SSブログ

検査の結果 [アトピー]

ダンナの検査結果を聞きに病院へ。会社はお休みした。
病名はアトピー性皮膚炎とのこと。ガビーン。
心配していた食べ物のアレルギーはそれほど出ていなかったが、
やはりダニとハウスダストの値が高い。
そして皮膚培養で表皮ブドウ球菌が出てることもわかった。
前回の診察で患者さん数人を集めての講習会(?)をやってるとゆう話を聞き、
今日はそれにも参加した。ビデオを見て、先生の丁寧な説明を聞く。
先生は、例えばこの食べ物にアレルギーが出たから食べないなどとゆう
ことはしなくていいとゆう考え方のヒトで、それよりも皮膚のブドウ球菌をなくすために
消毒と保湿をちゃんとするようにと云われた。治療計画書なるものを渡されたのだが、
そこには全身消毒を1日3回ないし4回を1週間行うなど、たいへんそうなことが
ズラリと書き記されていた。ひょえ~。
でもちゃんと治療すればお肌すべすべになるのだ。たぶん。
がんばらねば。
前回の検査で先生の指示に不備があったようで、今日もまた検査をする。
次はどんな検査結果になるのか・・・・。


イソジン液で消毒、プロペト(ワセリン)で保湿。
そのほかに顔と体にそれぞれ軟膏を処方された。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

KOU

姪っ子もアトピーで色々大変みたいですがご主人の検査詳しいところまで調べてくれているように感じますが大きな病院なのでしょうか?私も姪っ子も食物アレルギーでアレルギーのでる食べ物は食べないようにと言われて1ヶ月禁止してその後解禁したら今までよりも急激に反応しちゃう感じで・・・病院の方針で禁止しましたが私は禁止無ければ良かったとちょっと後悔・・・
とてもご主人が行っていらっしゃる病院が気になる、気になる!姪っ子の場合はステロイド剤の使っていてステロイド剤がどんどん強くなって段々効かなくなってセカンドオピニオンで違う病院に行ったら脱ステロイド剤の病院で一気にステロイド剤止めたからステロイド剤の副作用がどっと出て・・・今は漢方薬にお世話になっていて少しずつは良くなってはいるのでしょうがいい時と悪い時の繰り返しで夏休みの引き続きで幼稚園お休みしてて
今月は自分のお誕生日会や卒園の写真撮影が有るから様子見ながら1~2時間でも行かせているみたいです。
ご主人早くアトピー改善するといいですね。
by KOU (2006-10-12 23:56) 

きちんとアレルギー検査するのって、時間がかかるんですよね~。
アトピーって、急になってしまうものなんでしょうか。
我が家のオットも最近、お肌がちょっとかゆかゆで気になるみたいなんですよ。
原因は環境?食べ物?それとも精神的なものもあるのかなぁ。
毎日3回消毒は大変ですね。イソジンってうがい薬のイソジンと同じなんでしょか。しみそう~~だけど、そんなことないのかな。
早く良くなるといいですね♪
by (2006-10-13 13:12) 

あっこ

KOUさん、
コメントありがとうございます。
姪っ子ちゃんもアトピーとのこと、ほんとたいへんだと思います。
今回参加した講習会にも小学生の子やちっちゃい赤ちゃんが
お母さんと参加していて、先生にいろいろ質問していました。
通院している病院はわりと新しい病院で(私も通院してます)、
アレルギー科があるのです。大きさは普通の総合病院って感じです。
私もダンナもアレルギー科に行くのははじめてだったのですが(
今までは皮膚は皮膚科、花粉症、鼻炎は耳鼻咽喉科だった)、
とても熱心な先生で、ビデオや資料を使って詳しく説明してもらい、
行ってよかったなーと思いました。
ステロイド剤の副作用は本当にツライです。
私はアレルギーはないけど、ステロイドの副作用は経験があるので
とてもよくわかります。できればステロイドは使いたくないですよね。
お互いに情報交換などしつつ、治療がんばりましょう♪

eriさん、
コメントありがとうございます。
ダンナの場合は小さい頃からの鼻炎があって、皮膚などに
症状が出るようになったのは最近とゆう感じだと思います。
今まではほかの病院の皮膚科にいっていたのですが、そこ
では特にアトピーと云われてなかったので、今回病名のとこ
にアトピー性皮膚炎と書かれているのを見てびっくりしました。
原因はよくわからないです。
イソジンはたぶん成分はうがい薬のと同じだと思います。
でも原液なのでうがいには使用しないで下さいと先生に云われました(^^;
しみたらすぐに洗い落としてくれとも云われてます。
でもダンナはへーきそうです。
まだ効果はよくわからないけれど、とりあえず1週間は毎日3~4回
消毒してくれと云われてるのでがんばって続けま~す。
by あっこ (2006-10-13 19:02) 

haruhaha

ダンナさま、、良くなるといいですね・・
食べ物以外が原因でもアトピー性皮膚炎になるんですね。
我が家も私が目と鼻、息子が鼻にアレルギーを持ってるので(ダンナの鼻もちょっと怪しい^^;)それが他に出るってことも考えられるのかな。。根気よく付き合っていくしかないんですかね~^^;ヨーグルトがアレルギーにいいって「あるある~」で前にやってたのでこれだけは毎日食べてるんですけど・・効果は・・どうかな?少しはマシなのかしら?(笑)
全身を消毒って、大変ですよね・・病院によって、、とゆーか先生によって?治療方法が全然違うんですね、ビックリしました。がんばってくださいね。
by haruhaha (2006-10-15 03:32) 

あっこ

haruhahaさん、
コメントありがとうございます。
アトピー性皮膚炎は何か食べ物(アレルゲン)となるものを食べた
ときに、体が吸収してしまうとアレルゲンを排出しようとして皮膚に
出るとゆうことみたいです(ダンナ談)。
抗体反応(IgE)が強く出る一因として、皮膚の表面につくブドウ球菌が
増えることによる作用だとゆうのが主治医の見解なので、毎日の全身
消毒と保湿をできるだけやるようにしてます。
まだやり始めて4日目くらいなのでわかりませんが、少しずつは
よくなってるような・・・・。
by あっこ (2006-10-15 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しょこらいふはなまる写真館 vol.4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。