SSブログ

まるくん、ありがとう [まる]

4月14日の夜、19:47。
我が家の大切なかわいいかわいいまるくんがお空に旅立ちました。
11歳でした。


この後、ツラい記述があります。
苦手な方は読まないで下さい。
どうかご無理なさいませんように。
よろしくお願い致します。


13日の11:26に発作を起こし、2分間くらい痙攣。
失禁と脱糞。
その後、少しずつ落ち着いてきたので、安静にしつつ様子見。

翌14日。朝はふやかしたフードを8割くらい食べた。
昨日に引き続き具合は悪いものの、お外に出たがっていたので、
抱っこでお外に連れて行った。
うれしそうにひなたぼっこしつつ、風に吹かれていたまるくん。
あの時の目を細めた穏やかなお顔が今もまだ忘れられない。

その日も亡くなる直前まで自力で歩いていたし、熱もなかったのだけれど、
咳をしたあとに血のようなものを少量吐くのを数回…。
レンタルした酸素濃縮器を使用した酸素ケージ(これは購入)の中に入れると
少し呼吸が楽になるようで、久しぶりに落ち着いてるようにも見えた。
でもそれも長くは続かなかった。
ずっと酸素ケージの中に入れておくと暑くなってしまうので、
時々出しては携帯の酸素ボンベも使用。
それでも、呼吸は荒く、苦しそうにしていた。

今までお仕事中にまるくんのことを連絡するのは控えていたけれど、
この日は連絡して、ダンナに早退してもらい、すぐに病院へ。
病院に着いてすぐに高酸素濃度のケージに入れてもらう。
お薬も入れてもらったが、
このまま車に乗せるのも命の危険があるような状態だったので、
病院で酸素ボンベを借りて、エリザベスカラーにビニールを覆って
上の方だけ開けて、顔の周りに簡易的な酸素室みたいなものを
作ってもらい、その状態で帰宅。
帰宅後はすぐに酸素ケージの中へ。

自力で歩いてお水を飲んだりしていましたが、その後容体が急変。
吐血して、倒れ、2回、鳴きました。
もうその時には意識もなかったと思います。

最期はきっと苦しかったよね。ごめんね。
至らない飼い主だったと反省するところはいっぱいあります。
後悔もたくさんしました。
でも、家族で最期を看取ることができて、本当によかったと思います。

16日にペット霊園にて、家族とお友達に見守られ、
ゆっくりとお空へ上っていきました。

まだすべてのことが悪い夢だったような気持ちです。

まるくんのことを応援してくれた皆様、仲良くしてくれたお友達、
本当にありがとうございました。

まるくん、いつもニコニコ笑顔で、天真爛漫なまるくん。
やんちゃでヘタレで甘えん坊で、はなお姉ちゃんが大好きで…。
かわいいかわいいまるくん、大好きだよ。
たくさんのしあわせをありがとう。

IMG_0178.jpg

4131AA7B-4293-447F-85DE-FDA019A2D4DC.JPG


タグ:まる
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

きぃ

まるちゃんのご冥福をお祈りします。
あっこさんご家族に見守られ
とても幸せだったと思います。
今は可愛い天使の羽をつけて
お空を自由に走り回っていますね。
後悔、私もあります。
何をしていても悲しみに押しつぶされそうな時も。
それでもまるちゃんと過ごした
かけがえのない日々を思い出して
はなちゃんと幸せに過ごしてくださいね!
by きぃ (2017-04-20 16:09) 

あっこ

kiyokiyoさん、
nice!ありがとうございます。

きぃさん、
コメントありがとうございます。
優しいお言葉…ありがとうございます。
少しずつ前を向いていけるようにがんばります。
by あっこ (2017-04-21 10:04) 

かお丸

まるくんがお空に行ってしまったなんて(泣)・・・
心よりご冥福をお祈りいたします。

私は日光市に住むまめというメス6歳のコーギーと暮らすかお丸です。
実は2009年12月にはなまる写真館特別篇に先代犬のまるの写真を載せていただいたものです。
同じまるちゃん(我が家は女の子でしたが)ということで、その後も時々ページをのぞかせていただいていました。
我が家のまるも今はお空にいます。きっとまるくんとお友達になって、たくさん走り回っていることと思います。
当時作っていただいたお洋服、レトロアニマルパーカーベストピンクのパイルワンピースなどは六歳になるまめが今でもとても大切に着用させていただいております。丁寧に心を込めて作っていただき本当にありがとうございました。
いつかまた購入させていただこうと思っております。

とてもさみしくてつらい日々を送ってらっしゃることと思います。
お気持ちとってもよくわかります。
どうかお体を大切になさってくださいね。
大切なわが子にはいつか必ず会えます。そしていつまでもいつまでも離れることなく一緒にいることができます。
だから今は離れてしまったけど、元気を出してくださいね。
はなちゃんとの日々が穏やかで末永いものでありますように。
はなちゃんも元気だしてね!

突然のコメント失礼いたしました。

日光市 かお丸
by かお丸 (2017-05-01 13:10) 

あっこ

かお丸さん、
コメントありがとうございます。
まるちゃん!
同じ名前で女の子だったこと、覚えてますよ!!
まるくんのことも覚えていてくれてありがとうございます。
お洋服もとても大切に着ていただいてるようで
本当にうれしいです。
まるくんのことを忘れることは絶対にありませんが、
辛く悲しい気持ちは少しずつ落ち着いて、今はまるくんの
ニコニコの笑顔だけが心の中に残っています。
いつかお空で会えるのを楽しみにしています。
by あっこ (2017-05-09 17:17) 

PIKA

あっこさんお久しぶりです。
ブログからすっかり遠ざかって、ツイッターを時々チェックするくらいでした。はなちゃんもまるくんも、ずっと元気だと思ってました。
まるくん、お星さまになっていたんですね・・
全然気づかなくて、本当にごめんなさい。
まるくんと実際に会ったのはほんの数回だと思うけど、まだおチビの頃からブログで何度も拝見してたし、ゴンチャと同い年だし、とても身近に感じてました。
そして、あの人懐こいクリクリしたお目目に癒されてました。
ご無沙汰してたけど、これからもずっとゴンチャと一緒にゆっくり歳とってくんだろうな・・と思ってました。
知ったときは頭の中真っ白でした。
あっこさんもさぞかしおつらかったと思います。

すっかり遅くなってしまいましたが、まるくん、可愛い笑顔をいつもありがとうね。
ご冥福を心よりお祈りします。
by PIKA (2017-05-18 19:05) 

あっこ

PIKAさん、
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
突然のことで驚かれたことと思います。
私も今でも信じられない気持ちです。
まるくん、精一杯がんばってくれたのですが、
お空に旅立ってしまいました。
ゴンチャくんははなさんとまるくんの小さい頃からの
大切なお友達です。
仲良くしてくれてありがとうね。
by あっこ (2017-05-21 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花見GWのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。