュー10周年記念ライブ「ファン感謝祭」 [音楽]

9月14日、土曜日。3連休初日。横浜スタジアムに遠路はるばる行って参りました。
本当はこの日、ダンナと行くつもりで2枚チケットを取っていたのですが、
あいにくダンナがその日はお仕事・・・・。
ひとりで行くのもなんだしと以前よりいつかはご一緒にLIVEを!と思っていた
コギ友の千歩さんにお声をかけさせていただきました。
念願叶って一緒に行けてうれしかったです♪ やほーい♪ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

待ち合わせの時間よりも早く着いたので、物販見に行こう~と思いましたが、
想像以上にたくさんのヒト・・・・並んでる・・・・無理・・・・(´・ω・`)
その後、無事千歩さんと合流して、アジカンウォーター(ただの水)と
ガチャガチャでゲットした缶バッジを身に着け、いざ会場内へ!

席はスタンド席で、まぁまぁの位置かなぁ。遠いですけど・・・・。
今回は10周年の記念ライブ! 当然期待は高まります。
2日間やる公演で、私が行ったのは1日目のファン感謝祭。
事前に特設サイトで実施したファン投票で上位にランクインした曲を
中心に演奏してくれました。
2部構成になっていて、途中休憩もありつつ、約3時間半!
メンバーの愛があふれる最高のステージでした。

1曲目はデビュー・シングル、「未来の破片」。
続いて大好きな「エントランス」。
懐かしい曲やNANO-MUGENのコンピに入ってた曲、
LIVEで定番の曲などなど、本当に盛り上がる曲の連続で、
息つく暇もないくらい。
でもMCの時間もいつもよりも長めにたっぷりあって、
笑いあり、真面目な話もあり。
ファンへの感謝の気持ち、10周年を共に祝う喜び、
アジカンの音楽が生まれたこの横浜の地で、
メンバー4人でステージに立つこと。
たくさんのあふれるような思いがぐぐっと詰まった濃厚なLIVEでした。
「脈打つ生命」は、この日生まれてはじめてLIVEで演奏したらしい。マジか。
1部のラストは「新しい世界」。

20分間の休憩を挟み、2部のスタート。
2部は、ファン投票のベスト10をカウントダウン形式で発表しつつ演奏。
横浜スタジアムのスコアボードに楽曲名とファン投票の順位、
その下にアジカンのメンバーの投票順位が発表される。
コレおもしろい試みだなと思った。アジカンらしい。
ファン投票では10位の「絵画教室」が、メンバーの投票順位では
88位で、低ーっ!!とか(爆)
ファン投票9位の「それでは、また明日」が、メンバーの投票順位でも
9位で、おぉぉー!と観客がどよめいたりとか(爆)
8位の「転がる岩、君に朝が降る」はメンバーの投票順位では
14位だったのだけど、ゴッチはもっと上だと思ってたらしくて
納得いってない様子だったりとか(爆)
1曲1曲、発表するごとに歓声があがったり笑ったり。
10年の歴史とゆうか、それぞれの曲に対する思い入れとか
があって、どの曲にも裏話的なエピソードがある。
いつものLIVEではなかなか聞けないような話も聞けて、
ほんとに楽しかったです。
ゴッチが好きな曲ですと紹介した「海岸通り」は4位。
ちなみにメンバーの投票順位は3位でした。
休憩中になにが1位にくるかなぁとか千歩さんと予想したりしてたのだけど、
大方の予想を覆して(たぶん)ファン投票1位になったのは、「ソラニン」。
いや、ほんと、意外でした・・・・。
「君という花」(ファン投票3位)か「Re:Re:」(ファン投票2位)だと思ったんだけどなぁ。
ちなみに「ソラニン」、アジカンのメンバー投票順位では40位でした。
途中、花火が上がって、観客の「花火!」なんて声にアジカンのメンバーも驚いてました。
どうやらスピッツのライブが近くであったらしく、そこでの花火だったらしい。
「草野パイセン、ありがとう」とゴッチが云ってました(。・w・。) ププッ

アンコールでは横浜DeNAベイスターズのユニフォームを羽織って登場した
山ちゃん、建さん、キヨシ・・・・。ゴッチだけハブられてる(爆)
ゴッチがメンバーひとりひとりを感謝の気持ちを込めて紹介する。
アジカンの10年。転がり続けてきたその思い。
この10周年記念ライブのために作られた新曲「ローリングストーン」は、
まさにデビュー当時を思い起こさせるような、でも新しい風も感じるような曲でした。
この曲はファンへのプレゼントとして、来場者全員に後日ダウンロードできる
パスワード付のカードで配られました。ありがとう! アジカン!!
ラストの曲は「遥か彼方」。
感動と興奮と、喜びと感謝と。
もちろんいいことばかりではなかっただろう10年間。
やめようと思ったことや悔しかった気持ち、
くさくさしたそんな負の思いも全部ひっくるめて。
本当に素晴らしいLIVEでした。
スペシャルな夜をありがとう。10年間、ファンでいてよかったよ。

image-20130924151500.png

image-20130924151659.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さんぶの森公園中華街でうまうま♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。