SSブログ

chumbyとDSi [買ったもの]

明日7月30日はダンナのお誕生日♪
で、今年は何を買うのかしら~?
(我が家ではお誕生日のプレゼントは自分で自分のほしいものを買うのです)
と思っていたら・・・・

コレ、でした。


chumby(チャンビー)です♪ 色はラテ♪

何ソレ?と思う方もいると思うので、軽く説明・・・・
“Chumbyはぬいぐるみのような外観に液晶パネルを搭載し、
常時インターネットに接続して様々な情報を表示してくれる端末です”
(Chumby日本語まとめWikiから引用)。
ん~、要はこのちっちゃな(手のひらサイズ)chumbyには無線LANが搭載されてて、
chumby上で動作するウィジェットと呼ばれるアプリケーション
(例えば天気予報とかニュースとかスポーツとかゲームとかすんごいたくさんある)、
の中から自分の興味のあるコンテンツをチョイスして楽しめるって感じ・・・・。
iPodを接続して音楽も聴けるし、写真を表示したり、ゲームもできます。
YouTubeを見ることもできますよ♪
ちなみにダンナは目覚まし時計代わりに使用中・・・・(ネットラジオらしい)。


コレは台風情報かな?

あと、chumbyのすごいところは、ソースコードが公開されているところ。
スペックに基づいて自作することもできるらしい。
Flashを作れるヒトなら自分で作ったウィジェットを登録して使ったりもできるらしい。
いや~ここまでくると正直ツマにもよくわかりません(汗)
とりあえず見た目かわいいです(爆)

話は変わりますが・・・・
ツマも買っちゃいました♪
お誕生日はまだまだ先だけどね(^^;


旧DSと新DSi♪

最近充電しても電源がすぐ落ちるので、とうとう買っちゃいましたよ♪
ニンテンドーDSi。しかもケイタイに続き、またピンクだよ~♪
どんだけピンク好き!
それにしてもDSiは軽いね!
最初ビックリしたわ。軽すぎて。
まだカメラとかいろいろ試してないけど、買ってよかった~♪
今はドラクエⅨやってます(^^)
オニのようなクエスト多数・・・・。
あ、もちろん古いほうのDSも捨てずに使ってますよ。
そっちでは健康応援レシピ1000 DS献立全集を・・・・。
コレ、結構使えますよ♪
毎日の献立に悩んだときに、“冷蔵庫にある食材優先”、
とか指定してレシピを検索できるんです。超便利♪


タグ:chumby DSi
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

ももきん

あら~~、またまた不思議なモノを(笑)
説明を読んだけど、さっぱりわかりませんでした^^;
でも確かに、見た目は可愛い♪

私もクリアそっちのけで、クエストつぶしに夢中でふ
by ももきん (2009-07-30 06:13) 

seiji

やばい。。。すっかりもうわからん。。。
日本のこういう進歩、早すぎるんですよ・・・
日本に帰ったら、浦島太郎さんだなぁ~
パソコンでやればいいじゃん、って思っちゃうのはダメ?(たぶん、起動に時間がかからないとか、メリットがあるんですよね。)

by seiji (2009-07-30 13:52) 

あっこ

ももきんさん、
nice!&コメントありがとうございます。
ちょっとわかりづらいですよね~・・・・
説明がヘタでスイマセン・・・・
見た目かわいいってとこだけでいいです(爆)
ドラクエやってますか?
私もストーリーのほうは全然進まず・・・・

seijiさん、
nice!&コメントありがとうございます。
えーと、たぶんちっちゃいってとこがポイントだと思います♪
手のひらサイズでかわいいヤツなんですよ~
あと、起動も確かにはやいですね。
私も最初よくわからないなぁ~って感じだったんですけど、
使ってるのをみると結構おもしろそうですよ♪
by あっこ (2009-07-30 18:45) 

haruhaha

私も・・全然知りませんでした。^^;
可愛いですね、色もいいなぁ♪^^
あっこさんちはホント、進んでますね~

by haruhaha (2009-07-31 01:10) 

あっこ

haruhahaさん、
nice!&コメントありがとうございます。
色はブラックとパールとラテ、あとブルーもあります♪
やっぱりラテがいちばんぬいぐるみっぽくてかわいいかな(^^)
ダンナも私も新しもの好きでこうゆう情報ははやいですよ~
chumbyのこともずいぶん前から知っていて話題になってました(家の中で)
by あっこ (2009-07-31 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめてマカロンお庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。