SSブログ

はなの避妊手術 [はな]

10月11日。3連休の初日にはなちゃんの避妊手術をしました。
去年まるくんの去勢手術をして、いつかははなちゃんもしないといけないかなぁと
は思っていたけど、なかなか決断できず・・・・。先生とも相談した結果、
ヒートとヒートの間がいいとのことで、この時期になりました。
まるくんのときもすんごい悩んだけど、さらに悩みましたよ・・・・。
去勢手術はその日のうちに帰れるけど、避妊手術は一泊入院しないと
いけないし、今まで男の子の去勢手術は(まるくん以前に)やったことあったので
どうゆう感じかわかっていたけど、女の子ははなちゃんがはじめてで、
当然避妊手術もはじめてだったのでよけいに不安もあって・・・・。
手術が無事終わったことを聞くまでは、こっちがもたないかもってくらい
不安な気持ちに押しつぶされそうになってました・・・・。

12日。はなちゃんをお迎えに病院に行ったらすんごく元気でビックリ(^^)
ほんとに手術したのかしら?ってくらいに元気だったんですけど、
おなかには痛々しい傷跡があり・・・・。うん。痛かったよね。ゴメンね。



病院から帰ったときにはキレイにおなかをぐるぐるに巻かれてたんですけど、
今日病院から電話があったときに聞いたらそれは取ったほうがいいと云われ、
とりあえず取ったもののなんだか痛々しかったので、また家にあったガーゼを
てきとーに巻いてみたのだけど・・・・。ガーゼズレてて意味なし。
やっぱり取ったほうがいいかも。
カラーもつけてたんだけど、家の中では取っちゃってます。
寝るときとか見てないときになめると困るので、そうゆうときだけカラーつけてます。
今日も1日様子を見てますが、あまりにも元気でこっちがハラハラするほど・・・・。
ベッドに飛び乗ったり飛び降りたりもへーきでしてます・・・・。や~め~て~。


はなねーちゃん、どーかしたの?(まる)  あたちもわかんないのよね・・・・(はな)

話は戻って、11日。
はなちゃんがいないとまるくんも不安に思うだろうと思ってましたが、
そうでもなく・・・・


わーい♪ 今日はボクがおもちゃで遊んでもいいんでしゅね~!!(まる)

大はしゃぎでした(汗)


楽しかったぁ~♪(まる)

はなちゃんにはナイショってことで・・・・(^^;


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 9

ももきん

きゃ!
はな女王様、手術なさったのねー^^;
イタイノイタイノ、飛んでけーー!!
大丈夫、すぐに治っちゃうからね
ももちゃんの切腹も、すぐに治ったもん
わんこって、えらいわぁ・・・って、つくづく思います。
by ももきん (2008-10-14 12:34) 

haruhaha

はなちゃん、手術したんですね。
元気そうで何よりです。
実家ですいぶん前に避妊手術をした時はどのくらいだったのかな・・しばらーくお腹にぐるぐる包帯まいてたけど・・今は翌日には外せるほど手術も進歩してるんですね。^^
はなちゃん、お疲れ様でした!よくがんばったね。^^
あんまり飛びとびはねてママパパを心配させないように~!(^_^;)
一人になった時のまるちゃんの様子がおかしくてついつい笑っちゃいました。^m^やっぱりいつもは・・・(笑)
はなちゃんの傷跡が早く治ります様に・・ポチっと。^^
by haruhaha (2008-10-14 13:00) 

o-keiママ

はなちゃん・・手術したんですね~~
傷・・痛々しいでしょうね・・
でも元気そうでなによりです^^
こちらからすると痛くないのかな~って心配がつきませんが・・
はなちゃん・・無理をしないようにね~~(無理があるかな^^;)
2匹で寄添って寝てる姿なんて~ホント可愛いですね^^
まるくんも心配だったんだよね~~途中遊ぶのに夢中になっちゃった
けどね~~~^^
はなちゃん^^お大事に~~のポチッ押していきますね^^
by o-keiママ (2008-10-14 14:17) 

PIKA

はなちゃんも手術したんですね。
ゴン君もだったけど男の子は割と簡単にすむけど、女の子は大変だってよく聞くから、あっこさんも心配だったでしょうね。
でも、記事を読む限りとても順調にいったようで、よかったです。
これで、はなちゃん&まるくん、前より仲良しになれるかな?
それにしても、まるくん、最後の写真は羽伸ばしすぎ。
絶対はなちゃんには見せられないね~(^-^;)
by PIKA (2008-10-14 19:06) 

あっこ

ももきんさん、
コメントありがとうございます。
はなちゃん、全然痛くないみたいですよ。
手術したとは思えないほど元気です(^^;
ももちゃんも手術したことあるんですか?
わんこの回復力ってスゴイですね(^^)
by あっこ (2008-10-15 00:25) 

あっこ

haruhahaさん、
nice!&コメントありがとうございます。
術後、おなかの包帯は翌日には取っていいですよと云われて
たのですが、なんだか取るのが恐くて・・・・。
でも病院からその後どうですか~?と電話があったときに
聞いたら、やっぱり取ったほうがいいとのことだったので、
思い切って取っちゃいました。
今はおなかの毛をそられてるので傷跡がもろ見えで痛々しい感じ
なんですけど、すごく元気だし、きっとすぐに傷跡もわからなくなる
んじゃないかなぁ~って思います(^^)
by あっこ (2008-10-15 00:47) 

あっこ

o-keiママさん、
nice!&コメントありがとうございます。
傷跡を見ると痛々しいのですが、おかげさまですごく元気です♪
痛くないのかなぁ~と思うのですが、全然痛そうには
見えないですね~こっちがヒヤヒヤしつつ見守ってます(^^;
まるくんもちょっとは心配してたのかなぁ?

PIKAさん、
nice!&コメントありがとうございます。
私も女の子のほうがたいへんって聞いてたので、なかなか決断
できなくて・・・・。ほんと無事に終わってほっとしました(^^)
はなちゃんとまるくん、今のところ手術前と後では何も変化も
なく、相変わらずガウったりもしてるんですけど(^^;
仲良くなってくれるといいなぁ~と淡い期待も抱いてます♪
まるくんの写真、あまりにもいい顔してて笑えます(^^)
by あっこ (2008-10-15 01:04) 

KOU

はなちゃんの避妊手術されたんですね。確かに悩みますよね~健康な体にメスを入れるわけですから・・・ピースは私が腫瘍を見つけたのでどのみち手術だったのですがショコラはまだ若かったし・・・NYにさえ来ることがなかったらまだしていなかったかもしれません^^;
避妊手術って普通1泊なのですか?私は手術に立ち会い、術後に麻酔を醒ます注射?をするので術後そのまま連れて帰ってきました。
1日はなちゃんが家にいないのは寂しかったことと思います。まるくんは違ったみたいですけど^^;笑えます。

by KOU (2008-10-17 13:22) 

あっこ

KOUさん、
nice!&コメントありがとうございます。
避妊手術、日帰りのところもあると思うので、普通が1泊って
わけではないと思いますよ。たまたま我が家がお世話になってる
動物病院では最初から、去勢は日帰り、避妊は1泊と説明を
うけてました。
そうそう。ピースちゃんとショコラちゃんの避妊手術のときの
写真をblogで見せてもらって、こうゆう感じなのかぁ~と・・・・。
手術に立ち会えるってスゴイですよね。
まるくんの顔、笑えますよね~(^▽^)
by あっこ (2008-10-17 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊びの誘いはなちゃんのその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。