SSブログ

仲がいいのか悪いのか? [はなとまる]

我が家のはなとまる、仲がいいと思われてる方もいるかと思いますが、
決して仲良しなほうではありません。
もちろんずっとガウガウやりあってるワケではなくて、
普段は一緒に生活するのに何の問題もなく過ごしてはいるのですが、
ちょっとしたことでケンカ勃発!!(飼い主もよくわからないような理由)
たまには血が出るほど噛み合ったりもするのですよ・・・・。
コレはあまりにもショックでblogにも書けなかったのですが、大ゲンカになったこともあり、
まるの口元にはそのときはなに噛まれた傷が今でもうっすらと残っています。
昨日もケンカになって、まるは左目の下まぶたのあたりを怪我したようで、血出てました。
今日もまだ目ヤニがちょっと多いなぁって感じ。病院に行くほどではないけど。


これは3日前くらいに撮った写真。
こんなふうにくっついて寝てるとこ見るとうれしくなっちゃう♪
なんだかんだいって仲良しじゃんと思うときもあるんだけどね・・・・。
はなちゃんはお散歩から帰ってきたまるくんのアンヨを必ずペロペロなめて
あげてるし(ちなみに逆なないです)、どちらかひとりだけ連れて部屋を
出ると残されたほうは大騒ぎだし(ひとりはイヤみたい)・・・・。
血のつながった姉弟でも仲良しとは限らないワケだし、いっつも仲良し
である必要もないとは思うけど、せっかく縁あって家族になったのだから、
もうちょっとだけ仲良くしてほしいなぁと思う今日この頃なのでした・・・・。
つーか、血が出るようなケンカはさすがにやめてほしいと思う・・・。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 12

KOU

我が家も同じです。家なんて母娘で血がつながっているのに(血がつながっていて女同士だから余計激しいかも)始まったら凄いですよ。ピースとショコラの場合は大喧嘩になるのは必ず「食べ物争い」ですね。仲裁に入るの私も怪我覚悟で停めないといけませんからね。でも食べ物争いは食べ物で釣れば喧嘩も止めることがあります。食い意地が張っているショコラにはピースはかなわないですね^^;
はなちゃんとまるくんの大喧嘩の原因がわかり解決方法が見つかるといいですね。お互い2頭飼いの大変さを減らし良さが増えるように頑張りましょうね!ガンバレあっこさん!私も頑張るわ!
by KOU (2008-02-10 01:54) 

seiji

上の人が詳しいことは書いてくれているので。。。
まぁ、うちの場合は二匹がこんな寄り添って寝ることはないですからね~、この写真を見るととってもうらやましいです(^^;
by seiji (2008-02-10 03:34) 

花・風の母

そうなんですねぇ~
ウチの2コギは。。。ケンカはしょっちゅうですが、流血のケンカは今の
ところありません。
どうなんだろう。。。いつも大ゲンカで、でもケガはなくて。。。
もちろん、やられているのは風なんですけどね(汗)
花なりに加減しているのかな?よくわかりませんが。。。
ケンカするほど仲が良いですから!
普段のはなまるちゃんはとっても仲良しだから、これから先も
ずっと大丈夫ですよ!!!
by 花・風の母 (2008-02-10 20:44) 

あっこ

KOUさん、
nice!&コメントありがとうございます。
ピースちゃんとショコラちゃんも同じですか。
なんかちょっとほっとするような(^^)
血がつながってても(だからこそもあるかな?)ケンカはありますよね。
食べ物争いは我が家でも激しいです・・・・
そこに食べ物があるからケンカになるってのはわかるんだけど、たまに
食べ物がなくてもケンカになるときがあるんですよねぇ・・・・。
お互いがんばりましょう♪

seijiさん、
nice!&コメントありがとうございます。
えぇ~。寄り添って寝ることないですか?
なんかピースちゃんとショコラちゃんってとっても仲良しなイメージ
だったので、意外な感じなんですけど・・・・。
我が家でもこうゆう写真はあまり撮れないので貴重です(^^;
by あっこ (2008-02-10 21:07) 

あっこ

花・風の母さん、
コメントありがとうございます。
流血のケンカがないなんてうらやましい!!
うちははなもまるもどちらも怪我したことあります。
でも圧倒的にまるのほうがやられてる回数は多いです(^^;
花ちゃんはちゃんと加減してるんでしょうね。エライ!
うちのはなちゃんも一応は加減してると思うんですけど、
たま~に思いっきりいっちゃうみたいで・・・・
まるははなをコワイと思ってると思います。
このときは最終的にまるがおなかを見せて降参してました(^^;
by あっこ (2008-02-10 21:19) 

