SSブログ

ASIAN KUNG-FU GENERATION / Tour 酔杯 2006-2007 「The start of a new season」 [音楽]

11月11日。PS3の発売日。まぁそれはおいといて。
冷たい雨の降る土曜日。幕張メッセ。アジカンのLIVEに初参戦してきた。
会場に到着したのは開演時間の15分前とゆうギリギリさだったので、
物販も何もスルーしてそのまま会場入り。
ツマとダンナはA3だったのだが、ブロック分けはAとBが通路で分かれているだけで、
スタンディングなので、どこでも自由みたいな雰囲気。
今回はダンナが風邪をひいている状態であるとゆうこともあって、
あまり前のほうでムリをせず(前回のバンプの時は死にそうになったし・・・・)、
Aブロックの後ろのほう、ミキサー卓の横あたりに場所を陣取ることに。
まず最初にステージに姿を現したのはSPECIAL OTHERS。
ゲスト有りとゆうのは知っていたのだけど(つーか酔杯って対バン形式
だったのかとあとで知った・・・・)、全く知らないバンドだったので、最初はとまどう。
でも聞いてるうちに自然と彼らの音楽が心地よく体中に響き渡るのを感じた。
3曲しかやらなかったけど、演奏のうまさ、楽曲のよさはもちろんのこと、
雰囲気、存在感などもわりと好みで、とてもかっこよかった。
思わぬとこでいいもん拾っちゃったなとゆう気持ちになった。
次はOZMA。OZMAがゲストらしいと最初に知ったときにはDJ OZMA?と
とんでもないカンチガイをしていたツマ。かなり恥ずかしい・・・・。
こちらもかなりかっこよかったよ。ロックな雰囲気を持ちつつも楽曲はキャッチー。
ツイン・ギターのよさをいかんなく発揮していて、とても印象的だった。
日本語の歌も披露してくれた(しかもうまい)。
そしてそして。待ちに待ったアジカン。
ゲストバンドのおかげですっかりLIVEモードに切り替わっていたツマ。
準備万端のところにいきなり「センスレス」ですよ!!
この曲を生で聴きたいがために今日ここに来たと云っても過言ではないツマは、
のっけから大盛り上がり。まさか1曲目にこれがくるとは予想してなかっただけに
衝撃も大きかった。そのあとは「フラッシュバック」、「未来の破片」、「サイレン」と
盛り上がる曲を立て続けに連発。フラフラになったとこでようやく最初のMC。
そこからも凄まじいまでの怒涛の選曲で、歌いまくりの踊りまくり。
懐かしい曲(ツマは知らない曲もあった)もやってくれて、観客の盛り上がりも最高潮。
「海岸通り」で本編が終わった。
アンコールは29日にリリースされる新曲、「或る街の群青」から。
映画『鉄コン筋クリート』の主題歌とゆうことで、スクリーンに松本大洋氏の映像が流れた。
この曲がエンディングで流れたらすごくいいだろうな~と思った。
そして「君の街まで」。この曲も大好き~。
続く「リライト」でまたまた大盛り上がり。ラストは「月光」。
彼らからのメッセージが画面上を流れる(確か開演のときにもカタカナで流れていた)。
最後に「次は 君の街まで」で、観客はキャー。感動。ちょっと泣きそう。
とにかく、一言で云えば、楽しかった。それに尽きる。
いっぱい歌ったし、いっぱい踊ったし、ぎゅうぎゅうで身動きがとれない前列とは違って、
わりと余裕のあるところで彼らの音楽を体と心で感じた。それがすべて。
あぁ~、また行きたいなぁ~。スタンディングはツライけど。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

haruhaha

アジカンですかぁ~~しかもスタンディング!!
若いなぁ~あっこさん!(*^。^*)映画の主題歌、なんですね?新曲。
どんな曲だろう・・今度聴いてみますね♪
アジカン、と言えば、、私は「リライト」しか思い浮かばないです~すんません!^^;若い男の子にも人気あるんですよね?会場は熱気ムンムンだったのでしょうね~^^良かったですね~♪ツアー初日ですか?幕張メッセ。あっこさんが聴きたかった曲が一曲めだった!ってとこでもう大感激だっただろうなぁ~って思っちゃいました。(●^o^●)♪ あー私もまたライブに行きたいなぁ・・!^^;
by haruhaha (2006-11-15 23:33) 

あっこ

haruhahaさん、
nice!&コメントありがとうございます。
スタンディングもそろそろツライお年頃(?)なんですけどね・・・・。
実際足は痛いやら腰は痛いやらでたいへんでした・・・・。はふっ。
アジカンのLIVE初参戦だったんですけど、若い子たちだけじゃなくて
わりと年配の方も来てましたよ。
ファンの年齢層幅広いのかもと思いました。
1曲目から盛り上がって最高の気分でしたよ~(^▽^)
またLIVE行きたい!!
by あっこ (2006-11-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トレーナーグミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。