SSブログ

アバター [映画]

土曜日、映画『アバター』を観てきた。3D字幕版。
監督・製作・脚本・編集はジェームズ・キャメロン。

-------
戦争で負傷し下半身不随となり車椅子生活を余儀なくされた元海兵隊員のジェイク。彼は地球から遥か彼方の惑星パンドラで、莫大な利益をもたらす希少な鉱物を採掘するための事業に参加することになる。そのためにそこでは先住民ナヴィと人間のDNAを掛け合わせた肉体“アバター”が造られていた。そしてジェイクに課せられた任務は、そのアバターに意識をリンクさせ、遠隔操縦によりパンドラで生活し、ナヴィ族との交流を図ること。アバターを介して身体の自由を得たジェイクは、さっそく神秘的なパンドラの森へと足を踏み入れ、やがてナヴィ族の美しい女性ネイティリと運命的な出会いを果たすのだが・・・・。
-------

はっきりといってしまうとアレなんですが、ストーリーはいたってシンプル。単純明快。こんなお話観たことあるなぁ~とゆう使い古されたストーリーです。まんまネイティブ・アメリカンのストーリーとゆう感じだし。でもだからこそ映像のすばらしさが際立つ。3D作品を劇場で観たのははじめてだったのだけど、とうとうここまできたかと思いました。3Dとゆうと飛び出すイメージだけど、この作品は奥行きがとにかくスゴイ。一見の価値ありなので、3Dで観ることを強くお勧めします。ストーリーもシンプルではあるけれど、細かなところまでちゃんと組み立ててあるので、つまらなくは全然ないです。わかりやすくて、ある意味王道。そして、ヒトとして深く考えさせられるようなことも・・・・。アクションはとにかく派手で、娯楽要素もたっぷりと盛り込んであります。何より惑星パンドラとゆう星、そこで生きる動植物、ナヴィの人々、そこに吹く風、その世界観すべてをゼロから創造し、細部に至るまで完璧といえる映像で表現し、観客をその世界へと導いてくれた監督に感謝したいくらいのすばらしい作品でした。それにしても人間って汚くてイヤな生き物だわ~。と、たぶんこの作品を観た多くのヒトが私と同じような感想を持つと思うのだけれど、だからといって人間嫌いにならないように祈ります。


タグ:アバター
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

PIKA

見に行っとたという人が続々と増えていきますね~
我が家はというと、いまだ予定無し(^-^;)
3Dの映像に慣れるまで大変と言う話も聞いていますが、
あっこさんは画面に酔ったりしませんでしたか?
by PIKA (2010-02-09 20:07) 

あっこ

PIKAさん、
nice!&コメントありがとうございます。
観に行きたいと思いつつもどうしようかな~などとウダウダしてる
うちに続々と観に行ったヒトたちのスゴイ!などとゆう感想だけが
ちょこちょこ耳に入ってくるようになり、やっぱ行こう!と(^^)
ヒトによっては3Dに見えないなどとゆう話も聞いたのですが、
私はちゃんと3Dに見えたし、3D酔いなどもなく、楽しめましたよ♪
座る席によっても違うかもしれませんね~
私は比較的良いお席だったので、すごく観やすかったです。
でも終わったあとは目がショボショボでした~
by あっこ (2010-02-10 16:59) 

mayu

映画館によっても見えかたや
疲れ方が違うらしいけど、あっこさんは
快適だったんですねぇ(^^)

これだけ話題になっているし
我が家でも映画館に見にいかないと〜
って話しているんですよ。
by mayu (2010-02-11 22:16) 

あっこ

mayuさん、
nice!&コメントありがとうございます。
確かに映画館によっても違うかもしれませんね~
よく観える席でよかったんですけど、目はすごく疲れました(^^;
あと字幕が横だけじゃなく、縦にも出るのでそれがちょっと
戸惑うとゆーか・・・・
字幕の位置もちょっと読みづらいところがあったりしました。
これは絶対映画館で観るべき作品なので、ぜひぜひ~♪
by あっこ (2010-02-12 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニューヨークワンピース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。