SSブログ

バベル [映画]

映画『バベル』を観た。アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督作品。

-------
モロッコ。山羊飼いのアブドゥラは知り合いから一挺のライフルを買い、それを息子のアフメッドとユセフに与えた。遊び半分で射撃の腕を競い合う兄弟。そして、弟のユセフが一台のバスに向かって引き金を引く。そのバスには、一組のアメリカ人夫妻リチャードとスーザンが乗り合わせていた。彼らはある哀しい出来事が原因で旅行に来ていた。銃弾はスーザンの肩を直撃。リチャードは血まみれの妻を抱え、医者のいる村へと急ぐ。一方、夫妻がアメリカに残してきた幼い子供たちマイクとデビー、彼らの面倒をみるメキシコ人の乳母アメリアは、息子の結婚式に出席するためメキシコへと向かう。日本。妻が自殺して以来、父娘関係が冷えきっているヤスジローと聾唖の娘チエコ。チエコは満たされない日々に孤独と絶望を募らせていた。やがてモロッコの事件で使用されたライフルの元の所有者として、ヤスジローの名前が浮かび上がる。
-------

タイトルの『バベル』は、旧約聖書の創世記に記されたバベルと呼ばれた町の物語からきている。オープニングから緊張感のある映像にドキドキした。その緊張感は途切れることなくラストまで続く。銃を手に入れたモロッコの山羊飼いの少年。モロッコを旅しているアメリカ人夫婦。幼い子供たちとメキシコ人の乳母。銃の元所有者である日本人の父と聾唖の娘。全く接点がないと思われる孤独な魂たち。それが一発の銃弾によってつながりを持ち始める。4つに分かれたストーリーが時間を前後させたりしつつ、それぞれ展開してゆく。ちょっとわかりづらいと感じるかも。でもその一見バラバラに見えるストーリーの断片を、パズルのように組み合わせてゆくのが楽しい。でも内容は重い。世界にはいろいろな壁がある。国境。政治。差別。言葉が違うだけではなく、自分の常識が通じないだけではなく、もっと深い部分で。ヒトは自分と違う存在との間に壁を作りたがる。それは夫婦や親子であっても。とても近しいヒトとさえもわかりあうのは難しい。派手な演出があるわけではないし、オチがあるわけでもない。1から10まであったとして、作品の中では7くらいまでしか見せないで、あとは観客が自分で考えて、自分なりの解釈で観る。そんな作品なのかなと思った。いっぱい考えさせられたし、いろんな解釈ができるなぁと思った。賛否両論になるのもわかる気がする。個人的にはすごく好きな作品である。出演している俳優さんたちもみんないい演技をしていてよかったと思う。話題になっていた菊地凛子さんもスゴイ演技力だなと思った。高校生には見えないかもだけど。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

haruhaha

ほぉ~~そのようなストーリーなのですね~^^
あっこさんのあらすじを読んだだけで満足してしまったかもです。(笑)
菊地凛子さんはやっぱり演技力がスゴイんですね~!
なんだか見るだびに違う雰囲気を感じます。^^
by haruhaha (2007-05-10 13:21) 

mogumogu

登場人物が入組んでて、ちょっと難しそうですね・・
ブラビと南米系(そう思った)と日本の聾唖の高校生、どう関係あるんだろうって、ちょっと不思議な感じに受け止めてました。
ん・・一発の銃弾で繋がっていくんですか・・・。
政治や宗教が絡んで考えさせられる映画みたいですね。
バベルを見て、画面が忙しなく変わるので具合が悪くなった人が何人かいたとか。
大丈夫でした?
by mogumogu (2007-05-10 14:21) 

あっこ

haruhahaさん、
nice!&コメントありがとうございます。
たぶんあらすじをある程度知って観たほうがいいと思います。
結構わかりづらいストーリーなので(^^;
私は全然内容とか知らなかったのですが、直前にパンフを買って
はじまる前にあらすじだけちょこっと読んで予習(?)しました(^^)
菊地凛子さん、スゴかったですよ~。役にのめり込んでる感じで
圧倒的な存在感でした。

mogumoguさん、
nice!&コメントありがとうございます。
ん~。確かにストーリーはちょっとわかりづらいのですが、とても
よくできてるなぁと思いました。『21g』を作った監督さんなので、
あの作品が好きなヒトなら好きかもしれません。
確かに具合が悪くなりそうな映像のとこはありましたけど、
事前にそのニュースを知っていたし、映画館にも張り紙がしてあって
注意を促していたので適度に視線をはずすことで問題なく観れましたよ。
体調を万全にして観に行ったほうがいいかもしれないですね(^^)
by あっこ (2007-05-10 16:12) 

PIKA

バベル、今やっている映画の中では一番興味があるのですが、観てきたという人が周りにいなくて、二の足を踏んでいました。
あっこさんの記事を読んで、う~んやっぱり難しいのかな~とも思ってしまいましたが、またあらたに興味もわきましたよ。
近所にシネコンができたにも関わらず、まだ一度も行っていないので、いい機会だから観てみようかな~
by PIKA (2007-05-12 11:48) 

あっこ

PIKAさん、
nice!&コメントありがとうございます。
公開中の映画について書くのはちょっと勇気がいるのですが
(ネタバレにならないかとかいろいろ・・・・)、多少なりとも内容
がわかってたほうがこれから観る方にもいいかなと(^^)
でもあくまでも私の観た感想なんで・・・・ね。
結構賛否両論らしいですよ(^^;
皆さんにオススメ!!とゆう作品ではないですけど、心に深く
残る作品ではあるかなぁと思います。
by あっこ (2007-05-12 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稲毛海浜公園とPet博2007雷キライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。