SSブログ

セーター [手作り服&小物]

寒い日が続くので、はなとまるにセーターを作ってあげたいなぁと思っていた。
が、編み物は得意ではない。
つーか、マフラーしか編んだことないツマにはセーターなんて・・・・。
そこで、ツマのセーター(洗濯したら縮んで袖が短くなった)をリメイクすることに。


はなちゃんは赤のふちどり。まるくんは茶のふちどり。
首まわりが大きそうだったので、肩のところにボタンをつけてみた。


はなちゃん、かわいいっ(親ばか)。


似合う?


まるくんは・・・・。寝起き?


あぁ、ようやくちゃんと起きてくれたよ。


ちなみに上から見るとこんな感じ。肩のボタンがワンポイント。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

haruhaha

似合う似合う~~ヽ(^。^)ノ
とーーってもいいではないですか~!
いつも思うけどとてもリメイクとは思えないですよ!
お上手です!売れます!^^
これからの寒い日にいいですね~♪(*^。^*)
by haruhaha (2007-01-31 02:49) 

すごいです!←いつも言ってますが(笑)
なんでセーターがこういう風にできるのか、私にはま~ったくわかりません。
網目がほどけてきちゃったりしないんですか~?
はなちゃんもまるくんも嬉しそうですね。
はなまるちゃんは、きっと私より衣装持ちなんだろうな♪
by (2007-01-31 15:04) 

mogumogu

毎回だけど、あっこさん凄いわ~。
これ1枚のセーターから2着??
着られなくなった服も再利用出来るなんて素敵。。
素朴な疑問なんだけど、はなまるちゃんのお洋服、お洗濯ってどうしてる?
うちは2枚しか持ってないので、手洗いしてますが、ちょっと面倒なの。^^;
衣装持ちさんってどうしてるのかしら~って思って。
by mogumogu (2007-01-31 18:01) 

あっこ

haruhahaさん、
nice!&コメントありがとうございます。
わーい。似合いますか?
結構着古したものなので、裏は毛玉になってたりしてますよ(^^;
お洗濯して縮んじゃったときに捨てなくて良かった~と思いました。
こうしてまたはなとまるに着てもらえて私もうれしいです(^^)
早速昨日着てお散歩に行って、まるに汚されました・・・・。

eriさん、
nice!&コメントありがとうございます。
私もほどけちゃうかなぁと思ってなかなか手が出せなかったのですが、
リメイクの本とか見ると案外大丈夫そうだったので、思い切って
ハサミでジョキーンとやっちゃいました(^^;
実際にはやっぱりほどけてきますけど、そこをどうにかこうにか
がんばって縫って(縫いづらい)リメイクしました(^^)

mogumoguさん、
nice!&コメントありがとうございます。
そうです。1枚のセーターから2着です(^^)
お洗濯は手洗いのときもあるけど洗濯機でやっちゃうときもあります。
まるがお散歩で汚しちゃうことが多いので、かなり頻繁に
洗ってます。リメイクでもとが古いのですぐにボロボロ・・・・。
by あっこ (2007-01-31 20:46) 

あや

あったかそうだね^^RSSとうろくしてもいいかな?
by あや (2007-02-01 20:51) 

あっこ

ayaさん、
nice!&コメントありがとうございます。
RSS登録はフリーですので、どうぞどうぞ。
またいつでも見に来て下さいね(^^)
by あっこ (2007-02-01 21:45) 

PIKA

さすが、あっこさん!
布ものだけでなく、セーターもリサイクルできちゃうんですね。
とっても難しそうなんだけど、2枚とも格好よく仕上がってますね。
はなちゃん&まるくん、最初はどっちがどっち~?って思ってたけど、最近はなちゃんは女の子っぽく、まるくんはやんちゃな男の子っぽく見えてきました(^^)
やはり性格って違うものですか?
by PIKA (2007-02-03 18:46) 

あっこ

PIKAさん、
nice!&コメントありがとうございます。
私もさすがにセーターはムリかなぁと思っていたのですが、
やってみたらできました(^^)
普通の布と同じように作っちゃいました。ちょっと縫いづらいですけど(^^;
やっぱり女の子は女の子らしい顔してるし、男の子は男の子っぽい顔
してるんじゃないかなぁと思います。
今日ドッグランで見た女の子コギちゃんと男の子コギくんも見た目ですぐわかりました(^^)
性格は我が家の場合は全然違います。
はなはマイペースでおとなしいけれど、実は気が強いです。
まるはコギっぽい性格かなぁ。やんちゃでヘタレ(^^)
by あっこ (2007-02-03 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。