SSブログ

サカナクション/SAKANAQUARIUM 2010 kikUUiki [音楽]

5月28日。金曜日。5月ももうすぐ終わりだとゆうのに肌寒い日。
サカナクションのLiveに行ってきた。場所はZepp Tokyo。
去年のNANO-MUGEN FES(そのときのblogはこちら)が初だけど、
サカナクションの、とゆうことでは今回がはじめてのLive。
アルバムもいっぱい聴いたし、予習はバッチリ(爆)

この日、機材トラブルがあって開演時間の遅れがあり、
待ちに待った!とゆう感じで、Liveスタート♪
1曲目は、予想していた通り「21.1」。
おぉ~~~と盛り上がり、あっとゆー間に汽空域の世界へ。
オープニングから盛り上がる曲の連続で、自然と体が動く。
個人的には「セントレイ」、「アドベンチャー」、「klee」、
この3曲の流れが本当に秀逸で、この日いちばん盛り上がったかも。
「Yes No」はアルバム『kikUUiki』の中でいちばん好きな曲♪
Liveではアレンジを変えてあって、それがまたかっこよかった~♪
「アンダー」、「シーラカンスと僕」では水の中を連想するような
ゆったりとした音の世界を体感。この揺れが最高に心地よい。
ここからはアルバム『kikUUiki』からはなれた選曲。
Liveで聴きたいと思っていた「ライトダンス」。
観客との掛け合いもあり、やはりこの曲はLiveで盛り上がる。
続く「インナーワールド」、「サンプル」、「ネイティブダンサー」。
このあたりの選曲もいい。新しいアルバムからばかりではなく、
過去のアルバムの中からまさにベストともゆうべき選曲。
どれも名曲ばかり。Liveで聴けて本当にうれしかった。
そして、「アルクアラウンド」。観客の盛り上がりも最高潮!!
もう体力の限界とゆうくらいにヨレヨレになる・・・・。
今回、唯一気になったのは、音のバランスが悪かったこと。
低音は響いてないし、高音はキンキンしちゃって耳痛いし・・・・
とゆう感じで、せっかく良い曲なのに一音一音が
ちゃんと聴こえないとゆう曲が何曲かあった。
特に「目が明く藍色」ではいちばん盛り上がるところで
音が大きすぎて、難聴になるかと思うくらい耳が痛かった・・・・。

アンコールでは新曲を披露。
この新曲「アイデンティティ」がこれまたおもしろい曲で、
最高に盛り上がった。
はじめて聴く曲なのに全く違和感なく盛り上がれる。そうゆう曲。
発売が楽しみ♪
観客もいっしょに歌って盛り上がった「潮」。
大好きな曲、「三日月サンセット」。
正直アンコールがはじまったときにはもう胃が痛くて気持ち悪くて、
ダメダメな状態だったのだけど、この曲も聴けてうれしかった。
ここでもうひとつ大きな発表があった。
「武道館、やります!」とのこと。拍手と歓声が沸き起こる。
メンバーもすごいうれしそう。
そんなメンバーを見て、観客も笑顔になる。しあわせな瞬間。
こうゆう瞬間があるからLiveは楽しいのだ♪
ラストは「ナイトフィッシングイズグッド」。
メンバー全員が前に出てきて手をつなぎ挨拶。
王道だけど、いいラストだった。

とにかく盛りだくさんで、大満足なLiveだった。
聴きたいと思ってた曲は全部やってくれたし、
みんなが歌って踊って自由に盛り上がってる、その雰囲気が最高だった。
あと、改めて思ったけど、サカナクションってLiveで盛り上がる曲が多いね。
また行きたい♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヴィーナスフォートペプシバオバブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。