PIKA

流血騒ぎはさすがに飼い主としては困惑しちゃいますね・・・
歳が近いだけに、ライバル心が強いのかもしれないですね。
人間の兄弟ゲンカだったら、成長とともに無益な争いはしなくなるけど、ワンコはどうなんでしょう?
はなちゃんのお姉ちゃんぶりは、何だか分かるような気がするな~
私も姉だけど、よく弟いじめてたし・・・(^-^;)
でも、お互い大切な存在なのは確かなんだから、いつかはきっと落ち着いてくれるんじゃないでしょうか???
あっこさんも、頑張ってね!
by PIKA (2008-02-10 22:44) 

haruhaha

そうだったんですか~・・
2頭飼いさんには2頭飼いさんのご苦労があったんですね。^^;
私なんかからすると遊び仲間がいつもそばにいて羨ましい、って思ってました。^^まぁたまにはケンカもあるだろうとは思ってましたけど・・
流血があるとこれはちょっとショックですよねぇ。。(^_^;)
それにしてもはなちゃんは強いんですね。
まるちゃん、男の子ちゃんでも逆らえないんですねー^m^
加減が出来なくなっちゃうときがあるのかな~・・
でもお散歩のあと、いつもアンヨを舐めてあげるなんて、すっごく優しいなぁ~~って思います。^^やっぱり弟分なんでしょうね~
私にも弟がいて子供の頃は完全に子分のように扱ってましたから~(笑)
まるちゃん、早めに降参して!ってカンジでしょうか。(笑)
お写真、とってもいいですね♪(*^_^*)
by haruhaha (2008-02-10 22:55) 

あっこ

PIKAさん、
nice!&コメントありがとうございます。
ライバル心は強いと思いますね。はなちゃんは自分より先に
まるくんがお洋服着せてもらったとかそんな理由でも怒ってる
ときがありますから(そんな理由で?と思いますよねぇ)。
家族ってゆう意識はお互いにあると思うので、もうちょっと
年齢的に落ち着いてくれば仲良くなるのかなぁと・・・・。
もうちょっと長い目で見てみますね。がんばります♪

haruhahaさん、
nice!&コメントありがとうございます。
うちのはなちゃんは強いですよ~。まるくんは怖がってます(^^;
でもお散歩のあとだけはまるくんのアンヨをなめてあげてます♪
これは不思議と日課のようで、いつもやってるんですよねぇ。
そうゆう優しい部分がもうちょっと増えてくれるといいんですけどね(^^;
はなにとっては確かにまるは子分みたいなもんかも。
ゴキゲンのときは自分から遊びに誘って遊んであげて(上から目線)、
フキゲンのときはまるが何もしてなくても怒ってます・・・・
by あっこ (2008-02-10 23:48) 

はな&まるちゃん、そんなケンカになることもあるんですか~。
人間の兄弟だって(夫婦だって!)普段は仲良しでも、取っ組み合いの
ケンカになったりしますもんね。
犬の場合は、原因がわからないだけに飼い主さんは心を痛めちゃいますね。
そんな時はあっこさんも辛いだろうなぁ。
でも、普段仲良しだったらそんなに心配することないんじゃないですか?
いつも寄り添って寝てる姿は、本当の姉弟みたいですもの。
これから少しずつケンカが減っていくといいですね。
by (2008-02-11 10:18) 

あっこ

eriさん、
nice!&コメントありがとうございます。
人間だってどんなに仲良しでもケンカすることはあるし、わんこだって
それは同じだとゆうのもわかってはいるんですけどね・・・・。
原因がわかるときもありますが(食べ物とか遊んでて興奮してとか)、
何でもないようなとこで急にケンカになるときもあるんですよ(^^;
でも心配したところでしょうがないので、気長に様子みることにします。
いつもこの写真のように仲良く寄り添ってくれたらいいんですけど、
それは人間でもむずかしいことですよね(^^)
今よりもうちょっとだけ仲良しになってくれるといいな♪
by あっこ (2008-02-11 20:03) 

モモゆずママ

はなまる家でも大喧嘩ってあるんですね?
いつも仲良しなイメージがありましたからビックリしました。
確かに一日中一緒にいるわけですものね。
いつも仲が良かったら、妙かも???
我が家のモモゆずも、すごいですよっ。
飼い主の取り合いが一番激しいかな?
我が家は喧嘩が始まった時は、様子を見ています。
(実は、止めてないの…)
まぁ、流血騒ぎになった事がないので言っていられる訳なのですが、
当初、歳の近いワンコは、特にしっかりと上下関係を築きあげないとならないよ…。
と、忠告を受けたことがあるので…(-_-;)
飼い主的には先住犬のモモを上にしたいのだけれど、それはワンコ同士が決めること…とも…指示されました。
なので、今のところ喧嘩はさせています…。
喧嘩の時ぐらいしか、その関係が築き上げることができないと判断してのことなんですが…(まるっきり素人判断なんですけど… 汗)
あまりにも相性悪ければ、こうやって一緒にいる事は、まずないですよ…。
喧嘩するほど仲が良い。と、皆さんの仰るとおりだと思いますよ♪
by モモゆずママ (2008-02-14 08:42) 

あっこ

モモゆずママさん、
コメントありがとうございます。
我が家も多少ガウガウやってても気にしないのですが、本気モード
になってきたら止めるようにしてます。
遊びのガウガウと本気モードのケンカは全然違いますから(^^;
そのスイッチが入る瞬間がわかればすぐ止められるんですけど、
さっきまで仲良く遊んでたハズなのに、次の瞬間にはすごい形相に
なってたりもするので油断できません・・・・
モモちゃんとゆずちゃんはケンカしても血が出るようなことには
ならないんですね。いいなぁ~。きっと加減してるんでしょうね。
by あっこ (2008-02-14 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。