SSブログ

米津玄師 2018 LIVE / Flamingo [音楽]

10月28日。いいお天気の日曜日。
午前中から家を出て、向かった先は幕張メッセ 国際展示場ホール1-3。
念願の! 米津玄師さんのLIVEです! 初参戦です!!
いつもはもっとのんびりと行くのですが、やっぱりグッズほしいよねー
とゆうことで、早めに家を出て物販の列へ並ぶ…。
これがですね、本当にすごかったです…。
2時間くらい並びました…。
でもほしかったグッズをゲットできたので、よかったです。
(これで売り切れだったら泣いてるところでした)
そこから開場、開演までの時間も長くて長くて…
…ほんとココロが折れそうでした…。

そして、いよいよ、LIVEスタート!

今回、失敗したなと思ったのは、会場のブロックが
真ん中に花道があってLとRに分かれてたんです。
私はR1ブロックにいたんですけど、ちょっと真ん中より
離れてて、ほとんど花道が見えてないような位置で…。
そしたら! なんと1曲目の「LOSER」でいきなり花道ですよ!!
正直驚きました。米津さんってLIVEは苦手だとインタビューなどで
度々おっしゃっていましたし、そんな花道とかバーンって行くタイプの
ヒトじゃないと思ってたのに、いきなり1曲目からそこ来るのか、と。
意表を突かれたといいますか、ほんとに最初から衝撃的でした。
続いて「砂の惑星」。この曲大好きなのです。盛り上がったー。
さらに「飛燕」、「メランコリーキッチン」と盛り上がる曲が続く。
そして「春雷」、「アンネクライネ」。
1曲、1曲の完成度が本当にすばらしくて、彼の声、動きに、
息をするのも忘れそうなほど感動しました。

でも本当に凄かったのはここからでした。
会場に鐘の音が鳴り響き、これはもしかしたらと思ったら、「amen」!
ダンサーの方たちとともに創り上げた楽曲の世界観。
圧巻のパフォーマンスでした。
続く「Paper Flower」のステージの演出もカッコよかったなぁ。
そして「Undercover」では花道でのドラムパフォーマンスも。
誰ですか!? LIVEが苦手と云ってたヒトは!!w
いやぁ、もう全然苦手じゃないですよね。

その後も「爱丽丝」、「ピースサイン」と盛り上がる曲が続き、
新曲の「TEENAGE RIOT」へ。
MVもここで観ることができました。
モノクロの映像がカッコいい!! テンション上がるーーー!!
MCを挟んで、「orion」。
この曲も大好きな曲で、やってくれてうれしかったです。
「打上花火」をしっとり聴かせてくれたあとに、新曲「Flamingo」。
生のマイクチェックが聞けました。最高。
曲に合わせてふらふら踊りました♪(゚m゚*
本編のラストは「Lemon」。
この時にレモンの香りの演出があったらしいのだけど、全然気がつかなかったw

アンコール1曲目は、こちらも新曲の「ごめんね」。
はじめて聴く曲のはずなのに、自然と体が動き、口ずさんでしまう。
とてもとてもよい曲でした。
アンコールの2曲目は「クランベリーとパンケーキ」。これも大好きな曲。
最後の曲は「灰色と青」。
バンドのメンバーと肩を組んでお辞儀をして、この日のLIVEは幕を閉じました。

私にとっては、はじめての米津玄師さんのLIVE。
行く前は、どんな感じなのかな? 苦手と云ってたけど、今もなのかな?
などと思っていたけれど、とんでもなかったです。
米津玄師さんは当然ソロアーティストであってバンドではないのだけど、
やはりLIVEで観るとバンド感が強くて、歌い方、パフォーマンス、
ステージの演出なども、予想をはるかに超えていたし、
今までの印象とは大きく違うものでした。
熱量というのかな?
楽曲の持つ強さと彼の気持ちの入り方、凄かったです。
アレンジ変えてる曲もかなりあったような。
あとやっぱり彼のセンスはスゴいね。本物だね。
美しいものを追い求めて、新しいものを追求して、
変化することを恐れずに、もっと遠くへと進んでいく。
そんな米津玄師さんの姿がそのまま表現されてるようなLIVEでした。
とにかく最高の時間でした。
もう次のツアーも決まってるんですよね。また行きたい…。絶対行きたい…。
チケット取るのたいへんそうだなぁ…。

1EA4814A-7E18-4449-834F-55F59684B913.jpeg

F32D8738-AAA9-4DBB-9EA7-B545F32004BA.jpeg
苦労してゲットした戦利品。
こうもりパーカーとFlamingoタオル。
早々にタオルを引っ掛けてしまいました…。うぅ…。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 3

あっこ

はじドラさん、
nice!ありがとうございます。

きぃさん、
nice!ありがとうございます。
by あっこ (2018-10-30 11:29) 

あっこ

甘党大王さん、
nice!ありがとうございます。
by あっこ (2018-11-05 18:45) 

あっこ

Cazzさん、
nice!ありがとうございます。
by あっこ (2018-11-18 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。