SSブログ

ビッグ・フィッシュ [映画]

映画『ビッグ・フィッシュ』を観た。ティム・バートン監督作品。

-------
出産間近の妻と幸せに暮らすジャーナリストのウィル・ブルーム。彼の父エドワードは自分の人生を幻想的な話として語り、聞く人を楽しい気分にさせる名人だった。しかしウィルはそんな父に反発していた。そんなある日、母から父の病状が悪化したとの報せを受け、ウィルは妻を連れて実家へと向かう。病床でも相変わらずホラ話を繰り返す父と、父の本当の姿を知りたいと願う息子の溝はなかなか埋まらなかった。
-------

正直、最初はこのストーリーの良さがイマイチわからなかった。ほんとなのかウソなのかわからないような話を延々とする父と、父の本当の姿を知りたいと願う息子。お互いのことを嫌いなわけではなく、歩み寄りたい気持ちはあるのに、なかなかふたりの溝は埋まらない。父が語るストーリーは、奇想天外、冒険に次ぐ冒険の連続で、とても楽しいものである。でも息子がうんざりする気持ちもなんとなくわかるのだ。そりゃあ子供のころは楽しかったかもしれないけど、さすがに大人になってからも聞かされるのは・・・・ね。それに現在の病気で寝たきりの父と、過去の若いころの父親があまりにも落差があるとゆうか、ふたつのストーリーが交互に出てくるのでなんだか集中できず・・・・。ティム・バートン監督の作品はすごく好きだし、あまりにも現実離れしたファンタジーではなく、現実と幻想のちょうど中間くらいのほどよいファンタジーみたいな雰囲気はすごく良かった。魅力的なキャラクターもたくさん出てきて、観ていて楽しいし、ワクワクするような要素もたくさん。結局それが真実だろうがウソだろうがそんなことはどうでもよくて、ヒトをしあわせな気持ち、楽しい気持ちにさせることができるかどうかが問題なんだと思った。ラストは感動した。


 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

あっこ

DSilberlingさん、
nice!ありがとうございます。
by あっこ (2007-04-23 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。