SSブログ

日光 キャンプ 1日目 [おでかけ]

11月16日。金曜日。
ダンナがお休みを取れたので、久々のキャンプに行ってきました。
場所は日光 まなかの森 キャンプ&リゾート。
家を8時半くらいに出て、途中で買い物したりもしつつ、
チェックイン予定の時間よりも大幅に時間をオーバーさせて、
ゆるゆると15時くらいに到着。

E0F85A66-5D24-4086-993A-EFD844BAFFE3.jpeg
キャンプ場に入ってすぐのところの管理棟。
薪ストーブがよい雰囲気。
(この写真だけiPhoneで撮影)

電源付きのオートキャンプ場。
オフシーズンのせいか貸切でした。
山頂の展望台のところにテントを設営しました。

DC9A12B8-D982-4287-BC6E-A767E558215C.jpeg
あっという間に夕刻。

キャンプ場に天然の掛け流し温泉があって、宿泊者は無料で
利用できるとこのことで、早速温泉へ。
露天風呂。というか、まぁ外ですよね。キャンプ場だしね。
脱衣スペースも暖簾があるだけなので、普通だったらちょっと躊躇する。
でも貸切だしな。誰もいないしな!ってことで、さささっとね。
ちょっとぬるかったけれど、月を見ながら露天風呂にのびのびと
入ることができ、ありがたかったです。

6E63EB4F-3605-4849-A829-E5C350D9F4ED.jpeg
ちなみにテントはこんな感じ。
貸切だから広々〜♪

0115077F-35D8-488D-B223-516BC69494D9.jpeg
これは翌日の朝、撮影しました。
はなまるがいる時に購入したテントなので、結構中も広いよ。

68DF0EE5-EADC-4A2D-8EC2-F3BA1FAD98E5.jpeg
さぁさぁおにくを焼きましょう♪

5F70A228-D4C3-48C2-A93A-4D1E6166A573.jpeg
炭火はよいね〜♪

…しかし! さむいっ!!
えーと、11月の日光、なめてました。
思ってた以上に寒くて、BBQしながら鼻水たらしてましたw
あまりにも寒いので、食べ終わったら早めにテント内に避難…。
テントの中もほどほどに寒かったのですが、外よりはマシ…。
防寒具とか用意してたくさん着込んではいましたけど、
陽が落ちたらとにかく寒くて寒くて…。
次にこの時期にキャンプすることがあったなら、
断熱マットとか毛布とかストーブとかを持参して、
もうちょっと防寒対策をしっかりしようと決意しました。

今回のキャンプの目的のひとつに満点の星空を眺めるというのが
あったのですが、寝る前は曇っていてほとんど星が見えず…。
でも、朝方目が覚めた時にまだ暗いうちに外に出てみたら、
頭上に満点の星空が!!!
写真には撮れなかったけれど、すばらしい星空を見ることができました。
寒かったので、車の中に退避して、夜明けを待ちました。

C81797A1-AE55-4441-BC0A-B17574E7A4B1.jpeg
夜明け。空が少しずつ明るくなってきました。
美しい。

3F979AC1-073E-4088-9432-9AB37EEA03A3.jpeg
太陽が山肌を照らします。

77007E7C-67B0-459B-BBE6-F1C9249BEBC7.jpeg
いいお天気です。

54D67F50-CFDF-4AD9-AD79-EB6D8BD55D89.jpeg
清々しい空気。見晴らしもいい。
最高のロケーション。しかし、寒い…。

朝ごはん(ホットドッグと野菜スープでした。
が、立ち食いだったので写真撮ってないですw)
を食べて、身支度を済ませたら、あとは撤収作業です。
1泊だと慌ただしい…。
いろいろとあれないこれ忘れたと不備もありましたが、
そうゆうのも含めてキャンプの醍醐味と思っているので、
とても楽しく過ごせました。

この後は、少し観光しつつ、紅葉狩りに行こうかなと。
紅葉はどうかなぁ。

続く!

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

あさのかおり

はなまるママさん今晩は☆
えー!日光にいらしてたんですね!
やだぁ、まなかの森って我が家から車で10分くらいですよ!
わぁーお会いしたかったなぁ!
次回日光見物の時は是非是非お知らせくださいね~。
by あさのかおり (2018-11-18 23:19) 

あっこ

あさのかおりさん、
コメントありがとうございます。
わぁ♪ そうだったんですね!
今回は慌ただしく行くことも決まったんで、
全然気がつきませんでした…。残念…。
次回はぜひ!ヽ(*´∀`)
by あっこ (2018-11-19 07:40) 

きぃ

キャンプ♪ いいですねぇ~♪
もう2年くらいしていません(笑

今の時期の日光は寒いですよね!
我が家も平気だろうと同じような時期に
キャンプして、管理人さんに
『電源いらないの?』とビックリされました(;^_^A

しかもストーブ類を持ってなかったので
シュラフに包まっておりました!

自然と触れ合い、星もキレイで
慌ただしい日常とは少し離れられましたね!


by きぃ (2018-11-19 11:51) 

あっこ

きぃさん、
コメントありがとうございます。
我が家も久しぶりのキャンプでした。5年ぶりくらいかな?
11月の日光は思ってた以上に寒かったです…。
次回はもっと防寒対策を万全にしなくては…。
日常と離れていいリフレッシュになりました♪
by あっこ (2018-11-19 18:14) 

あっこ

Cazzさん、
nice!ありがとうございます。
by あっこ (2018-11-24 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。