SSブログ

ASIAN KUNG-FU GENERATION / 「BEST HIT AKG」 [音楽]

2月19日、日曜日。久々にアジカンのLIVEに行ってきた。
前回行ったのが去年の1月23日の柏だから、1年以上経つ。
しかも前回はライブハウスだったけど、今回は場所が幕張メッセのイベントホール。
デカイよ。広いよ。
実は2日前くらいから風邪をひいてしまって、体調はサイアク・・・・。
そんなこともあり、開場時間を過ぎてからの入場だったので、
あんまり場所は期待してなかったのだけど、思いのほかいい位置をゲット。
Aブロックの真ん中くらいかなぁ。結構前。
前回がものすごく近かったから、それに比べると遠いけれど、
幕張でこの位置ならまぁまぁでしょう。

1曲目は「迷子犬と雨のビート」。
ゴッチ、2番の入りを間違える(爆)
1曲目からかーい!とゆう雰囲気で、メンバーも観客も苦笑( ・´ー・`)プッ
でもちょっと和やかな空気になる。
2曲目は「Re:Re:」。
続いて「アンダースタンド」。LIVE定番曲キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
具合が悪いことも忘れ、盛り上がる!!
「君の街まで」、「夜のコール」、「アフターダーク」と、
盛り上がる曲の連続。さすがにBESTな選曲。
『BEST HIT AKG』からの曲がメインだと思っていたけれど、
そうゆうわけでもなく、前からLIVEでやってた曲、
人気の高い曲をセレクトしてくれたのかなと思う。
「或る街の群青」、「ブラックアウト」、「真冬のダンス」。
そして「ムスタング」、「ソラニン」、「マーチングバンド」。
「惑星」、続いて「融雪」。この曲大好きなんだよなぁ。
今の季節にも、気持ちにもピッタリで、個人的に盛り上がる。
「藤沢ルーザー」。
そして、「リライト」。この曲で観客前方に押し寄せる(爆)
ダイブしてたヒトとかもいたけど、あの状況でどうやったんだろう・・・・(謎)
「ループ&ループ」、「君という花」。これもLIVEの定番曲。
メンバーと観客の気持がひとつになる。
何にも信じられないと思う世の中だけれど、この瞬間はすべてを
信じられる気がする。なんだろうね。この感覚。
音楽のチカラが確かにあって、ヒトとヒトを繋ぐことができるって信じられる。
この大きなチカラが、信じるキモチが、すべてを変えられるような気がするのだ。
「さよならロストジェネレイション」、そして「海岸通り」で本編が終わった。

アンコール1曲目は、4月11日にリリースの新曲。
「踵で愛を打ち鳴らせ」。すごくアジカンらしい曲。
タイトルのインパクトもいいね♪
2曲目は「転がる岩、君に朝が降る」。
3曲目に「ワールド ワールド ワールド」。続いて「新しい世界」。
いい曲だぁ・・・・

アンコール2回目は何の曲からくるのかと思ったら、「フラッシュバック」!
ギャー!! アンコールにこの曲は絶対盛り上がるって!!
倒れるかと思ったわ・・・・
ラストの曲は、「未来の破片」。
燃え尽きた・・・・

震災以降、たくさんのアーティストがいろいろなところでいろいろな活動をしている。
アジカンのメンバーもそうゆう活動に熱心で、特にゴッチはフロントに立って、
自分の言葉で伝えよう、できることをしようとがんばってる。
それを偽善だと批判的に見るヒトもいるだろうけれど、私はスゴイと思っている。
言葉にしてしまうと偽善ぽく見えることも、やらなければはじまらないし、
誰にも伝わらない。そこをあえてやる。誰かに何を言われようが、やる。
やっぱり行動でしか伝わらないこともあるのだと思う。
彼らの活動には本当に頭が下がります。
自分も何かできることをしなければ。
そう思うのだけど、なかなかできないのが現実なのよね・・・・
と、いろいろ考えながら・・・・
LIVEは最高に楽しかった☆ また絶対行く! 募金もしよう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。