SSブログ

すいらんリゾートパーク [はな]

日曜日、天気が良かったので、すいらんリゾートパークとゆうところに行ってきた。
はなはもちろんだけど、飼い主であるダンナとツマにとっても、
はじめてのドッグランである。ちょっと緊張。
駐車場に車を停めて、いざドッグランへ。
と思ったが、入り口がわからず軽く迷う。
わんこ連れのヒトに聞いて、ようやく入り口発見。
あまりにもわかりづらい入り口にちょっと困惑。
大丈夫なのか!?と不安に駆られる(そんな外観)。
中に入ると受付のお姉さんがフレンドリーに迎えてくれた。
入場料が1人300円なのだが、200円のドリンク券をもらえるので、
実質100円の入場料。しかもわんこ達は無料とゆうから驚きだ。
入場シールを洋服にペタと貼り付け、今度こそ念願のドッグランへ。
工事中のとこや貸切のとこもあって、どこに行けばいいのか迷う。
つーか迷うくらいに広い。
幾つかに分かれている中のひとつにとりあえず入ってみる。
数人の飼い主さんが中でわんこ達を遊ばせていた。
最初なので、はなはロングリードをつけたままで少し様子見。
そして、頃合を見計らい、リードを外す。
はなは大はしゃぎ。あまりにはしゃぎ過ぎて足を痛めるくらい。
足をびっこひいてたときは大丈夫かな?と思ったけど、
そのくらいなら抱っことかしないほうがいいとゆうベテラン(ぽい)
飼い主さんの意見に従い放っといたらいつのまにか普通に走ってた。
やはりベテラン飼い主さんの意見は参考になるなぁと感心する。
こうゆう交流があるのもドッグランの魅力かもしれない。
常時15~17匹くらいはいたと思う。
そんなにたくさんのわんこたちと遊ぶのはもちろんはじめてだったのだが、
周りがとてもおとなしくてイイコたちばかりだったので、
はなは全然嫌な思いをすることもなかったと思う。
他の飼い主さんに云われたのだが、これって結構ラッキーなことらしい。
やはりわんこの相性とか性格とかで、追い掛け回されて嫌な思いをしちゃう子もいるらしい。
わんこは一度でも嫌な思いをしちゃうと、それがトラウマになったりして、
みんなと遊べない子になっちゃう場合もあるのだそうだ。
はなはいいわんこたちに恵まれてほんとに良かった。
飼い主さんたちも皆さんわんこ好きなヒトばかりなので(当然といえば当然)、
誰がどの子の飼い主とか関係なく優しくて、いいヒトばかりだった。
いろいろ話も聞かせてもらい、ツマもダンナも、もちろんはなも、いい社会勉強になったと思う。
わんこたちと遊んでるときのはなの顔が、家にいるときとは違うとゆうのも衝撃だった。
家でどんなに楽しく遊んだとしても、気持ちが通じてると感じても。
やはりわんこはわんこ同士で遊ぶほうが楽しいのかもしれないと思った。
それはとても自然なことなのだとも感じた。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のはな今日のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。