SSブログ

2頭引き [はなとまる]

我が家のはなとまるは性格がまるで違うので
(はなはのんびりマイペース、まるはぐいぐい引っ張っていく)、
お散歩のときは人間ふたりでひとりに1匹、リードを持ってお散歩に行っていた。
でもある時ダンナが2頭引きで行ってみたらそれが案外うまくいったので、
それからは時々リードの真ん中にカラビナをつけて、2本のリードをつなぐようにして、
即席の2頭引きリードを作ってお散歩をしている。

携帯で撮ったのでちょっとわかりづらいかもしれないが、こんな感じ。

2本のリードがカラビナのとこでつながってるのがわかるかな?
まるのリードはそこでくるっと一周させてあって、はなのリードは多少離れても
動けるようになってるけれど、途中にコブを作ってあるのでそれ以上外れないようになってる。
ちなみにリードを持ってるのはツマだよ★
土日はダンナがリードを持って2頭引きってことが多い。
ツマはうん取り係・・・・(TT)
手綱さばき(?)にコツがいるけれど、2頭引きも結構楽しい。
はなはまるに引っ張られてちょっと迷惑そうにしてるけど・・・・(^^;


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 12

Takabee

我家の2匹もペースがバラバラです。
最近、リードの持ち手同士をカラビナで繋いでおくという作戦を使います。
別々にコントロールしたいときにすぐ対応できますよ。
これ、結構お勧めな方法だと思うのですが。。。どうでしょ。
by Takabee (2006-10-22 11:24) 

あっこ

Takabeeさん、
nice!&コメントありがとうございます。
ペースがバラバラだと結構たいへんですよね~。
2匹が仲良く同じペースで歩いてくれたらどんなに楽かと・・・・。
でもカラビナ使って2頭引きやってみたら以外に楽しかったので、
それ以来時々ですが、2頭引きでお散歩に行ってます。
Takabeeさんの方法もよさそうですね。今度やってみま~す。
by あっこ (2006-10-22 12:20) 

corgi_ooo

2頭引きって大変じゃないかな~と思っていたのですけど、うまくいってよかったですね!
うちなんて、一匹しかいないのに勝手し放題なので・・・(う~む)
元気の有り余ってる散歩の最初は、放してます。
だって、付いて走るの疲れるんだもん(←ダメ飼い主なので)
by corgi_ooo (2006-10-22 14:30) 

たまに2頭ひいてる人見かけますが、すごいな~っていつも感心してたんです。そうやって2つのリードをまとめる方が、楽なんですね。
我が家も夫と2人で散歩するときは、私がウン取り係です。
はな&まるちゃんって、ホントの姉弟みたいで似てますよね~。
by (2006-10-22 15:31) 

seiji

我が家はずっと2頭引きなんですが、意外と慣れちゃうと、2頭引き楽チンですよ!
犬たちもお互いのペースを考えながら、散歩するようになるみたいで、1匹ずつ自由に散歩させるよりも我が家では統制が取りやすいですよ!
まあ、たまに一方がウンをしているときに、先に行きたがったりして、引っ張られるなんてこともありますけど(笑)
by seiji (2006-10-23 00:54) 

あっこ

くぅママさん、
コメントありがとうございます。
私もずっと2頭引きってたいへんそうって思ってたんですよ。
特にうちの場合ははなとまるの歩くペースが全然違うので・・・・。
(はなはゆっくりのんびり歩いているのに、まるは小走りくらいのペース)
でも2頭引きにしてみたら思ってたよりはたいへんじゃなかったです(^^)

eriさん、
nice!&コメントありがとうございます。
我が家の場合はまだまだとゆう感じですけど、少しずつ2頭引きにも
慣らして、そのうち一緒のペースで歩けるようになるといいな~と
思ってるんです。今はまだはなのほうが遅くて引っ張られちゃうのが
ちょっとかわいそうな気がしちゃって、なかなか・・・・。
はなとまる、似てますか?
ドッグランに行くと必ず兄弟ですか?って聞かれます(^^)

seijiさん、
nice!&コメントありがとうございます。
ピースちゃんとショコラちゃんは2頭引きで慣れてるんですね。
いいなぁ~。でも確かにそれでお互いのペースを考えながら
散歩してくれたらそっちのほうが楽ですよね~。
うちはまだそこまでは・・・・。
たまに2頭引きにして少しずつ慣れさせようかなぁと思ってます。
by あっこ (2006-10-23 01:59) 

山欣

状態はよく分かりますよ。
2頭があっちもこっちも行かないで良かったですね。
楽しそうです。
by 山欣 (2006-10-23 06:55) 

haruhaha

2頭引き、seijiさん、KOUさんのお宅のを見ていつもすごいなぁ~って思ってたんですが・・はなちゃん、まるちゃんもやってみたんですね。^^
なんかいいカンジですね~♪カラビナ?を付ける位置によっても違ってくるんですね。なるほど・・! 私もダンナと一緒のお散歩だとウン取り係りです!(笑)
あ・あっこさん、お友達になってください~(笑)
by haruhaha (2006-10-23 13:20) 

あっこ

山欣さん、
コメントありがとうございます。
いやいや、あっちこもこっちもクンクンしまくりですよ(^^;
たまに足にからまったりも・・・・。
なので、まだまだ練習(?)が必要かと思うのですが、
でもそれはそれでちょっとおもしろいなぁと(^^)

haruhahaさん、
nice!&コメントありがとうございます。
基本的には人間ふたりで行ってるのでそれぞれリードを持つことが
多いのですけど、たまには2頭引きもおもしろくて良いです(^^)
はなとまるが同じペースで歩けるなら毎日2頭引きでも楽でいいんだけど。
まだまだです・・・・。
わぁ、ウン取り仲間(笑)ぜひお友達になってやって下さい(^^)/
by あっこ (2006-10-23 18:31) 

KOU

カラビナで2頭引き?凄く気になる・・・やり方が・・・
我が家は市販の2頭引きで大夫使い込んでボロボロになってきたのですがなかなか気に入ったお手頃の2頭引きがないんですよねぇ~
2頭引きのいいところはV字の部分(カラーからリードの直結部分)が短いから寄り添って歩く姿が見れること!後ろか見ていると微笑ましいですよ。どっちかが止まると(たとえばトイレ)必然的に止まらなくてはならないのがわかるため諦めて止まってくれます。そこがいいですね。右手にピース。左手にショコラとたまに別々にお散歩に行くと2頭引きの良さがわかります。
by KOU (2006-10-23 23:02) 

haruhaha

あ・あの~~・・
あっこさん、プロフィール(ご自分の)のとこをクリックしてみてもらえますか?
新着メール?かな?届いてませんか?(私が送ったんですけど・・^^;)
ウン取り仲間!いいですね?コレ。(笑)嬉しいです~~♪(*^。^*)
by haruhaha (2006-10-23 23:11) 

あっこ

KOUさん、
コメントありがとうございます。
2頭引きリードがほしいとも思っていたのですが、近くのペットショップ
などではあまり売ってるのを見かけないので、とりあえずカラビナで
つなぐやり方で即席2頭引きをしてます(^^)
うちのはまだなかなかうまく並んで歩いてくれないのですが、
2頭引きに慣れたらそっちのほうが良さそうですよね~。
後ろから見るともふもふの桃尻が2個(?)って感じでかわいいですよね(^^)

haruhahaさん、
コメントありがとうございます。
うわぁ、ごめんなさい・・・・。気がつくのが遅くて・・・・。
先ほど承認させていただきました♪
初のお友達です(^^)よろしくお願いいたします。
by あっこ (2006-10-24 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白いSPIRIT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。