SSブログ

サカナクション / SAKANAQUARIUM 2011 DocumentaLy [音楽]

11月6日、日曜日、サカナクションのLIVEに行ってきた。
場所は幕張メッセ。サカナクションのワンマンとしては最大規模のキャパ。
去年の10月の日本武道館以来のサカナLIVE。
正直、めちゃめちゃ楽しみにしていた。

会場の照明が暗くなり、ステージ上のスクリーンには気泡がブクブク・・・・
深海に潜っていくような感覚・・・・SAKANAQUARIUMがスタートした。
今回は『DocumentaLy』とゆうアルバムをうけてのツアーなので、
当然、曲はアルバムの曲が中心。
LIVEの構成もアルバムの流れを損なわない演出だった。
(*ネタばれがイヤな場合はここから先はスルーして下さい*)

1曲目は大方の予想通り、「RL」。
でもかなりアレンジを変えてあって、かっこいいオープニング!
2曲目は「モノクロトーキョー」。
そして「セントレイ」、「アドベンチャー」、「仮面の街」、「Klee」と続く。
いやいやいや・・・・もう最初から飛ばしすぎですやん!
息つく暇もないとはこのことですよ!
もちろん会場はガンガンに盛り上がる!
「アンタレスと針」、「years」、「流線」と続き、一呼吸・・・・。
そして、大好きな曲、「エンドレス」。
もう泣きそうですよ・・・・。いい曲です・・・・。
『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』では
PVでも登場してた一郎人形が登場♪
しかもステージの下から上がってくる演出(爆)
1度下がってまた上がってきたからね♪ヾ(≧∀≦ )ブハッ!
そして「ホーリーダンス」。
この曲が聴けてすごくうれしかった。
武道館のときにはエンドロールのときに流れてて、
LIVEで聴きたかったと残念に思っていたのだ。
「DocumentaRy」では会場がクラブのような雰囲気に☆
このへんの盛り上げ方のうまさが、やっぱりサカナだなと。
前半のガンガンくるロックミュージシャンっぽい一面と
中盤から後半にかけてのクラブミュージック的な演出。
両方を絶妙のバランスで表現できる稀有なバンド。
それがサカナクションだと改めて思った。
その後、「ルーキー」、「アルクアラウンド」、「アイデンティティ」
とシングル曲を立て続けに・・・・。
死ぬかと思ったわ・・・・。
モッシュしてる方たちに巻き込まれ、流され・・・・
気が付いたらかなり前のほうに来てた♪ ヤタ───v(-∀-)v───♪
本編ラストの曲は「ドキュメント」。
ここも予想していた通りだった。アルバムと同じラスト。

アンコールになって、この日最初のMC。
本編ではあえてMCをいれずに、流れを大事にしていたようだ。
「ネイティブダンサー」、「三日月サンセット」。
以前からのファンにはうれしい♪
2回目のアンコールは、「目が明く藍色」。
うん。やっぱりこの曲はアンコールの最後にもってくるのがふさわしい。

とにかく楽しいLIVEだった。
最初から最後まで気を抜かない演出。
アーティスト側の思いもスタッフのがんばりも、ちゃんとすべて内包されてる。
チーム サカナクションとしての今できる最高のLIVE。
震災があって、今も何ひとつ解決していない原発のことも・・・・。
そんな今だからこそ、届けたい思いが彼らにはあったんだと思う。

今の時代に生きていること。
環境は違うとしても、ヒトにそんなに違いはなく、
みんな悩んだり苦しんだりしているのだとゆうこと。
あと、一郎くんの音楽に向き合う姿勢とか、音楽のチカラとか、
いろいろ考えさせられるLIVEだった。
それはたぶん『DocumentaLy』とゆうアルバムを通して
彼らが伝えたかったことでもあると思う。
サカナクションの音楽がたくさんのヒトに響いてくれるといいな♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新作の着用写真です♪レンタル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。