SSブログ

おからクッキー [おいしいもの]

ダンナがおからクッキーを作ってくれとゆうので、久しぶりにクッキー作り。
人間用とわんこ用に分けて生地を作り、昨日は人間用、今日はわんこ用を焼いた。


人間用。固焼きがいいとダンナが云うので固焼きにしたが、固すぎてカチコチ。
もうちょっとさっくりしたクッキーが食べたかったなぁ。
でもこのほうがダイエットにはいいらしい。食事の前に食べてお水を飲むと
胃の中で膨らみ、さらに噛むことで満腹感を得られるらしいよ。


こちらはわんこ用。砂糖とバター控えめバージョン。
わんこの歯のためにも固焼きのほうがいいらしい。
いっぱい作ったから当分おやつ買わなくていいかも。


4個だけ骨形にしてみた。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

seiji

骨形のヤツはお店でも売っていそうな出来映えですね~
ワンコの歯にもお財布にも優しくて、しかも人間様にも良いなんて!
我が家でも焼いてもらおうかな~
by seiji (2007-06-20 13:09) 

あっこ

seijiさん、
nice!&コメントありがとうございます。
手でカタチを作ってるので少々不恰好ですが(^^;
そこも愛ってことで(笑)
おからクッキーは良質な大豆たんぱくを摂取できるし
健康にいいですよ~。もちろんダイエットにも!!
by あっこ (2007-06-20 20:04) 

KOU

おからクッキー是非レシピを伝授下さいませ!^^ダイエット食品にもありますよね。おからクッキー。一度食べて見たかったんですよ。
あっこさんのこの記事を先に見た主人が犬にも人間にもいいクッキーなんだって!作ってみてよ・・・って犬はさておき自分が只今ダイエット中なので食べたいんですよ。きっと!我が家はピース以外只今ダイエット中なんですけど、ショコラの餌にも少量のごま油でから煎りしたおからをかけて食べさせています。若干軽くなったような気がします。このままダイエット継続なのでダイエット一家の我が家に愛の手を・・・なんちゃって。
by KOU (2007-06-21 14:49) 

あっこ

KOUさん、
nice!&コメントありがとうございます。
おからクッキーのレシピはダンナがネットでみつけたものです。

材料
生おから  150g
バター   60g
砂糖    60g
薄力粉   120g

作り方
1 バターを室温に戻す。もしくは電子レンジで30秒チン。砂糖と一緒にフードプロセッサーに入れ、クリーム状にやわらかくなるまでまわす。
2 砂糖の粒がみえなくなったら、おから・薄力粉を順次入れ、生地が均一になるまでまわす。
3 生地がべたつくようならポリ袋に入れて冷蔵庫で20分くらい休ませる。べたつかないなら食べやすい大きさに丸めてすこしのしてカタチを整える。
4 固焼きクッキーの好きな方は150~160度で30分。180度で18分くらい焼くとしっとりカントリーマアム風になるらしい。私は固焼きでやりました。表面が白っぽくても裏面全体がキツネ色になってれば焼きあがり♪

*わんこ専用砂糖・バター控えめバージョンの材料*
バター60g 砂糖60g 生おから300g 薄力粉200g

とても簡単なのでぜひためしてみてくださいね(^^)
by あっこ (2007-06-21 22:12) 

KOU

あっこさんレシピありがとうございます。こっちの家にはフードプロセッサーがないのですが、手動で頑張ってみます^^;
by KOU (2007-06-22 11:35) 

haruhaha

とっても美味しそ~♪
私もレシピをコピーさせて頂いちゃいました。m(__)m
あとはやるかが問題です・・・^^;
でもおからクッキー大好きなのでがんばってみたいと思いまーす^^♪
by haruhaha (2007-06-22 13:04) 

あっこ

KOUさん、
コメントありがとうございます。
私もフードプロセッサーを使ったのは砂糖とバターをまぜるとこ
くらいで、あとは手でこねました(^^)
by あっこ (2007-06-22 18:19) 

あっこ

haruhahaさん、
nice!&コメントありがとうございます。
おいしさはあまり期待しないほうがいいかも・・・・(^^;
普通のバタークッキーよりも甘さも控えめだしすんごく
シンプルな味ですよ。おからっぽくはなかったけど。
人間よりもはなとまるには大好評でした(^^)
by あっこ (2007-06-22 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。