So-net無料ブログ作成

台風15号 [日々の出来事]

9月9日。台風15号が上陸。
前日の夜から雨と風がすごかったけれど、その時にはまさかそれが
こんなにも長くたいへんな被害をもたらすとは考えてもいなかった。

朝目が覚めた時点で停電していて、電車も全滅。
起きてもすることなさそうだしとそのまま二度寝…。
次に目が覚めてもまだ停電していた。
台風が去って気温上昇。
停電しているので当然エアコンは使えない。
ガスと水道は使えるので料理は作ることができた。
お買い物にも行ったばかりだったので、食べ物と飲み物は豊富にあった。
基本ネットに依存した生活をしているニンゲンなので、
ネットに繋がらないのがイタい。
家にいても仕方がないので、少し車で出かけてみる。
信号は消えてるし電柱は倒れてるし看板も倒れてるし倒木も…。
電線が切れて垂れ下がっているところもあった。
屋根が壊れている家、潰れたカーポート、ひっくり返ったプレハブ小屋。
コンビニは開いてるところもあったけれどほとんどのところは閉まっていた。
これは思っていたよりも被害が大きい…。
その時になってはじめてそのことをリアルに感じた。

次の日。まだ停電中。
ダンナはお仕事に行く。
昨夜は寝室が暑いのでリビングで寝たのだけど、
やっぱり寝苦しくて何度も目が覚めた。
朝からシャワーを浴びてさっぱり。
我が家のお風呂はガスではなく電気を使うので、
停電するとお水しかでない。夏でよかったと思う。
実家から電話があった。
実家は同じ県内で、同じく停電しているとのこと。
ニュースでははなまる地方が断水していると云っていたらしい。
それで心配して電話してくれたのだが、我が家はガスと水道は使えていた。
でも今後どうなるかわからないので、お風呂に少しお水をためておくことにした。
ネットに全然繋がらないのでLINEもTwitterもインスタも見られない。
暇である。久しぶりに本を読んだ。
夜、洗濯物がたまっていたのでコインランドリーに行く。
開いてるコインランドリーを探して行くとめちゃめちゃ混んでいる。
名前を書いて2時間待って、ようやく自分たちの番。
洗濯30分、乾燥30分で、合計で3時間もかかった。
雨がポツポツ。雷も。
その日の夜もリビングで寝る。暑い。

停電3日目。ダンナが仕事を休んでくれた。
車に避難ができるのがありがたい。車の中は快適。
信号は相変わらず消えたままのところが多い。
ガソリンスタンドは長蛇の列になっていた。
100均で電球型のライトと電池を購入。
電球型のライトは1個持っていて、結構明るいし使えるので
今回2個買い足した。
S字フックに引っ掛けてトイレとか洗面台のとことか
に置いておくと便利なのでオススメです。
あと、今回のことを踏まえて、ソーラーパネルとポータブル電源を買った。
小さいのだけど。前々からほしいなぁと思っていたものなので、
今回思い切って!! キャンプでも使えるしね。
夜は車の中で寝ることに…。ものすごい雷雨…。
この雷雨で復旧作業がまた遅れるかもしれない…。
たくさんの人たちががんばってくれているのを感じている。

停電4日目。ダンナは午前中だけ仕事に行くとのこと。
冷蔵庫の中がだんだん温かくなってきた。
保冷剤を入れてなるべく開けないようにしていたが、そろそろ限界。
明日はゴミの日なので、ヤバそうなのはどんどん捨てる。
まだまだ停電しているところも断水しているところも多い。
給水活動をしている場所を防災無線で繰り返し流している。
夕方になり、ネットに安定して繋がるようになった。
それまでは圏外になったりエラーが出たりしていて、
たまに繋がる時もあったけれど、不安定だった。
この日は暑さが和らいで涼しかったので、日中も比較的過ごしやすかった。

そして、夜、日付も変わり停電生活も5日目に入ったところで、
ようやく電気がきた!! 心底ほっとした。
まさかこんなに長く停電が続くとは思ってもみなかった。
はじめての経験。
なかなかネットも繋がらなくて情報も入ってこなくて不安しか
なかった時に、いろんなところからたくさんのヒトたちが
心配してくれて気にかけてくれて声をかけてくれた。
うれしかったしありがたかったです。
この場を借りて、皆さんに感謝を。
まるっと4日間の停電生活、皆さんのおかげでなんとか乗り切れました。
ありがとうございました。

まだ停電しているところも断水しているところもあると思います。
家が倒壊するなどの被害が出ている方もいるだろうと思います。
どうかどうか安心安全に過ごせますように。
1日も早い復旧を心より祈っております。

892C6E70-D15E-4A3B-8F6E-E47539254A89.jpeg
停電中に活躍したものや購入したもの。
あとここにはないけど、大容量のモバイルバッテリーも。
ちゃんと充電しておいてよかった…。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感