SSブログ

久々の歯医者 [日々の出来事]

今日はダンナが歯医者に行くと云うので、ツマも一緒に行くことに。
ちなみにダンナが云っている歯医者は結婚前から行ってるところなので、
とても遠い。事故渋滞に巻き込まれたりもして、片道3時間半かかった。
ツマは特に虫歯とか治療が必要なとこはなかったのだけれど、
奥歯を指で押したりするとちょっと動くような感じがあって、奥歯の上のほうが
磨り減り、象牙質がむき出しになってるようなところがあると云われた。
原因になりそうなことをいくつか云われたのだが、いちばん思い当たるのが
歯をぐっと噛み締めること。何かに集中してるときなんかに、時々
ふと気づくとあごが痛くなるほど歯に力を入れてることがあるのだ。
今はまだそれほど問題があるわけではなくても、何年後、何十年後、
とそのままにしてるとどんどん歯茎が下がっていき、歯がグラグラ、
歯槽膿漏にもなる可能性があるらしー。コワイよー。
これからは歯を噛み締めないように注意しなくては。

歯医者のあとは、ダンナの実家に行った。
ダンナの実家には黒柴の北斗くんと空ちゃんがいる。
何度か顔をあわせているのだが、たまにしか行かないので
すごいイキオイでほえられてしまった。カナシイ。
でも家の中にいるときはおとなしかった。
帰りには空ちゃんをなでなでさせてもらった。わーい。
で、また3時間半かけて帰宅。
はなとまるの大歓迎をうけてしあわせな気持ちになったのだった。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

3時間半もかけて行くなんて、よっぽど腕のいい歯医者さんなんでしょね。
でも、何回か通わなくっちゃいけないときはどうするのかしら???なんて心配になってしまいました。←余計なお世話ですよね~~。
あっこさんご夫妻は、どこに行くにも一緒なんですね。仲がいいですね♪
私も親不知抜いてから奥歯の噛み合わせがイマイチで、すごく気になってます。
by (2006-07-16 12:31) 

あっこ

eriさん、
nice!&コメントありがとうございます。
どうしてそうまでしてそこに行きたいのかと思いますよね。
実は、注射(麻酔)されるのがイヤだとゆうのが理由のようです。
そこの歯医者さんは腕がいいのはもちろんなんですけど、
小さい頃からお世話になっていて、ダンナが注射嫌いだと
ゆうのを知っているので、注射はせずに治療してくれるのです。
しかも遠くから来てるのもわかってくれてるので、1回で
終わるように治療してくれます。とてもやさしくていい先生なんですよ。
お出かけは一緒が多いですねー。
ナゼかとゆーと、私が車の運転をしないから(免許はあるんですけど・・・・)。
近くに駅もないので、車がないとお出かけもままならないのです(^^;
by あっこ (2006-07-16 14:35) 

mayu

通い慣れた歯医者さんは、なかなか変えられないですよねぇ。
↑のeriさんのコメントを読んで思ったのですが、
最近の歯医者さんが使用している麻酔注射って、怪しくないですか?
たぶん、小さい子供が怖がらないように・・・ということで
作られた注射器だと思うけど、ピロピロと音が鳴りながら
麻酔液が入ってくるの。
大人には普通の注射器を使って欲しいって思うのは私だけかしら(^^;)
by mayu (2006-07-16 15:27) 

あっこ

mayuさん、
nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。歯医者さん、なかなか変えることができないです。
ちょっと勇気がいるとゆーか・・・・。
日記にも書いたとおり、歯医者さんに行くのも久しぶりだった
ので、最近の歯医者さんの麻酔ってわからないんですけど、
音が鳴るんですか?
すごいびっくりなんですけど・・・・。
私も普通のでいいと思うなぁ・・・・。
by あっこ (2006-07-16 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぐっすみんサマーカットに挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。