SSブログ

手作りはなまるごはん [はなとまる]

以前より度々脇の下やあんよの先に炎症を起こしていたまるくん。
カイカイして噛んで真っ赤になってお薬飲んで、治ってきたらお薬止めて、
でもまたすぐカイカイなって…と繰り返していました。
毎年この時期がヒドくて、病院でアレルギーかもと…。
しかも食べ物のアレルギーではなく、ダニとか草とかの可能性が高いらしい。
高いアレルギー検査をしてもアレルギー源を特定するのは難しいし、
たとえ特定できたとしても、
それを完全に排除して生活するのは極めて困難とのこと。

で、体質改善のために手作り食にチャレンジすることになりました。
以前から興味はあって、手作り食の本を買って読んではいて、
トッピングとかはしてたけれど、全部を手作りにするのははじめて。
食事を変えるだけで治るコもいると聞いたので、
まるくんのためにがんばりますよ!
今回、西洋医学だけでなく、東洋医学も取り入れましょうとゆうことになり、
お薬はステロイドと漢方薬、両方処方されました。
15日から朝だけ手作り食にして、お薬も毎日飲ませています。
だいぶカイカイは治ってきたけれど、そこでお薬を止めてしまわずに、
もうちょっと続ける予定。

手作り食にしてお腹壊したりしたらイヤだなぁと思ってたけれど、
今のところはなさんもまるくんも大丈夫です。
まだいろいろと勉強中で手探りなのですが、無理せず続けたいと思います。

image-20150617182655.png
ある朝のはなまるごはん♪

基本は生食。小松菜だけレンチンしてます。
サニーレタス、きゅうり、キャベツ、セロリ、にんじん、ピーマン、
小松菜、ドライトマト、しょうがパウダー、おから、黒ごま、ささみ。
そこにサーモンオイルとビタミン・ハーブブレンド。
乾燥しいたけと発芽玄米のおかゆ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ももきんまま

あたしが食べたい…じゅる。
by ももきんまま (2015-06-17 18:43) 

あっこ

ももきんままさん、
コメントありがとうございます。
食べてもいいけど、おなか壊すかもよw
by あっこ (2015-06-18 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。