SSブログ

はなさん、ありがとう [はな]

7月28日、深夜2:21。
我が家のかわいいかわいいお姫さまのはなさんが
静かに永遠の眠りにつきました。
13歳でした。

この後、ツラい記述があります。
苦手な方はお読みにならないで下さい。
どうかご無理なさいませんように。
よろしくお願い致します。


前回の記事にもあるように、はなさんは皮下点滴と強制給餌をしていて、
たぶんこれをやらなかったら確実に体力が落ちて、
あっとゆう間にお空に行ってしまうのではないか…
そんな風に思う日々でした。

最初の頃はおとなしく強制給餌をさせてくれていたはなさんでしたが、
少しずつそれも嫌がるようになり、口にする量がどんどん減っていきました。
口をこじ開け、シリンジを隙間から差し入れ、
はなさんをなだめながら強制給餌をする。
途中、何度もイヤイヤと顔を背けるような仕草をするはなさん。
それを、ごめんね、ごめんね、でも生きるためなんだよ、がんばろう、
そんな言葉でなだめて、流動食を流し込む。
その時のツラさ。
いくら生きるためとはいえ嫌がることをして、
それは本当にこのコにとってしあわせなのか、
何度も何度も考えては悩んで苦しんで、
でも生きていてほしい、諦めたくない、
その気持ちだけで強制給餌を必死に続けていました。
もちろん、はなさんの前では笑顔で。
皮下点滴も、はなさんの体に針を刺す、その行為がずっと慣れなかったけれど、
亡くなる数日前くらいの強制給餌は、やっぱり1番ツラかったです。

お水もだんだん自力で飲まなくなっていたので、それもシリンジで
あげたり、濡れたティッシュを口元に押し当てたり。
28日は、そんな状態でした。

1度だけおトイレするかなぁとお庭に出したらちーをしてくれて、
うんの方も部屋でだけどしてくれて、おりこうさんだねと。
はなさんは1日のほとんどを寝ている状態だったけれど、
時々起きては顔をあげ、よろよろしながらも立ち上がって
体の向きを自分で変えたりしていました。
私はそれを見守りつつ、たまに声をかけ、
いいこいいことなでたりして、1日を過ごしていました。

夜になり、時々このまま逝ってしまうのでは?みたいな時があり、
その度に一生懸命言葉をかけ続けました。
ダンナも私も、もう最後かもしれないと思い、はなさんを抱っこしました。
はなさんはもうほとんど目も見えてないような感じでした。
でも耳は聞こえていて、声をかけるとお耳を動かしてお返事したり、
何度かキューンと鳴いてくれたりしました。
はなさんのお顔はとても穏やかで、いつも以上にかわいくて、
私たちはとてもしあわせな数時間を過ごせたと今でも思っています。

深夜になり、2:13、呼吸が止まりました。
ダンナがちょうどトイレに行っていたので慌てて呼んで、
はなさんを心臓マッサージ。
微かですが、心臓の鼓動を感じることができました。
2回四肢をぴーんと伸ばすような動きをして、大きく息を吐き、
2:21 はなさんは静かにゆっくりとその生涯を閉じました。

本当によくがんばってくれたと思います。
たくさんお話しする時間が持てたし、最期を看取らせてくれて、
はなさんには本当に感謝の気持ちしかありません。

はなさんがいたから、コーギーが大好きになった。
はなさんがいたから、まるくんと出会えて家族になれた。
はなさんがいたから、犬服を作ってたくさんのわんこさんに着てもらえた。
はなさんがいたから、たくさんのコーギー繋がりのお友達と出会えた。
すべてははなさんがすごくおりこうさんでイイコだったからなんです。
ガウラーだったし、お友達にはあまりいいイメージを持ってもらえてないかも
しれないけれど、それは飼い主が至らなかったからで、
はなさんは本当にイイコでした。
イヤな思いをしたお友達がいたら、本当にごめんね。
どうかどうか許してあげてね。

29日にまるくんの時と同じペット霊園にて、私たち家族とお友達に見守られ、
はなさんはゆっくりとお空に上って行きました。

はなさんは私にとって本当に特別な存在だったから、
今でもまだまだツラくて苦しくてシンドいなと思うけれど、
でも、はなさんがいた13年とゆう長いようで短い年月が
本当にしあわせだったから…。
そのことを忘れずにいようと思います。

はなさんのことを応援してくれた皆様、仲良くしてくれたお友達、
本当に本当にありがとうございました。

はなさん、いつもそばにいてくれて、はなまる服のモデルさんをしてくれて、
私の言葉に応えてくれて、いっぱいいっぱいがんばってくれて、
本当にありがとうね。
かわいいかわいいはなさん、大好きだよ。
たくさんのしあわせをありがとう。

B2404A09-93C5-4E9E-AC2B-34A220A9DA2D.jpeg

04377381-69E3-4DB9-9FE0-D43793234BC6.jpeg

タグ:はな
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

あっこ

はじドラさん、
nice!ありがとうございます。
by あっこ (2018-08-02 19:52) 

きぃ

はなさんのご冥福をお祈り申し上げます!

はなさん!とても頑張っていたのですね!
ご家族の愛情をたっぷりと受けて
幸せだったと思います。

今はまる君とお空で楽しく過ごしているでしょう。
もう痛みも苦しみもない世界で!

介護は大変だったと思いますが
それもお世話出来る幸せだったと思います。
今は大変お辛い状況だと思いますので
体をゆっくり休めてくださいね!

お会いしたことが無いのが残念でしたが
モデルのはなさんの笑顔が大好きでした!
by きぃ (2018-08-02 20:34) 

あっこ

きぃさん、
コメントありがとうございます。
はなさんは本当によくがんばってくれたと思います。
お空にはまるくんもいるし、お友達もいるので
きっと寂しくないと思います。
saraちゃんにも会えたかな?
いつもあたたかく優しいコメントで応援してくれて
ありがとうございました。
by あっこ (2018-08-03 07:35) 

あっこ

yamさん、
nice!ありがとうございます。

Cazzさん、
nice!ありがとうございます。
by あっこ (2018-08-17 11:08) 

あっこ

司馬亮さん、
nice!ありがとうございます。
by あっこ (2018-08-19 15:01) 

あっこ

kiyokiyoさん、
nice!ありがとうございます。
by あっこ (2018-10-06 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皮下点滴と強制給餌夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。