SSブログ

はなさまのお食事 [はな]

もっと短くまとめられたらよかったのだけど、
だいぶ長い記事になってしまいました…。
お時間のある時にでも読んでもらえるとうれしいです。


コーギーって食欲旺盛なコが多いと思うんですよ。
たまにコーギーでも食の細いコもいて、実際にコギ友さんから
ごはんを残すなんて話を聞いたこともあるのだけど、
でも、大半のコーギーさんが食に対しては貪欲だと思います。
うちのはなさんもまるくんも食に対しては貪欲で、
我が家に来てからごはんを残すなんてことは全くなく、
お薬ですらあげるのに苦労したことなどなかったんです。
(これから先ははなさんのお食事についてのお話です)

それが最近あんまり食いつきよくないなぁと思う時があることに
気がつきました。
ちょっと前まではごはんの時間になるとくれくれと催促していたのに、
それがなかったり、よしと云ってもすぐには食べ始めなかったり、
食べてる途中でふと食べるのを止めたり…。
でも結局は完食するので、あんまり気にしていなかったんです。

はなさまのお食事は、手作りごはんの日とカリカリフードの日を
交互にしています。
手作りごはんは、米+ささみ、キャベツ、人参、ピーマンを煮たもの、
それにサーモンオイルとビタミンハーブブレンドを入れたものが基本です。

とある日のはなさまのお食事。
手作りごはんの日。基本のごはんにゆでたまごときゅうりをトッピング。
A2D70AA8-E4F4-4C1C-A9D2-A0AB231E2126.jpeg
よしと云ってもすぐに口をつけない。

0F1DDDDC-7ABD-4F2F-AEDF-1D9FC35F333E.jpeg
何かトッピングを入れろってことかしら?

これはまた別の日。
カリカリフードに鶏肉を煮た汁をアイスキューブにしたものを
お湯で溶かして入れて、きゅうりをトッピングしています。
15DF2694-EA19-4C44-AA8E-AFECC43F7DAF.jpeg
少しだけ残す…。

5CDB7706-6785-4659-A40F-61C7E6EE5252.jpeg
この日はマグロピューレを入れたら完食してくれました。

12D8A69B-FDC0-4E5C-810C-3C32F3E8607E.jpeg
もぐもぐむしゃむしゃ…(はな)

これはまた別の日。
動画で撮ってみました。

何か私を見ながらしゃべっております。
とてもいい笑顔で………。

残念ながら犬語の理解力が足りず、何を訴えているのかわかりません…。

この動画をTLにあげたところ、コギ友さんが、もしかしたら
お耳が遠くなって「よし!」が聞こえてないのかもと教えてくれました。

確かにそれもあるかもしれません。
はなさんはごはんの前に、おすわり、おて、おかわり、鼻、顎、頭、ふせ
とやってから、よし!でごはんを食べることを、もう何年も続けています。
以前は完璧にこなしていましたが、最近はこのへんもゆるゆるっと
やったりやらなかったり…。
何度か声とジェスチャーで指示を出して、ようやくあぁコレね、みたいな…。
あと、私がおやつを食べようとしてちょっとでもガサガサッと音がすれば
気がついて待機していたのが、最近は爆睡していると私が真横でおやつを
食べていても気がつかないこともあります。
だいぶお耳が遠くなっているのだなぁとは思っていました。

ダンナは、換毛期で抜け毛を自分で食べてしまって
いることで胃の調子を悪くしているだけなのでは?と…。
うん。それも確かにあるような…。

梅雨に入り、この時期に体調を崩すコが多いとも聞きます。
13歳とゆう年齢的にも仕方ないのかな?
こうゆうものなのかな?

食欲がない理由をいろいろ考えていて、そのどれもが思い当たります。

最近はすんなり完食してくれることがなくなり、
トッピングをいろいろ駆使したり、スプーンで食べさせたり、
私の手のひらに乗せて食べさせたりして、
どうにかこうにか食べてもらっています。
何をやっても食べない日もあります。
そうゆう日は無理にごはんを食べさせたりせず、
はなさんが食べるものをあげたりしています。

私はまだまだ勉強不足で、きっと飼い主として失格なのだろうなぁと
思うけれど、試行錯誤しつつ、はなさんができるだけおいしく楽しく
ごはんを食べてくれるように、日々がんばってます。
まさかあんなに食欲旺盛だったコがこんなふうに食べさせるのに
苦労する日がくるとは…。
でも、また食欲が復活する日もあると思うしね!
週末に動物病院の予約をしているので、主治医にも相談してみようと
思っています。

ちゃんと今のはなさまのお食事事情をまとめておかねばと
健忘録を兼ねて、記事にしてみました。
ちっともまとまってない…orz
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 3

きぃ

確かにコーギーは食欲旺盛の子が多いですよね!
そして今までは普通に食欲旺盛で
食べてくれていたのに・・
とても心配になってしまいます!!

シニアになると耳も遠くなるし
コマンドが聞こえないということもありますが
身振り手振りも見ているはずですし

やはり一度、病院で診てもらったほうがいいかもですね!
病気とかで味覚が変わることもあります。

早くいつものはなさんになり
ガツガツと食べてくれますように♪
by きぃ (2018-06-21 16:21) 

あっこ

きぃさん、
nice!&コメントありがとうございます。
はなさんの食欲不振の原因、もしかするとコレかも?
と思うことがあったので、今日動物病院に行くことにしました。
ありがとうございます。
早くよくなりますようにっ!

ネオ・アッキーさん、
nice!ありがとうございます。
by あっこ (2018-06-22 05:34) 

あっこ

Ujiki.oOさん、
nice!ありがとうございます。
by あっこ (2018-06-23 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はぴばーすでー♪がんばってますっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。