SSブログ

皮下点滴と強制給餌 [はな]

最近のはなさんは全くといっていいほど自力で食べなくなりました。
歯磨きガムとわんこ用のビスケットを少々。
たまにキャベツとかカステラとか。
それも食べたり食べなかったり。

お散歩は毎日行っています。
すごくゆっくりだし、たまによろけることもありますが、
パッと見は普通に元気にお散歩しているように見えます。
外を歩かせるのは朝と夕方と夜と寝る前。
おトイレの回数が多いので、それ以外はお庭でさせています。
お部屋にもおトイレコーナーは作ってあるけど、そこでは
してくれません。おトイレは外派のはなさん…(-。-;

動物病院には毎週行って検査をしています。
検査の結果はよくはないです。
先生にも、「はなちゃんはすごくがんばっていると思います」と云われ、
それはすなわちいつ何があってもおかしくないような状態であると…。
先生の口調や表情から、そう理解しています。

それはもちろん諦めているとゆうことではなくて、
そう理解した上での治療をしていくとゆうこと。

今のはなさんは自宅での皮下点滴と強制給餌で生きています。
自力でお水は飲めるので、皮下点滴は2日に1回のペースで、
強制給餌は1日に2回、朝と夜。

皮下点滴は、ダンナにはなさんを押さえていてもらい、
私がやっているのだけど、何回やっても慣れるものではないですね。
毎回緊張するし、はなさんに痛い思いをさせているのではないかと
こちらも胸が痛いです。
あ、でも先日加圧バッグを購入して、皮下点滴の時間を大幅に短縮する
ことができるようになりました。
以前は最後まで落としきるのに結構時間がかかっていたのですが、
加圧バッグがあると、すごくスムーズで楽。
皮下点滴をしている方は加圧バッグの購入をお勧めします。

強制給餌は、療法食(腎臓サポート)+シニア用のドライフードを粉末に
したものに水を足して流動食にして、シリンジであげています。
そこに毎日のお薬(ステロイドと肝臓のお薬)も混ぜています。
たまに腎疾患用の栄養食(粉ミルクみたいなもの)
を足すこともあります。
これもひとりでやるのはたいへんなので、ダンナにはなさんを
押さえていてもらい、私があげています。
はなさんはおとなしいコなので、体を押さえられていると、
多少嫌そうにしながらも、ちゃんと食べてくれます。
おなかはすいているんだと思います。

皮下点滴と強制給餌をやっているおかげで、
はなさんは見た目にもすごく元気になりました。
おめめもキラキラしているし、ニコニコして、お顔の表情がいい。
かわいいです♡(*´ω`*)

4AEE973B-7EC5-4038-8E25-514DF1657DC1.jpeg

食欲が全くないわけではなくて、私が何か食べていると
じーっとみつめてほしそうにしています。
A2F1981E-3B42-4842-B124-42C61761688C.jpeg
あたちも食べたいなぁ…(はな)

あげるよあげるよ。なんでもあげるよ。

そうしてはなさんの口元にいろんなものを差し出す。

パンのはじっこ。おにぎり。ヨーグルト。

ちょっとにおいを嗅いで、ペロッとして、

でも、食べない。

食べるときもあるけれど、でもだんだんとその回数は減ってきました。

72BF7C2F-D020-4E8C-BF24-B3378548D580.jpeg
すやすやと気持ちよくねんね。

穏やかな時間がゆっくりと、
できるだけゆっくりと過ぎていったらいいのにと、
毎日毎日祈るような気持ちで、はなさんとがんばっています。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

きぃ

ずっとずっと心配してました。

はなさん!とても頑張っているのですね♪
笑顔をみせてくれて嬉しいです(#^.^#)

皮下点滴も我慢して
強制給餌で食べてくれて
本当に良い子です。

毎日、暑いですし、散歩も大変だと思います。
応援してます!!

ご家族も体調を崩されないように気を付けてくださいね!
by きぃ (2018-07-18 15:49) 

あっこ

きぃさん、
コメントありがとうございます。
はなさんは本当にいいこだと思います。
皮下点滴も強制給餌も嫌なことだと思うのに、
プルプル震えながらも我慢して、受け入れて、
一生懸命に生きようとしています。
はなさんが笑顔を見せてくれると私もうれしいです♡
いつも優しいお言葉をかけてくれて感謝です!
ありがとうございます(*´ω`*)
by あっこ (2018-07-18 19:29) 

あっこ

Ujiki.oOさん、
nice!ありがとうございます。
by あっこ (2018-07-20 15:04) 

あっこ

kiyokiyoさん、
nice!ありがとうございます。
by あっこ (2018-07-23 16:20) 

ぐ。


ナミダガトマラナイヨ


by ぐ。 (2018-07-28 16:31) 

あっこ

Cazzさん、
nice!ありがとうございます。

ネオ・アッキーさん、
nice!ありがとうございます。

ぐ。さん、
コメントありがとうございます。
はなさんのために…ありがとう。
by あっこ (2018-08-02 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。