SSブログ

レインコート [手作り服&小物]

前に作ったレインコートがだいぶクタクタのヨレヨレ(まるのは一部切れてる・・・・)
になってきてしまったので、新しいレインコートを作りました。
でもまだヨレヨレのほうも使ってますけど(^^;


母のレインコート(ほとんど使ってないと思う)をリメイクしました。

 
タブの裏と見返しの部分に前のレインコートの余りを使ってみました。
ちらりと見えたらかわいいかなと思ったのだけど・・・・ちらりとも見えず・・・・。


新しいレインコートの着心地はどうかしら?


なかなかいい感じのできあがりで満足。


フードをかぶせてみました。嫌そう。


仲良く並んでるところをパチリ♪


お外雨降ってないのにレインコートなんて着せないでよね(by.まる)

おまけ

レインコートを入れるためのポーチも作りました。
コレでお出かけのときもバッチリです(^^)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 11

seiji

これいいですね~、コーギーは足が短いから、ちょっと地面が濡れているだけで、お腹の下がびっちょり・・・、かといってコーギー用なんてなかなか売ってないし・・・
マネして作ってみたら?我が奥様に頼んだら、「ミシンがないからできない!」と一刀両断
今日も、雪が降っているんですよね・・・
by seiji (2007-02-27 12:59) 

haruhaha

すばらしい・・・
あっこさん、売れますよ!間違いないです(笑)
ポーチまであるんですもの・・
もう完璧ですね!^m^♪
by haruhaha (2007-02-27 13:06) 

あっこ

seijiさん、
nice!&コメントありがとうございます。
うちのはなとまるは部屋でおトイレなかなかしてくれないので
どうしてもお散歩は毎日行くんですよね。
なので、雨が降ってるときはもちろんレインコートが必須です(^^)
雪のときもたいへんですよね・・・・。
by あっこ (2007-02-27 19:22) 

あっこ

haruhahaさん、
nice!&コメントありがとうございます。
今回は前回作ったときよりもさらにしっかりと(多少うまく縫える
ようになったかな?)作れたので自分でも満足してます(自画自賛)♪
人間用のレインコートをリメイクしたので布もペラペラのじゃないし(^^)
ちゃんと撥水してくれそうです。
売れるかしら?
by あっこ (2007-02-27 19:38) 

PIKA

雨でもお散歩欠かせないんですね。
でも、こんな可愛いレインコートがあれば、雨のお散歩もちょっとウキウキ!
ウチは雨のときは散歩は無し!のつもりだったけど、ゴン君の期待を裏切るのも可哀想なので、少しくらいの雨なら出掛けるようになりました。
やっぱりお腹の汚れが激しいので、せめてエプロンくらい作ってみようかな~と思ってます。(思ってるだけかな)
by PIKA (2007-02-27 21:47) 

あっこ

PIKAさん、
nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです。うちのはなとまるはお部屋でトイレしてくれないので
雨の日も関係なくお散歩行くのですよ・・・・トホー
コギさんは足が短いので雨上がりとかでもおなかの汚れが激しい
ですよね。エプロンがあるといいですよ~。
我が家は雨の日はエプロン+レインコートです(^^)
それでもお散歩のあとはお風呂場直行ですが・・・・。
by あっこ (2007-02-28 18:58) 

mogumogu

あっこさん上手~~!
これはいいですね。^^
短足犬はレインコート必要だけど、コーギー用となると
結構なお値段してますもんね。ーー;
高いので、うちはエプロンだけ使ってます。(笑)
by mogumogu (2007-02-28 19:25) 

雨の日もオッサレ~にお散歩できますね。
サイズもぴったりだから、はな&まるちゃんも着ていて嫌じゃないんでしょうね。
我が家は最初のレインコートでNGが出ましたから・・・洋服はそれっきりです。
雨の日は散歩しないけど、雨上がりの散歩も汚れちゃうからこんな素敵なレインコート着てほしいんだけどなぁ。
by (2007-02-28 19:41) 

あっこ

mogumoguさん、
nice!&コメントありがとうございます。
いちばん最初はレインコート(足付きのヤツ)買ったんですけど、
結局サイズも合わないしはなも嫌がるしって感じで1回も
着ないまま封印されてます・・・・高かったのに・・・・
ロコちゃんはエプロンを愛用してるのですね(^^)
コギさんはおなかが汚れやすいですよね(^^;

eriさん、
nice!&コメントありがとうございます。
最初に買った足付きのレインコートは全然ダメでした(嫌がる)けど、
これは上からはおって首とおなかのマジックテープで止めるだけ
なので、はなもまるも嫌がらずに着てくれます(^^)v
シッポちゃんもサイズがピッタリで動きやすい(着せやすい)もの
だったら大丈夫じゃないかなぁ。最初はちょっと嫌がるかもしれない
けど、慣れるとお洋服も嫌がらなくなると思いますよ(^^)
ぜひ再チャレンジしてみて下さい♪
by あっこ (2007-03-01 01:00) 

KOU

お~ぉ~レインコート。良いですね。
雪が降った後のぐちゃぐちゃ道路のお散歩は帰ってからが大変なんです。
足まですっぽり入ってお腹が汚れない防水レインコートが欲しい!
旦那に「あっこさん見習って作ってみたら?」と言われましたが・・・コレばっかりはセンスの問題がありますから・・・私には犬の洋服を作るなんてできません。
買う専門です!^^;こっちにミシンを持ってこなかったことを理由に丁重にお断りしましたが、「じゃあミシンがあったら作るの?」「ぐぅっ」あってもきっとやりません^^;
by KOU (2007-03-01 15:44) 

あっこ

KOUさん、
nice!&コメントありがとうございます。
最初に買ったレインコートは足付きで全身すっぽり覆うようなタイプ
のだったんですけど、それだとはなは嫌がって(ブカブカだったから
かもしれませんが)着てくれなかったので、自分で作るときは足の
部分がなくて、着脱簡単なものにしました。
KOUさんだったら器用そうだし、わんこ服手作りできそうだけど。
ぜひ日本に帰ったらチャレンジしてみて下さい(^^)
by あっこ (2007-03-01 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2歳になりました♪ぬいぐるみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。