SSブログ

LIVE FACTORY721 [音楽]

7月18日。海の日。
この日お台場で開催されたLIVE FACTORY721とゆうイベントに、
ダンナと友人との3人で行ってきた。
梅雨明けした関東は、茹だるような暑さ。
しかもお台場は冒険王をやっていて、他のイベント目当てで来る
お子様連れの家族なども多数来ていたので、始まる前から少々うんざり気味。
正直ここに来てしまったことを後悔しそうになったのだけれど、
なんとか思いとどまり、開演時間を待つ。
イベントは野外の特設会場で、オールスタンディング。会場内はブロック指定されている。
ツマたちはA-3。なんとなく良さそうと思ったが、全然良くはなかった。
午後3時。開演。MCはSNAIL RAMPのTAKEMURAとPUFFYの吉村由美。
一番手はHY。
特に興味はなかったが、暑い夏に似合う爽やかな曲で
トップバッターを飾るのにふさわしかったと思う。
次に登場したのはサンボマスター。
すごかった。観客の心を掴むのがうまいし、すっごい盛り上がりで楽しめた。
山口の魂の叫びはぐぐっと胸に染みた。
続いてZAZEN BOYS。
うーん。このイベントのカラーに合ってない気がした。
ZAZEN BOYSは嫌いじゃないし、実際ちょっと楽しみにもしてたんだけど、
一部の客しか盛り上がってなくて、残念。
そして、THE HIGH-LOWS。
ファンが多かった。そしてアツかった。
あまりの盛り上がりに多少圧倒されたけれど、負けずと盛り上がった。
そして、そして、待ってたよ、THE BAND HAS NO NAME。
ようやくこのくらいから日が落ちて風も涼しく感じられるようになってきた。
そんなすばらしいタイミングで彼らの音楽を聴けて本当によかった。
奥田とスパゴーのメンバーのノリは相変わらず最高。
気心の知れたもの同士に流れるゆったりと和やかな空気感が心地よい。
ラストの「Something Wild」でうぎゃーってなった。うん。最高です。
続いて登場したのは、矢井田瞳。
彼女も熱狂的ファンが多かった。
男の子だけじゃなくて、女の子ファンも多く、涙流してる子もいた。
この日だけのスペシャル(たぶん)ってことで、アコースティックなLIVEを披露してくれた。
ラストはLOVE PSYCHEDELICO。
ヒット曲をたくさんやってくれて、観客のノリも最高潮。
kumiの伸びやかな声が夏の空に響き渡り、とっても気持ちよかった。
そんなこんなで6時間。9時ちょうどに終了。
こまめに水分補給しててもすべて汗で流れ出るとゆう過酷なイベントではあったけれど、
途中で倒れることなく、最初から最後まで、全アーティスト存分に楽しむことが出来た。
終わったあとは全体力使い果たしたって感じで、足は棒だし(なんせ6時間立ちっぱなし)、
腰も痛かったけれど、やっぱり来てよかったと思った。
あとひとつ、残念だなぁと思ったことを。
それは、自分の好きなアーティストを見たらさっさと帰っちゃう人が意外に多かったこと。
普段聴くことのないアーティストの演奏を生で聴ける機会なんてそうあるもんじゃない。
イベントやフェスのおもしろさって、そうゆうとこなんじゃないのだろうか。
生で聴いたら新しい発見があったり、そうゆうのってすっごくうれしいと思うのだけれど。
とりあえずツマは自分の知らない新しい音がいっぱい聴けて、とても満足したよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いち

殆ど音楽を聴かないオイラなのですが、サンボマスターは、何年かぶりにCD買ったのですよ。
TV番組のトークで、日本語に誇りを持って曲を作って唄ってるとか言ってるのを見て、カッコイイと思ったのがきっかけ。
搾り出すように、叫ぶように唄うトコロがなんともシビレマス。
しかし、カラオケで唄おうとしても、あの雰囲気は全く出ず、ダメダメに・・・つД`)・゚・。・゚
by いち (2005-07-20 03:34) 

あっこ

実を云うと、今回いちばん観客のココロを掴んだのは
サンボマスターだったのではないかと思ってます。
イベントやフェスっていろんなアーティストが出るので、
当然それぞれのアーティストのファンも来ていて、
観客の色っつーか、そうゆうのがバラバラだったりするのです。
そんなバラバラの観客のココロを掴むのってすごく難しいことだと思う。
それがサンボマスターはすごくうまかった。
私なんかもそれほど(つーかほとんど知らない)曲知ってるわけ
じゃなかったけれど、1曲1曲がすごく響いたし、MCも本当に
ココロから思ったことを云ってるんだろうなって思えた。
ちゃんとCD聴きたくなりましたよ。
確かにカラオケは難しいだろうなぁ・・・・。
by あっこ (2005-07-20 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。