SSブログ

NANO-MUGEN FES. 2009 [音楽]

7月20日。海の日。横浜アリーナ。
アジカン主催のイベント、NANO-MUGEN FES.2009に行ってきた。

12時開演だったのだけど、会場に到着したのは1時くらい・・・・。
タイムテーブルは当日発表とのことで誰が何時ごろに出るのか到着するまでわからず・・・・。
オープニング・アクトがサカナクションでないことを祈りつつ、足早に会場へ~・・・・。

オープニング・アクトはFARRAHだったらしい。
そしてツマとダンナが会場に入ったときにはちょうど2組目のサカナクション!!
ぎゃあ~と思いつつ、急いで前に行こうとしたけど、前のブロックは入場が
制限されてて行けなかった。結局通路みたいなとこで地味に盛り上がった・・・・。
2曲しか聴けなかったよ~・・・・。もっといっぱい聴きたかったのに~!!
でも2曲だけでも聴けてよかった。ラストの「ナイトフィッシングイズグッド」の
荘厳ともいえる雰囲気、彼らの圧倒的な存在感はしっかりと脳裏に焼きついた。

ゴッチ&建ちゃんのMCをはさみ、3組目はNada Surf。
全然曲とか知らなかったけど、キャッチーな曲ばかりで盛り上がった。
それにしても、観客を巻き込んでのステップはまだ許せたけど、
「●ァック・イット!」の連呼はさすがにどうかと・・・・。

続いてはTHE YOUNG PUNX!。すごい楽しかった~♪
ツマとダンナがいたのは前から2ブロックの前方真ん中あたりで、
彼らのステージは若干遠かったのだけど、そんなこと微塵も感じさせない
最高のパフォーマンスに大満足。
アリーナ全体がクラブみたいなノリで、観客も踊りまくり~♪
もちろんツマも踊りまくり~~~♪

ここで奇跡的に2ブロック目の柵前をゲット!!
そのあとはずっとその場を死守することに・・・・。

そして、そして・・・・ユニコーン!!!
まさかNANO-MUGENで彼らのLIVEが観られるなんて思ってなかった。
実際チケット取ったときにはユニコーンが出演するなんてわからなかったし。
何年ぶりだろう。彼らのLIVE。学生のときに何度も足を運んだのを遠く思い出す。
1曲目は「ひまわり」。彼らも、観客も年をとって、変わったことはもちろん
たくさんあるけれど、それでも変わらないものもある。
そこには確かにユニコーンのメンバーがいて、
彼らの、彼らだけにしか表現できない音楽があった。
ぐは~。感動。
そして、2曲目に「服部」!!!
ひ~、盛り上がりすぎて死ぬかと思った(大げさ)
その後も「すばらしい日々」、「WAO!」、「ヒゲとボイン」などなど、
新旧織り交ぜての選曲で、大満足のLIVEだった。

ここで山ちゃん&キヨシのMCをはさみ、Ben Folds。
彼らのパフォーマンスも最高のヒトコトだった。
叩きつけるような激しいピアノに圧倒されつつ、美しいメロディに酔いしれた。
すんごい速弾きも披露してくれたし。
ロック?ジャズ?なんてジャンル関係なし!

続いて、スピッツ。
正直、そんなに曲知らないし大丈夫かなぁ?と思ったが、
さすがに売れてるヒトタチなので、「チェリー」や「スパイダー」など、
知ってる曲もポツポツあって、予想以上に盛り上がった。
つーか、スピッツってこんなにロックだったんだ。
テレビで見るだけでは気がつかないことっていっぱいあるな~と思った。

ここでゴッチと建ちゃんのMC。
ゴッチに「今日のお客さんは『クイズ!年の差なんて』でいうと
アダルト・チームだね」といわれ、納得。
アダルトだけど、でもがんばってるよ(爆)
出演キャンセルになってしまったManic Street Preachersのライヴ映像を上映。
デビューアルバム買ったなぁ~と思いながら、スクリーンを眺める。LIVE観たかったな。

続いて、Hard-Fi。トリ前とゆうことで、観客も若干疲れ気味・・・・。
いやいや、まだこれからでしょ!(ゴメンナサイ。ウソです。半分死んでました)
彼らの曲も全然知らなくてどうしようかと思ったけど、
彼らの放つグルーヴ感に身をゆだね、揺れるだけでも気持ちよかった。

そして大トリはお待ちかね! ASIAN KUNG-FU GENERATION!!
もうこのときにはほんとに疲労がピークに達してて、何度もムリ!と思ったのだけど、
さすがに盛り上がる曲ばかりの連続で、これはもう動けないとかいってられない!
1曲、1曲が宝物のような最高の瞬間の連続。
ステージと観客が一体となって、彼らの音楽を心の底から楽しむ。
体の中を駆け巡る音楽を、湧き上がる衝動を体感し、
この日この場所にいるそのしあわせをかみしめる。
音楽のパワーはやっぱりスゴイ!
ゴッチの「願わくは、洋楽とか邦楽とか、いろんなジャンルの垣根がぶっ壊れて、
音楽は音楽として楽しめるようになるまで、このフェスは続けたいと思います」
とゆう言葉が、心に響いた。音楽を心底愛してるんだなと思った。
アンコールは「新しい世界」。
舞い上がる紙吹雪の中、NANO-MUGEN FES. 2009は
ゆっくりとその幕を閉じた。
また新しい音楽に出会えた。
そのきっかけを作ってくれたアジカンのみんなに感謝。

途中からの参戦になってしまい、しかも柵前を死守するために
物販にも行けず、フードエリアなどほかのエリアも全然見れなかったけど、
音楽のすばらしさを改めて感じさせてくれたステキなFESだった。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-23 12:53) 

あっこ

seijiさん、
nice!ありがとうございます。

aosima0714さん、
コメントありがとうございます。
はじめまして~♪
長い文章におつきあい下さりありがとうございます。
ぜひまた遊びに来て下さいね(^^)

by あっこ (2009-07-24 17:16) 

haruhaha

ユニコーン!羨ましい~~^m^
観に行ったことはないですけど、私もスキです♪^^
あっこさんの記事を読んで、ホントに音楽がおスキなんだなぁ~~と
ひしひしと伝わってきました。(●^o^●)
良かったですね!
明日への活力になりますよね!(笑)
by haruhaha (2009-07-26 13:51) 

あっこ

haruhahaさん、
nice!&コメントありがとうございます。
ユニコーンのツアーに行きたかったのだけど、チケット
取れなかったので、今回観れてラッキーでした♪
すんごく久しぶりのユニコーンだったけど、盛り上がりましたよ~(^^)
最近はCD買うこともあんまりなくて、学生の頃と比べると
音楽聴くこともめっきり減っちゃってはいるんですけど、
こうゆう機会に新しい音楽に出会うとすごくうれしかったりします(^^)♪
by あっこ (2009-07-26 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おもちゃ物色中はじめてマカロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。