SSブログ

まるの去勢手術 [まる]

6月9日。父のお誕生日でもあるこの日、まるくんの去勢手術をした。
去勢するしないについては本当に悩んで悩んで悩んで、なかなか決断
できなかったのだけど、最終的に家族みんなの意見とはなとまるの様子を
見て決めた。実際まるを家族として迎えることに決めたときには、はなのお婿さん的なこと
もちょこっと考えていたし、はなとまるの間にベイビーができたらいいなぁなんて
思ってたこともあった。でも、もしもほんとにできちゃったらきっとすごくたいへんだろうし、
その子たちを全員しあわせにできる自信もないのに軽々しく作らせることはできない
と思った。それに、はなとまるを毎日見ていると、夫婦、恋人とゆうよりも、姉と弟の
関係がいちばんしっくりくると思った。そのほうがきっとしあわせに暮らせる気がした。
正直、朝まるを病院に連れて行ったときは、健康な体にメスを入れることが
本当にいいことなのかわからず、とてもかわいそうでたまらない気持ちにもなった。
でも先生からも丁寧な説明を受けて、家族全員が納得して、
今はこれがはなとまるにとってもいい選択だったと、そう信じている。
夕方病院にまるを迎えに行って、今はカラーを首につけたまま寝ている。
痛い思いをさせてしまったけれど、その痛みを忘れるくらいの愛情を
これからもいっぱいいっぱい注いであげたいと心から思う。
はなとまるがしあわせな毎日を過ごせるように最大限の努力をするよ。

そうそう。血液検査の結果を見たら、肝臓(ALT)の値が標準よりも高めだった。
それほど心配することはないみたいだけど、今後定期的に血液検査を受けて
様子見ってことになった。なんでもないといいけどなぁ。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

seiji

去勢手術、ご苦労様でした。まるくんも大変でしたね。
我が家も海外へ転居という話がなければ、きっと未だに答えを出せずにいたと思います。
本当に難しい決断だったと思いますが、きっと正しい選択だったのだと思いますよ。
まるくんはまだ若いから、去勢語は食欲が旺盛になったり、太る可能性が硬いですから、気をつけてくださいね~(ショコラは今、ダイエットが大変です (^^; )
by seiji (2007-06-09 23:06) 

こんなにも大切に思ってもらえて、本当にまるくんは幸せですね。
もちろん、はなちゃんも。
手術に関してはもちろんいろんな意見があるけど、結局は飼い主が納得して決めたことが一番ですよ。
我が家は考えて手術はしないと決めましたが、いろいろと言う人もいますけど、気にしてたらキリがない・・と受け流しています。
まるくんとはなちゃんが毎日仲良く楽しく暮らせるのが何よりですもんね。
まるくんの血液検査、なんともないといいですね。
by (2007-06-10 13:46) 

あっこ

seijiさん、
nice!&コメントありがとうございます。
去勢・避妊は本当に難しい決断ですね。
ショコラちゃん、ダイエットしてるんですか?
やっぱり去勢・避妊後は太りやすくなるみたいですね。
我が家も気をつけます!
(まるは病院でやせすぎと云われてるくらいなので多少
太ったほうがちょうどいいかもしれません・・・・)

eriさん、
nice!&コメントありがとうございます。
結局は飼い主の判断で決めるのがいちばんなのかなと
思います。いちばん身近で見ているわけですしね。
我が家もわんこを飼っているご近所さんに去勢したことを
話したら「えーかわいそー」と云われたりしましたけど、
自分たちは納得しているし、この決断がはなとまるにとっても
しあわせだと信じてやったことなので、後悔はしてません。
by あっこ (2007-06-10 20:37) 

KOU

あっこさんも、ご主人も一大決心だったと思います。家族の一員だからやはり健康体にメスを入れることにやはり抵抗有りますよね。我が家もそうでした。良い、悪いは一概には言えないと思いますが、一杯考えて一杯悩んでその結果出した答えなのですから・・・・まる君もきっと判ってくれるでしょう。獣医さんが言ってましたが手術後の痛みは感じていないようなのです。本犬に承諾もなく手術をさせてしまった飼い主にとってはそれだけが救いでした。まるくんの術後の経過が良いことを祈っています。
術後太らないように管理していたつもりですが、同じだけ食べて同じだけ運動していてもショコラは太ってしまったのでやはり若いからなのかしら?
とショコラだけじゃ可哀相なので私も一緒にダイエット中です^^;
by KOU (2007-06-12 09:37) 

あっこ

KOUさん、
nice!&コメントありがとうございます。
やはり健康体にメスを入れることは私も抵抗ありました。
皆さん、いっぱい悩んで決めてるんですよね。
術後2日間くらいはちょっと元気なかったので心配したんですけど、
今はすっかりもとの元気いっぱいのまるくんになりました(^^)
術後太るとゆうのは先生にも云われました。
同じように食べて運動していてもショコラちゃんのほうは太っちゃった
んですか・・・・。年齢とか体質とかで違うんでしょうね。
まるくんも太り過ぎないように気をつけます!!
by あっこ (2007-06-12 20:42) 

Takabee

今更ですみません。
実は、うちのスミレも9日に避妊手術をしてきました。
そして今はカラーをつけております。

極論なのかもしれませんが、
繁殖目的で飼う以外は、
コドモを産ますべきではないという考え方が広まっているようです。
出産のリスク、産後のリスク、
仔犬の飼育などなどを考慮してのことだと思います。
また、感染症予防の観点でも、去勢・避妊はすべきだとも聞きました。
と言うわけで、正しい選択だったと思います。

それから、モモの肝臓はちょくちょく異常値を出して驚かせてくれますが、
大きく外れるほどでもなく、しばらくすると落ち着くので、
体質なのかなと思ってます。
きっと大丈夫です。

ながながと失礼しました。
by Takabee (2007-06-15 01:26) 

あっこ

Takabeeさん、
nice!&コメントありがとうございます。
同じ9日に手術だったんですか? すごい偶然ですね~。
女の子のほうが手術たいへんですよね。
うちははなちゃん(現在ヒート中)のほうは今のところ予定なし・・・・。
もうちょっと悩むと思います・・・・。
カラーはちょっとかわいそうだけど、もうちょっとの辛抱ですよね。
まるくんの肝臓ももしかしたら体質なのかな?
by あっこ (2007-06-15 20:59) 

haruhaha

ご無沙汰してしまいました。^^;
まるちゃん、手術されたんですね。
私もeriさん同様、飼い主のかたが考えて、悩んで出した答えが一番なんだと思いますよ!
一番近くで見て、一番思ってるんですものね。^^
by haruhaha (2007-06-17 02:06) 

あっこ

haruhahaさん、
nice!&コメントありがとうございます。
まるくん、手術しちゃいましたよ~(^^)
やっぱり私も同じように飼い主さんがいっぱい悩んで決めるのが
いちばんなのだと思います。
いろんな意見があるとは思いますが、いちばん近くではなとまるを
見ていて、こうすることがはなとまるにとってしあわせなんだと
納得しているので、後悔はしてません。
by あっこ (2007-06-17 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。