SSブログ

箪笥-たんす- [映画]

映画『箪笥-たんす-』を観た。キム・ジウン監督作品。韓国の古典怪談『薔花紅蓮伝』がベースになっている。

-------
韓国ソウル郊外。ある日、スミとスヨンの姉妹は長い入院生活を終え、静かに佇む一軒家に帰って来た。2人を笑顔で迎える継母のウンジュだが、新しい母親に対し、姉妹は嫌悪と警戒心を抱く。その夜、部屋で何者かの気配を感じて怯えるスヨンを優しく抱きしめるスミ。スミのほうもその晩悪夢にうなされる。以来家の中では怪奇現象が頻発、ウンジュと姉妹の対立も深まるばかりだった。
-------

最初のうちは何がなんだかわからない展開で、正直混乱した。ところどころ観たことあるようなシーン(ホラーにはありがちな)があり、たぶん日本のホラーも研究したんだろうなと思わせる。怖いシーンもそこそこある。貞子みたいな霊はこの作品にはいらなかったな。ストーリーがとても凝っていて、ミステリー的な謎解きを楽しめる部分もあり、そうゆう意味ではとてもよくできていると思った。最後まで観て、ようやくオチがわかってあぁと納得できる。そうゆう作品。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

u_yasu

こんばんは、お邪魔します。
私も、最初、何がなんだかよく分からなかったんですけど、ラストは、あぁ〜と。
観たことあるようなシーンも所々ありましたけど、映像的にイイなぁ〜と思いました。
by u_yasu (2006-12-12 23:56) 

あっこ

u_yasuさん、
はじめまして。nice!&コメントありがとうございます。
最初のほうはちょっとわかりづらいですよね。
でもオチがわかってからはそのストーリーの緻密さに驚きました。
映像的にもイイですよね。
by あっこ (2006-12-13 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。