SSブログ

BUMP OF CHICKEN / 2012 TOUR 「GOLD GLIDER TOUR」 [音楽]

4月7日、土曜日。
BUMP OF CHICKENの全国アリーナツアー
2012 TOUR「GOLD GLIDER TOUR」の初日に行ってきた。
場所は幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール。
バンプの約4年ぶりのアリーナツアー。しかも初日ですよ。
私がバンプのLIVEにはじめて行ったのが、2006年のrun rabbit runだから、
かれこれ6年も前のことなのか・・・・。そのときも幕張メッセだったな。
それ以来行く機会もなく、行きたい行きたいと思い続けてようやくこの日を迎えた。
開演前から┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ・・・・
私がいたのは、B2ブロックの真ん中あたり。
ステージが見えない・・・・orz

まだツアー中なので、ネタばれはヤバいのかな?
ネタばれありです! これから参戦する方はこの先は見ないで下さい!
できるだけざっくりとこの日のことをお伝えします。自分用に。

オープニング。スクリーンに映し出される映像。
GOLD GLIDERに乗って、観客はその世界へと誘われる・・・・。
1曲目は「三ツ星カルテット」。印象的なアルペジオ。大好きな曲。
その後は「宇宙飛行士への手紙」、「分別奮闘記」と続く。
アルバム『COSMONAUT』からの曲が多いかなと思ったけれど、
そんなこともなくて、新旧織り交ぜたセットリスト。
個人的には「Stage of the ground」が聴けてうれしかった♪
これはバンプのLIVEの定番曲だもんね♪
MCも多くて、メンバーが何度も「ありがとう」と口にしていたのが印象的だった。
顔は見えなかったけれど、きっとすごくうれしそうな顔をしてると思った。
この日を待っていたのはファンだけじゃない。
メンバーひとりひとりもきっとすごく待ち遠しかったに違いない。
そんな想いが演奏にも表れているような気がした。
1曲1曲、想いを込めて、丁寧に演奏している様子が伝わる。
やさしくてあたたかい「ありがとう」の気持ちが、会場中に降り注いで、
その場にいるすべての観客をふわりと包み込む。
あと、千葉県出身の彼らならではの地元ネタがおもしろかった。
藤くん、八街のピーナッツを宣伝してくれてありがとう(爆)
実は今回すごい演出があるのだけど、これはシークレットなので・・・・。
LIVEに行くヒトは楽しみにしてるといいと思う。
ほんとビックリな演出だから。でも彼ららしいと思ったけどね。
本編のラストは「天体観測」。これも大好きな曲。
聴けて本当にうれしかった。
観客も熱狂。大熱唱。盛り上がった♪
アンコールは2曲。
「魔法の料理 ~君から君へ~」と「K」。
「K」はほんとヤバイ・・・・。ウルウルしてしまったよ・・・・。

バンプのメンバーはほんとやさしい。
何度も「大丈夫?」と観客に声をかけ、「ちょっと下がってみようか」と
前列の苦しそうなファンを気遣い、みんなで1歩下がってみたり・・・・。
ファンは当然盛り上がるし、どんどん前に押し寄せるけれど、
ちょっと一呼吸入れよう、相手を気遣おうとファンに促す。
そんなふうにファンを気遣うようなアーティストを見たことがないので、
それがすごく新鮮で、あたたかい気持ちになった。
普段LIVEでそんなことはしないけれど、不思議と口をついて出ていた。
「ありがとう!」
本当に心からそう伝えたいと思った。
やさしいLIVEをありがとう。心のこもった演奏をありがとう。
彼らの歌が、音楽が、たくさんのヒトに届くといいなと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。