SSブログ

エミリー・ローズ [映画]

映画『エミリー・ローズ』を観た。実話を基に作られた作品。

-------
ある日突然、恐ろしい幻覚と痙攣に襲われた19歳の女子大生エミリー・ローズは、ムーア神父が施した悪魔祓いの儀式のあと、凄惨な姿で謎の死を遂げた。彼女を死に至らしめたとして過失致死罪で起訴されたムーア神父。彼の弁護には、野心的な女性弁護士エリンがあたることに。エミリーは精神病で、薬の服用をやめさせたことが原因だと主張する検事側に対し、エリンはムーア神父の真摯な主張をもとに悪魔の存在を証明していく。
-------

これは普通のホラー映画と思って観ると、肩透かしをくらうだろう。実際には、70年代にドイツで起こった実話を基にした裁判映画である。基本的には、彼女の死は神父の過失であると主張する検事側と、悪魔の仕業だとする弁護側の法廷での論争を描いているので、それ自体には恐怖感はあまりない。ただ、裁判が進むにつれて明かされる彼女に起こった出来事、その映像は、本当に怖かった。もちろんこれが全部本当とは思わないけれど、ヘンに小細工してない分、リアルに怖い。エミリー・ローズを演じたジェニファー・カーペンターは、大袈裟な特殊メイクやCGなどを使わず、自らの演技力だけで悪魔に憑かれた少女とゆうこの難しい役をこなしていて、ほんと、すごいと思った。他の出演者の方たちも地味ながら確実な演技でそれぞれ役にハマっていたと思う。彼女の死は悪魔の仕業か、それとも他の要因によるものなのか、映画の中で裁判の結果は出るけれど、その判断は観客の側に委ねられている。数々の疑問を抱かされる問題作だと思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

はっぴ〜まま

私もこれは観てみたい...でも やっぱり映画館に足を運ぶのは..
なのでDVD発売待ちかな。
いろんな映画をレンタルしては、これは当たり..はずれと観ては感想を長男と言い合うんですけど。これははたして当たり?はずれ?今の私には乞うご期待かな 笑
by はっぴ〜まま (2006-03-12 07:48) 

あっこ

はっぴ~ままさん、
コメントありがとうございます。
私も映画はとりあえずなんでもジャンルとかには全くこだわらずに
観るようにしてます。
期待していたものがハズレだったり、つまらなそうと思って
観たものが実は大当たりだったり、結構ありますから。
今回のは・・・・ぜひ観てみて下さい(^^)
by あっこ (2006-03-12 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人間性バトンたらこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。